アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で申し訳ありません。。

最近やり取りをしている取引先の方がメールの件名に「○○様【用件】(先方社名)」と私の名前を入れてきます。
いつも返事する時は自分の名前は消しているのですが、毎回私の名前を入れ直してくるのでもしかして私が間違っているのかと思い、質問させていただきました。

相手方が件名でメールを判断している場合、件名を変えると面倒になりますよね。
でも自分の名前に様が付いているので消さない訳にもいかないし・・・

この様な場合、どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

お好きなようにすれば良いと思いますよ。



件名を変えて返信するのはあなたの自由です。
相手は件名に名前を入れることで、
メール管理をしやすくしている(んだろう)と思います。
もしくは単なる癖か。

でもそれは相手の都合であって、
あなたが関与(気をつかってやるスジアイはない)する問題ではないです。

私の感覚では件名でメール管理はしません。
あくまで”人”で管理すべきもので、
件名に宛名を入れるのは不思議というか、
おかしい気がします。

私ならば、返信時には自分の名前を消して
送信します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も人で管理する派なので、この事についてずっと迷ってました。
気にしないで良いんですね、安心しました

お礼日時:2014/06/07 08:58

おそらく、件名でソートしたり検索したりするとあなた宛てのメールが並ぶので、そういう用途のためだと思います。


前回のメール、だとかすぐわかりますし、受け取っているのに用件を失念してしまったということもなくなりますので。

オリジナルが 源義経様プロジェクト案について だとします。

これに対する返事は、特別な決まりはありません。ですから
Re: 源義経様プロジェクト案
というタイトルである必要はありません。必要なのはReであることだということです。だから
Re: プロジェクト案について
とやってかまいません。
発信者はわかりますから、あなかからのメールであることが分からなくなることはあり得ませんので。

メール自体は、開けば守秘の情報がはいっていたりしますし、タイトルに個人情報をいれないでくれというのも藪蛇です。

発信側がタイトルをつける権利がありますので、無駄にもめないようにしましょう。
Reに関してはあなたが考えるようにやってよろしいです。

いくら消しても同じフォーマットにされる、というのは、おそらくその文字列で管理をしているということです。
それを指示する権限は別会社だったらありません。残念ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、気をつけます

お礼日時:2014/06/07 09:01

ひところ「初めてのメールではスパムと判断されないために自分の名前を入力する」などのメールマナーがありましたが、自分ではなく相手の名前ですか。


メールの件名はヘッダ情報に記録されるため、あまり望ましい状態ではないことになります。

>相手方が件名でメールを判断している場合、件名を変えると面倒になりますよね。
確かに「Re」:などで始まる返信メールがうまく整理できないことになります。
いっそのこと要件を件名として書き換えてしまい、着信メールの件名を流用しないようにしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そうですね!
そうしてみます。

お礼日時:2014/06/07 09:01

もしかしたら相手方は送信、受信メールを件名で見てパッと分かるようにしているのかも知れませんね。


私だったら様とか気にせずにそのまま返信してしまいます。
同じ内容でやりとりしているのであれば件名はなるべく変えない方が良いのではないかと思います。
その方がお互い分かりやすいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その方が楽そうですね。

お礼日時:2014/06/07 09:02

消してよろしいのでは?


【用件】は変えないわけでしょう???

相手方は、社内ルールなどで宛先を明確に表示するようにしているだけでしょう。
件名の付け方も決められているとか。守らなかったら絶対にメールを外に送れないようにされているとか。そういうシステム、ありますからね。

コンプライアンスやガバナンスもやり過ぎると・・・なんですけどねぇ。


苦情や要望が来ないなら、いまのままでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、用件は同じです。
苦情はないので今までどおり行きます。

お礼日時:2014/06/07 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!