アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性40代後半です。
最近、ジーンズの腹周りがキツくなって来ました。最初はサイズだけの問題と思いウエストサイズを上げましたが、異様にキツイです。ウエストが合わないというより、下がらないようベルトを締めること自体でキツく感じてるようです。サイズを上げても意味ないような印象です。

ひょっとして加齢のせいですか?腹筋が弱ってるから?それとも気のせいでダイエットすべき?そこを知りたいのです。

若い頃は身長176cm 体重56kgとやせ型ですが、徐々に太り現在62kg、腹が出る体質です。問題はサイズというより腹筋の問題なのかと考えてます。日頃の運動は1~2キロのジョギングを週2,3回やってます。

A 回答 (3件)

こんにちは。



一度、総合病院で検査を為さってください。
私自身もアラフォーで、体のあちこちにガタが出始めていますので、
体調管理には気を配っています。

お腹まわりだけ太るというのは、私は不吉な印象をもちます。
何らかの疾患による可能性も視野にいれておいてください。

その身長と体重で運動も為さっていて、お腹だけ出るというのは不可解です。
歳を重ねれば腹筋が落ちて太鼓腹になっていきますが、
その場合、全身もまんべんなく太ります。

ですので、総合病院での検査をお勧めいたします。

補足:ジョギングはあまり効率のよい運動法ではありません。
どうしても外に出て運動なさりたいなら、ノルディックウォーキングを。
天候に左右されず毎日なさりたいなら、「ピラティス」をお勧めいたします。
動画サイトでレッスンを観られますので、試してみてください。
インストラクターの笑顔とは裏腹に、死ぬほどキツイですよ(笑)

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポールを持っての運動は平日はやりにくいです。
ピラティスは試してみます

お礼日時:2014/06/03 07:33

男性は体重増加分の多くが内臓脂肪なっています。

したがって、体重を元に戻す方向の食生活や運動をすれば、お腹も自然に引っ込みます。内臓脂肪は皮下脂肪より健康に良くないと言われていますが、付き安い分、取りやすくもあります。

食べる分量を少し控えて、ジョギング(またはウォーキング)の回数をできれば毎日、少なくとも週5回くらいにするのが良いでしょう。ジョギングだと疲れるし、構えてしまってやりづらいというのなら、ウォーキングで大丈夫です。同じ距離を歩けば、痩せる効果はジョギングと変わりません。ウォーキングの方が気軽にできますし、膝への負担も少ないです。

ジャギングまたはウォーキングの距離ですが、1kmは減量目的だと少なすぎると思います。3km位はやって欲しいですね。所要時間はジョギングなら20分位、ウォーキングなら40分位になります。時間が取りにくい場合、通勤電車の一駅手前で降りて歩けば、結構良い運動ができます。

それとお腹の出たのは腹筋のゆるみもあるはずですので、腹筋運動も付け加えると良いでしょう。最初はできるだけの回数で構いませんが、30回くらいできる程度に徐々にしていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹が出た原因が腹筋と(皮下脂肪でなく)内臓脂肪だという見解ですか?

お礼日時:2014/06/03 23:24

中性脂肪とか血糖値はどうですか。

ジョギングがつらくなったら危険信号でしょう。何のかんの言っても食べすぎをしている日常でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも正常範囲です。

お礼日時:2014/06/03 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!