アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人の話です。友人の勤務している会社はもともと物流やそれに関する資材を扱う会社なのですが、数年前から化粧品のピッキング(梱包やラベル貼り)業務も行っているそうです。
1年程前に業務拡大のため、医薬部外品取扱いの認可を自治体から受けたようです。
その認可の条件のひとつとして、大学で化学か薬学を学んだ人を責任技術者として常駐させなければならないようです。友人は大学で化学を専攻していたので、その認可の取得に協力させられたようですが、実際には全く別の場所にある事業所で事務として勤務しています。
この状態が違法なのか私と友人とで調べましたが、よくわからないというのが現状です。
詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
そしてこの場合友人にもなんらかの罰則はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ただの名前がしというのなら問題でしょうね。

(あくまで現場を管理することが目的ですから書類の作成、管理などもありますし。)
罰則としてはいくら会社命令とはいっても責任技術者という立場で職務を遂行していないわけですから責任技術者を更迭されるくらいだったと思います。
会社には改善なりの指導がいくくらいではないでしょうか?
いない人間や資格要件を偽ってたり悪質な虚偽等が発覚すれば業務停止などもあると思いますが実際はそこまではいかないのではないでしょうか。
    • 0

自治体に匿名で質問するのがベストでしょう。

自治体が許可を出したなら、当然自治体は把握していると考えられます。

自分の電話を使うのが嫌なら公衆電話からかけると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

電話で直接聞いてみるものひとつの手ですよね。
ご回答ありがとうございます。