海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は子どもが大好きです。ぶりっ子で言ってるのではありません。
小学校帰りの子どもがきゃっきゃと元気に走り回ってるのを見ると、子どもが楽しそうにしていて平和だな~と思います。
電車で赤ちゃんが泣いてると、うるさいと思うより、一生懸命生きようと訴えてるんだなぁと思って感動してしまいます。というか、赤ちゃんの涙を見ると胸がいっぱいになってこっちまで泣きそうになります。
赤ちゃんのよだれも涙も、天然水のような美しい液体に感じられます。(うんちはさすがにばっちいと思っちゃいますが‥)
自分じゃ何もできない、なんて無力で弱い存在なんだろうと思うと、優しく心を込めて愛してあげたいと思います。
友達と一緒にいる時に、街で可愛い子どもを見つけると私一人舞い上がってしまいますが、友達は冷静にしてます。どうしてそんなに冷静でいられるのか分からなくて、こんなに可愛いのに、どうして!と友達に聞いたら、「可愛いけど、それ以上の感情はない」と言われました。
仕事ですごく緊張していっぱいいっぱいの時も、子どもの声が聞こえたり近くにいるとリラックスして優しい気持ちになるんです。
子供の純粋さ、素直さ、仕草などが私の荒んだ心を洗ってくれる感じがします。
あんなに心から笑ったり泣いたり怒ったりして、分かりやすくて可愛いです。
力が抜けるような、本当に(ふにゃ~)と脱力してしまうんです。
私は何故こんなに赤ちゃんや子どもが好きなのでしょうか。過去に何かあったのでしょうか。母性本能が異常なのでしょうか。
寝る前に赤ちゃんや子どもの画像を検索して見てニヤニヤしています(変な趣味はありません)。
私の中では正直、大人より子どもの方が信用できるとさえ思っています。大人の方が何考えてるのか分かりません。
結婚できるか危ういので子どもが生めるか微妙なのですが、本当は子育てするのが夢です。
保育士の仕事もいいなぁと今でも憧れているのですが、お給料や待遇などの面で厳しく感じてやめました(結局金かいっ!て感じですが、現実的に一人でも生きていけるよう少しでも多く貯金したいと考えているので‥)。
それで疑問に思ったのですが、
子どもが好き、嫌いは何で決まるのでしょうか。

A 回答 (6件)

子供の純粋さに憧れてるような気がしましたよ。

好きって感じはしませんでしたよ。
だから好きなんですっていうのは感じましたよ。なんか純粋でない子供が好きじゃないお前達は私は好きになれないっていうなんか当て付けがましさを感じたよ。以上
    • good
    • 0

>結婚できるか危ういので子どもが生めるか微妙なのですが、本当は子育てするのが夢です。



なぜですか?

他人の子供が好きでも自分の子供が好きだとは限らないものです。
また逆に他人の子供が嫌いでも自分の子供だけは好きな場合もあります。

自分の子供って、「今まで出会った中で一番ワガママな人」なんですね。
好きなだけでは難しいと思います。
    • good
    • 0

やはり最大の原因は環境だと思います。

いかに慈しみ育てられたか、それが子供に対しての接し方に現れるのだと思います。

愛せない人は親からの愛情を十分に受けられず、子供に対しての対処の仕方がイマイチ解らないのでしょう。

後は本能というか天性というか、元々備わったものがあるのだと思います。ですから大体の人は自分の子供だけは特別に愛せるのだと思いますよ。

私も子供大好き人間、保育士に憧れはありますが、それ以上に大好きな子供のことで悩みたくない(笑)ので、ならない方がいいという選択をするぐらい好きです。お金があれば孤児院経営してもいいかな、と思う今日この頃です。
    • good
    • 0

確かに子供は可愛いですし


トピ主さんのおっしゃることはよくわかります。
トピ主さんが愛されて育ったからというのも一つの理由でしょうね。

でも、それは一方で
大人がいかに信用ならないか
自分がいかに純粋でなくなってしまったか
を改めて感じているのではないでしょうか。

それと子供=弱いもの
という印象が感じられます。
要するに自分に害を与えない
力で負かされる心配のない存在
だから安心して可愛がれる
という心理が働いているのでは?

全ての可愛いものはそういう心理の上に成り立っていると思いますから
ペットだろうと画面の向こうのアイドルだろうと同じだと思いますけどね。

子供を嫌う人は
子供=自分の思い通りにならない生き物
子供=何か失敗すれば簡単に壊れてしまう扱いづらいもの
という印象を持っているのだと思います。
これはある意味子供を尊重し守ろう壊さないようにしようという
意識の表れでもあると思うのです。

子供好き=小さくて弱いから可愛い。思い通りになるから可愛い
子供嫌い=扱いづらい 思い通りにならないから不快
どっちも本当だと思うのです。

自分の能力(子供を守り、育み、健康・安全が保てるか?)に自信のある人は
好きになれるのでしょう。

反対にはたして幼い命を守れるのか?大丈夫か?と自分に自信が持てない人は子供は手放しに好きになれないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなところに投稿なんてするんじゃなかった。
本当は何もないの知ってます。
でも少し肯定してほしかったのか?馬鹿過ぎました、期待した私が馬鹿だった。やれやれ‥
虚しい、こんな夜中に意味不明な質問するくらい誰とも、不安な事ばかりでも誰も助けてくれない、当たり前(笑える‥)。きっとこれ読んだ人は、メンヘラ野郎だと笑って下さい。本当は褒めてほしかったんでしょう?でも、褒めてやんねえよバカっていい気味だと笑って下さい。
もうやめます。
くだらない質問に付き合っていただきありがとうございました。皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 19:55

自分の幼少時の体験に基づいていると思われます。



子供好きの女性も男性も共通点は暖かい家族に育てられています。

私自身は子供がわからない、という隔絶感を感じます。二人の子育てはしましたが自分で未知の問題を毎日突きつけられているようで、大変でした。絵本を読んでもらった経験もないので自分で見た映画やドラマを参照に母親らしく演じました。

3歳神話がありますが、専業主婦で育児をしても心が通じ合っていなければ母親はいてもいなくても同じです。働く母親でもあっている時間に愛情を注げば関係は保てると周りを見て思います。

私の母は子供と目を合わせない人でした。精神を病んでいると後でわかりましたが、可愛がってもらったり気にかけてくれた記憶がありません。可愛がられないと他を可愛がれない物なのかなと思います。

自分の子にはそういう思いはさせたくないので思い切り努力してます。
    • good
    • 0

>母性本能が異常なのでしょうか。



それは関係ないと思います。そもそも「母性本能」なるものはいわゆる勘違いの部類に入るのではないでしょうか。
いやこれは真面目な話、そう思いました。
野生動物界でも母親ではなく父親が子供のところにまっさきに飛んできたり、母親は育児放棄したけど父親がやってきたり。
結局、個人差やその時の環境によっても左右されるでしょうから、「女という性には絶対的自然的に備わっている本能」と言われると疑問ではあります。

つまり子供好きは、質問者さん個人の趣味・・・っていうと意味合いが違くなりそうですが・・・とにかく質問者さん自身の感情によるものだと思います。


>子どもが好き、嫌いは何で決まるのでしょうか。
他の回答者の通り、過去の環境、現在の環境、によるものもそうだと思います。
あとは、単純に具体的理由はない、好き嫌い、ではないでしょうか?
誰しも何か好きになった物事に関して「なんで好きになったの?」という質問に具体的答えを出すことは難しいかと思います。

どうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!