電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
お布団を干すときに、
ふとんたたきでたたくのはよくないという話を聞きますよね。
で、干したあとに掃除機で吸い取るのがいいとか。
ここで疑問なのですが、掃除機の先の吸い取る部分って、
決してきれいとは言えないと思うのです。
誇りを吸い取るために、床をごろごろしているのですから。
そんな部分で、ふとんをごろごろとこするのに抵抗があるんですが、
皆さんは、どう思いますか?
皆さんはお布団の手入れ、どうされていますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>掃除機の先の吸い取る部分って、


>決してきれいとは言えないと思うのです。

問題点はココですね
「吸い取る部分」が「キレイ」になれば問題ないでしょう

薬局に行きましょう!!
あわてて自転車に乗ってころんでケガしないよおにね!(^.-)☆
「エタノールくださーい」
なに、800円くらいです。
他の掃除にも使えます。
アルコール性の消毒薬ですからたいていの汚れは落ち、また
消毒もされ、揮発性が高いので、すすぎもいりません。
これで、ノズルの先端部分をティッシュかなんかで
ふき取って、ふとんのダニを吸い取りましょう!!

タイヘンだけれど、自分の体のためでもあります。
がんばってね!!

お役にたてば。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
エタノール、よく聞きますね。
エタノールで消毒するのがいいか、
専用ノズルを買うのがいいか、
いずれにせよ、ふとんを派手に叩くのはやめて、
掃除機で吸い取り、試してみようと思います。

お礼日時:2002/06/19 23:18

部屋を掃除するのとは別な吸い口で、布団用にコロコロしたのが売っていると思います。

値段はわかりませんが。普段の掃除と分ければ気持ち悪くないですよね?ちなみに私は持っていませんけど…。布団を叩くのは外で干していた埃を取るくらいでほとんど叩いてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょうど最近、かわいいふとんたたきを買ったところで、
いつもよりいっぱいパンパン叩いていたのですが、
叩かれない方もいるのですね。
家事の方法って人それぞれなんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/06/19 23:17

布団をパンパン叩いても、中の綿が傷んで、叩いた時に中のダニなどは


一旦表に出てきますが、太陽が当るとまた裏に隠れてしまうので同じ事なんです。
反って中で眠っているダニを表に呼び出しているに過ぎません。
それより表面を払っただけの方が効果的だと思います。
掃除機の吸い口ですが、専用の布団用ブラシというのがあります。
最初から付属品で付いている物もありますが別売りでもありますよ。
流石に床を掃除した物は使えませんよね、
それに普通の吸い口では、布団の生地まで吸い込んで上手く吸引が出来ません。
専用ブラシを使えば、布団にも負担なく、清潔に吸い取れます。
掃除機の威力は、布団の中心部のダニなども吸い込んでくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
なんだか、干したあとにぱんぱん!とやったほうが、
気持ちがいいというか…そういう感覚があるのですが。
専用ブラシがあるのですね。
早速探してみます。

お礼日時:2002/06/19 23:16

どの掃除機にも合う、布団用のノズル(ヘッド部分)が売られています。


先がころころ転がって、布団を吸い込まずに掃除機がかけられます。
お値段は、2000円ぐらいだったと思います。

http://www.nhk.or.jp/matsue/shimanet/tatsujinn-o …

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arushingu/shi …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arushingu/shi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね! 知りませんでした…。
早速探してみたいと思います。

お礼日時:2002/06/19 23:14

下記URLを参照してください。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=283248,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLに書いてくださったふたつは、ちょうど拝見したところでした。
これを拝見して「でも掃除機って汚くない?」と思ったのです。
皆さんの回答を拝見して、なるほどなと思いました。

お礼日時:2002/06/19 23:13

うちは叩くだけです。

掃除機で吸い取るって言っても、中の方にあるホコリは取れないと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他のかたの回答にありますが、叩くだけではあまり意味がないんだそうですよ。
わたしも小さい時から「ふとんは干したら叩くもの」と思っていたので、
違和感があるのですが…

お礼日時:2002/06/19 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!