プロが教えるわが家の防犯対策術!

年子で二人目妊娠中です。上の子がまだ一歳なりたてなので、抱っこやおんぶをする必要があります。

ずっとエルゴでしたが、腰ベルトかあるので妊娠中は良くない気がして不安です。

妊婦でも使える、お腹に負担がかからない抱っこ紐を教えてください。
抱っことおんぶが兼用できるタイプを探しています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

妊娠中でも抱っこしてあげたい気持ちは分かりますが

どちらも守るならなるべくならやめておいたほうが良いと思います。

上の子の抱っこは座った姿勢で。
今頑張ってもいずれは抱っこできなくなるのです。
数か月先送りしてもそれは訪れるのですから
無理して抱っこするよりも
たとえ泣いたとしても
あなたが座って気持ちが落ち着くまでお膝で抱っこしてあげてから
歩かせるなり、ベビーカーで移動するほうが安全では?

時間はかかりますけど2人いたら何をするにも時間が掛かるのは仕方のない事です。
あなたが無理して万一のことがあると心配です。
上の子を抱っこしたせいでおなかの子に何かあればあなたは両方愛せなくなるかもしれません。
筋肉はお腹の周りから繋がっているし背中に背負ってもお腹にも力は入りますよ。

体がしっかりしている1歳児なら簡易的なものでも使えます。
スリングが使えれば背中でも脇腹でも使えます。
幅広のベルトがばってんになったのものでも十分ホールドできます。
そういうタイプならお腹には直接ひもはかかりません。
とりあえず安価なばってん紐でも用意して頻度を減らしていくのはどうですか?
    • 7

お腹が大きくなると、とてもじゃないけど前抱きは無理です。

せめて背中でおんぶの方が無難だと思います。
ベルトの無い、リュックみたいにおんぶ出来るものやシンプルな帯紐はいかがですか?
私も2人目妊娠中上の子は1歳だったので気持は分からなく無いです。
抱っこ抱っこだったので、やむを得ない場合抱っこしていましたが、お腹はずっと下に抱えてる状態でした。
それが原因かは分かりませんが9ヶ月半で破水し、早産でした。
    • 11