アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚や仮面夫婦の話に疲れました。

何十年経っても、仲の良い、ラブラブなご夫婦の話が聞きたいです。

参考にして、未来につなげたいです。

A 回答 (5件)

私の家族は気持ち悪い程仲が良いです。

特に母と父は下の名前で未だに呼び合っていますよ。
休みの日は買い物にしたって何処行くにしても
必ず2人で行っています。
そんな姿を見て私まで幸せ気分にさせられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両親が仲が良いのは、子供も幸せなんですね。

夫婦喧嘩を子供の前で平気でしていたので、

少し反省しています。

私たち夫婦は、些細な事へのありがとうやごめんなさいなど心の中で思わず、その都度きちんと言葉に出し伝え合えるようにしています。

どちらともなく、大好きを伝えたくなったら その都度伝え合います♪

私たちを見て、気持ちを言葉にして伝え合うのは大事なんだという事が子ども達にも伝わってくれてるようで、『大きくなったらパパとママみたいになりたい』と言ってくれる子もいれば、大好きと言い合ってる私たちを からかい「パパとママをからかうの楽しい~」と言ってくれる子もいます。

うちの旦那さんは奥さんには外で働かず、ずっと家にいて欲しいタイプの方なので、
毎日晩酌の用意とあったかいご飯を用意しします。

旦那さんは仕事の都合で時間は違いますが、毎日明け方帰って来る事が多いので、仕事が終われば帰るコールしてもらい化粧と着替えを済ませ旦那さんの帰りを待ち、旦那さんが帰って来てから用意していたオカズを仕上げます。
朝から揚げ物やら炒め物など、旦那さんに喜んでもらえるならドドーンと頑張ります。

そんな旦那さんは毎朝、朝早くからのご飯作ってくれてありがとうのお礼と、一緒に食べたいからと毎日自分のお小遣いで私の大好きなデザートを買って帰って来てくれます。

大事にされているのが伝わるから、大事にしている事を伝えたくなるんでしょうね。
そして、更に大事にしたくなるのでしょうね。

例えば旦那さんが使う物が減ってきていたら補充したり、新しく買ったりと些細な事まで普通になります。
これは、どちらも大切さや思いやりが伝わってるからこそ出来る事であって、どちらかにそれが欠けていれば、些細な普通の事も、めんどくさいに変わってしまうのかな?と思います。

何十年共にしても、お互いを労い、大事さを伝え、子どもも大切ですが、それよりも一番大切なのはお互いだという事 また、大好きの気持ちが相手に伝われば、喧嘩も少なくなるような気がします。

こんな私たちですが、上は高校生の子ども達から下の末っ子ちゃんは上の子とは年が離れ生まれたので、まだ赤ちゃんの子どもが5人います♪

子どもがいるからと言って夫婦の時間をないがしろにはせず、主人の誕生日には主人からのリクエストで夫婦2人で過ごす日を毎年作っています。

子どもが多いと子ども中心になりがちですが、私の中心はいつも主人だと心掛けてます。

結婚18年の私たちの惚気話し長々とすみませんでした♪m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

結婚18年、お子さん5人で、ラブラブなんて凄いですね。

>大好きの気持ちが相手に伝われば、喧嘩も少なくなるような気がします。

私もそう思います。

お互いに愛されている確信が持てるように、ことばや態度で表現することが一番大事ですよね。

お化粧と着替えを済ませて、旦那様の帰りを待っているなんて、主婦の鏡ですよね。

私も努力して行きます。

夫婦に限らず、人間関係総てにいえることだと

思っていますが、お互いに尊敬ないし、それに
近いモノを持っていることが大切なんじゃないか
と。

尊敬とまでは行かなくても、こういう処は偉いな
とか、ここは敵わない、見習いたい、と思える
ところが必要だと思っています。

その為には努力が必要です。
そうやってお互いに努力していけば、夫婦とも
ステップアップして行けます。

その先にあるのは、愛情より更に上の感情だと
思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。パートナーのよいところ探して尊敬していくことは大事ですよね。

夫婦は、愛情から友情に切り替わると聞いたことがあります。

友情には、甘えは許されませんよね。

親しき仲にも礼儀ありです。

ナンバー1です。

お礼をありがとうございます。

当時、母はブスでメタボなおばあちゃんでした。
父も田舎の頑固じいちゃんという感じで、別に平凡にしか見えませんでした。

ただ、家族揃って夕食を頂くとき、「俺は母ちゃんを愛している」と、父は必ず宣言。食前の挨拶と、兄弟は無反応で「いただきます」と言って食事していました。

それが我々は当たり前だと思っていたんですが、今となっては凄い親父だったと思います。( ̄~ ̄;)

ちなみに、母は韓流ドラマが好きではありませんでした。
「どこが面白いのかねぇ。好きだの、愛してるだの、毎日言われて当たり前なのに」とのこと。(~_~;)

どうか質問者様もお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。

男尊女卑があたり前かと思ってしまう年配の男性が、子供の前でお母さんを愛しているとハッキリ言えるなんて、本当に立派です。

ラブレターもたくさん書いていたんですね。

本当に感動してしまいます。

お母さんには、韓流ドラマなんて、当たり前のことと言うのが、またまた凄いです。

日本中が、お父さんのような男性だったら、女性はしあわせですよね。

当方の両親の話です。

70代後半でも手をつないで、毎日近所を散歩していました。
喧嘩しているところを見たことがありません。

しかし、数年前のある日、父は目の前で突然死。
死後、母に宛てたラブレターが何十通も出てきました。
それを読んだ我々兄弟は、涙にむせびました。

そして、日記の内容を読んだところ、驚愕しました。
70代後半にして、父と母は現役の夫婦であり、毎月愛し合っていたことが判明。
皺くちゃになった母を父は最後まで愛し続けていたなんて。探すと、○○ア○ラも数十錠出てきました。

遺書には、「二人の子供に恵まれて、本当に僕の人生は幸せだった。○○子、ありがとう」と記載されていた。
勿論、兄弟揃って、父を大尊敬。父の母への真摯な愛の行為に号泣しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

久々に、ご夫婦の素晴らしい話を聞いて、目がウルウルして来ました。

素晴らしいお父様だったんですね。

どんな方だったのか、詳しく知りたくなりました。

お母様も、愛されるに値する素敵な方なんでしょうね。

私達夫婦も、そうなれるように頑張ります。