電子書籍の厳選無料作品が豊富!

布団専用クリーナーのレイコップがとても気になってます。
寝具に潜むダニの映像をテレビで見た日からとても気になっています。

購入しようかとても気になってますが、掃除機ではダメなの?
結構なお値段もするので「ちゃんと仕事するのか!?」と心配で仕方ありません。

どなたか使ってますよ~♪という方いらっしゃらないでしょうか?是非使い心地、買って良かったか、コスパはどうか?教えていただけないでしょうか?参考にさせて下さい!

A 回答 (3件)

昨年レイコップRSを購入して使っていました。



紫外線による殺菌効果は目に見えるものでもありませんし、メーカーでも具体的な数値で表していないのではなはだ疑問の残るものです。
常識で考えてもダニが紫外線ランプで死滅することはありませんし、かといってジャパネットのコマーシャルのように弱ることもないと思います。
生きたダニがどうとかいうのはないと思われます。

吸引力は弱いです。
パナソニックのエアシスや東芝のトルネオには布団専用ノズルがついており、たたきながら吸い込むという点では掃除機の比ではありません。
レイコップを実際に布団にかける際に意外と固いコードの存在が邪魔ですし、本体の重さがネックで非常にかけずらいし疲れます。

確かにフィルターを見てみると真っ黒いはずのフィルターがごみで真っ白になってるので、それだけを見るといかにも仕事をする機械のように思えます。
私は布団専用ノズルを付けたエアシスと比較してみましたが、やはり吸引力という点では掃除機に軍配が上がると思いました。
レイコップだとちょっと毛足の長いフロアマットなどではほとんど掃除できませんでした。

レイコップは定期的にフィルターの清掃をしなければならないのですが、基本的に水洗いなので予備のフィルターを持っていないと乾くまで使えません。
それと案外フィルターの強度が強くなく、洗剤付けてジャブジャブと洗うと2~3回でボロボロになってしまいます。
以外に安くないフィルターなのに、常に2~3個は予備で持っていないと使用に不安が出ます。

あと致命的なのはレイコップの長所である紫外線ランプの寿命というか、耐ショック性が低いというところです。
取説にあるようにアイロンをかけるようにすべらせて使うものでしょうが、羽毛の掛け布団だとかけずらく、ついパタンパタンと持ち上げて降ろしてをしてしまうからかもしれませんが、ふと気付くとランプが切れていたりします。
このメーカーではランプの寿命などには全く補償がありませんので、これも予備を何本か準備しておく必要があります。

トータルで考えてみて使ってみた結果はコマーシャルほどの仕事をするものではありませんでした。
レイコップをかけたからといって布団がフワッとなることはありません。


使用期間4か月くらいで我が家ではとっくにお払い箱になり、近所で試しに使ってみたいという人達に貸し出しておりました。
スペアパーツと共に元箱に入れてハードオフに持ってったら1万円で買い取ってくれました。
正直全く役に立たない機械でした。
ジャパネットの効果で今やすごく売れてる商品だそうですが、他社から類似品が発売にならないというところからしてもそういうものなんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 0

使ってますよ。


たしかにフワッとなりますが、殺菌効果は分かりません。
掃除機につける布団用ノズルが売っていますから、それでもそれなりに効果はあると思うので不安ならそちらが良いかもしれません。
ただ、干したあとみたいな感じにはなりますからなかなか布団が干せないなら使えると思います。
価格的にそれなりにするのと、結構な重さなので、もう少し軽量化して値下げしてもらいたいですね。
    • good
    • 1

使っても居ませんし持っても居ませんし必用とも思いませんがチョットだけ。

(笑)

紫外線ランプでダニを殺して云々と言うのでしょうが、そんなに強い紫外線ではないでしょう。
しかも本体を動かして使っている画像がTVショッピングでも流れますが、あれでは精々表面のダニに効果があるかないかと
言う微妙な所でしょうね。
つまり動かしているのでポイントポイントの照射時間は事実上短いし、サラッと通過するぐらいでしょうから
効果には疑問符が付きます。
ダニに対しては布団乾燥機の熱の方がまだ良いと思いますし、紫外線なら天日に干す方が効果は高いと思います。
また、ダニを吸い取るにしても普通の掃除機に布団用のヘッドを装着した方が吸引力も強いでしょう。
レイコップって案外見かけ倒しだと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!