街中で見かけて「グッときた人」の思い出

羽毛布団、しまわなきゃとおもいつつ、洗うべきだよなぁと思い、
我が家ではまだソファに野放しにされています・・・
羽毛布団、みなさんのお宅では洗濯していますか?
たしか買ったときに洗濯OKと書いてあったのでできるとおもうのですが
我が家の洗濯機は未だに一人暮らし用なのでやや小さく、
はいっても押し込むかんじです。

洗ったら乾くと本当にふわふわにもどるものでしょうか。
乾くのは乾燥機じゃないと無理ですか?

布団のために夫に頼んで車でコインランドリーに行かねばならず、、、非常に面倒です。
でも洗濯しないと汚いですよね・・・?
定期的に干してはいます。ご意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

羽毛布団、洗濯OKだなんて思いもしませんでした(-_-;)

今まで洗った事がありません。
カバーも付けているし、干したり、乾燥機にかけたりしているから汚いと思った事無いです。

ダウンのジャケットを洗う時でも、上にしてパンパン、下にして・・横にして・・と結構きついですから、布団は大変すぎると思いますよ。
中のダウンが何箇所かにかたまって、ぺったんこになるので、ほぐしながら乾かさないといけません。

コインランドリーの乾燥機でも心配です。
布団クリーニングというのもチラシがよく入っていますけど、敷布団で4枚10000円と書いてあったので、羽毛布団は1枚でそれ位するかもしれませんね。
2,3回クリーニングに出したら超高級羽毛布団が買えそう(*^。^*)
    • 0
この回答へのお礼

たしかにクリーニング代ははりますよね、、、
それもあって洗わずにきてしまいました、、

回答ありがとうございます。

>羽毛布団、みなさんのお宅では洗濯していますか?

夏用のシングルサイズは自宅の洗濯機で洗っています。
冬用のダブルサイズは洗濯機に入らないので、クリーニング店へ。
上記、特に洗濯OKとはありませんが、以前、ダウンジャケットを洗ったら綺麗になったので、洗うことにしました。

>洗ったら乾くと本当にふわふわにもどるものでしょうか。
はい、戻りますよ。

>乾くのは乾燥機じゃないと無理ですか?
自宅で洗ったシングル布団は普通に外干しです。
夏用で厚みもあまりないので、お天気のいい日なら一日で乾きます。
ただし、ダウンが偏らないように固まらないように干している途中で何回かパタパタします。
冬用のダブル布団は布団専門のクリーニング屋さんなので、乾燥機で乾かしていました。
一部始終は見ていませんが、恐らく、途中でダウンが固まらないようにしていると思います。
いずれにしても、水洗いをすると生地がさっぱりとして、何といっても見違えるほどフワフワになります。

ちなみに羽毛掛け布団のクリーニング代は、家が利用しているお店はダブルサイズ3000円弱くらいで、500円プラスすれば、引き取り・配達してくれます。
料金は、この辺りで、羽毛ダブルで以前は10000円くらいが相場だったようですが、今では3000~6000円くらいです。ちなみに名古屋の中心部です。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます!!
やっぱり洗いますよね。

私は4,500円くらい払ってクリーニングに出しました。

実家のバカ母はカバーだけ洗うと言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございます。