電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、子供が生まれたのでダニとかを気にするようになりました。
今までは布団も干したら干しっぱなしー(花粉の時期は布団乾燥機にかけてそのままー)だったのですが、掃除機かけた方が良いんですよね?
一応、布団用のヘッドも買って、普通のサイクロン掃除機につけて吸っているのですが・・・
寝具がベッドというのと、掃除機が重いので非常に苦労しております。はっきり言って面倒です(ズボラ主婦なもので)

そこで、サブで使用しているマキタのコードレスクリーナーに布団ヘッドを無理やり取り付けてみました。
一応吸ってくれてます。
ただ、当たり前かと思いますがサイクロン掃除機より吸い込みが弱い・・・
果たして意味あるのかしら、と悩んでます。

皆さん、どんな感じで布団に掃除機をかけてらっしゃいますか?
また、コードレスクリーナーでもこうやってかけると効果的だよ、というのがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

普通の掃除機の方でお願いしますm(_ _)m


コードレスの吸引力では、
ダニがコードレス掃除機の中で繁殖してしまうかも。
通常の掃除機の場合、
吸引時の勢いで、
ホース内を通るときに、
ほとんどのダニは死んでしまうそうです。

掃除機が重ければ、
いすか何かに乗せてみるのはドウでしょう?

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
ダニは掃除機で吸い込むと、猛スピードでフィルターに当たって死滅するんですよね。
使っているコードレスクリーナーは一応業務用とうたっているマキタ製です。
http://www.cataloghouse.co.jp/cat_order/pikaichi …
いくら集塵力が強いといっても、コードレスだから過信しないほうが良いということでしょうか?

寝室が狭い、というかベッドをたくさん置いてあるんです。
(ダブルベッド+シングルベッド)
なので、一番端のほうの掃除をするときが大変で。椅子を置くスペースも無いし・・・

補足日時:2008/03/29 11:31
    • good
    • 0

うーんそうですか。


メーカーの回し者ではありませんが、
現代の高気密住宅で、
しかも、ベッドとなると、
布団乾燥機使用後に、
掃除機掛ける方が衛生的だと思います。
寝室で加湿器使ったら布団がカビるほどですもんねぇ。
イヤ、実際私の布団がカビたわけではありませんが(^_^;)。

でも、ベッドの上に掃除機を上げるのは、
嫌なんですよね?
レジャーシートとかを敷いて、
その上に掃除機を乗せるというのはいかがでしょうか?

私、アレルギー症で、
週一回これをやらないと、
体の柔らかい皮膚の部分が、
かゆかゆで困ってますもんで(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございました。

nttxinc様はベッドをご使用ではないのでしょうか?
お布団ですか?
なんとなく掃除機をベッドの上に上げるのはイヤなのです・・・☆
でもレジャーシートは良い案かもしれませんね。考えてみます。

お礼日時:2008/03/31 18:50

メーカーの宣伝に騙される必要もありません。


昔は、布団は干してはたいて片付けるだけでした。

余程体質的に影響のある子供さんでなければ、問題はないと考えます。
だったら、毛布も使うな、畳の部屋もダメとなります。
こまめに部屋の掃除もし、それよりも、布団を上げないほうが湿気で害があります。

確かに花粉は免疫の問題で、大人になっても急に出てくることがあります。
掃除機は、一般にコードレスは力が弱いので敬遠です。
掃除機のタイプはゴミ袋の内装出来る目の細かいものを使用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、昔は布団に掃除機なんて考えもしませんでしたから(笑

ただ、ダニアレルギーという症状はだんだん増えてきて、それを少しでも回避するためには?ということで掃除機をかけるということが提案されたのだと思います。

また、質問にも書きましたが、通常使っている掃除機はサイクロン式です。
これは普通のコードがあるタイプです。
毎日ゴミ捨てをしているので、綺麗かと思います。
また、コードレスも一応業務用のもので、また、使う前にゴミを毎回捨ててます。

お礼日時:2008/03/31 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!