人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

7月の下旬に稚内~利尻・礼文へ行く予定です。
8:15 新千歳空港着後、9時過ぎにはカーレンタル北海道新千歳空港店を出発出来る前提で、
ルートを検索したら366Km、5時間20分と出ました。
稚内から16:30発のフェリーに乗るので、あまり余裕はないように思いますが、
オロロンラインは初めてなので、途中、何処で昼食にしたら良いか、ここは観た方が良いとか
ドライブするアドバイスをお願いします。
稚内港へ入るのに、ノシャップ岬経由は可能かどうかも考えていますが、無理がありますでしょうか?
オロロンラインに詳しい方、地元の方、宜しくお願い致します。

( 運転は好きですし、得意な分野ではあります。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

千歳空港はレンタカーのキーを手に入れるまで時間がかかるところですし、返却の時も搭乗2時間前までにというのが原則の時間のかかる空港です。


 45分ありますから、預り荷物などがなければ9時には出発可能でしょう。
さてそれからですが、貴方のルート検索は何で行ったのでしょうか。千歳から稚内まで行くには大きく3本のルートがあります。
 (1)高速道で士別近くまで行き、内陸のR40を走る。
 (2)やはり高速道ですが、こちらは内陸ではなく、深川JCT~留萌経由で海岸線を走る。
 (3)道央道江別ICで降りてR275・231を走り、留萌から雄冬岬経由で下道ばかり走る。というコースです。
 貴方の場合オロロンラインですから(1)ではなく、高速をできるだけ使いたい(2)だと思います。
366kというのはきっとマピオンでの検索かと思いますが、実際にはそれより少し距離が延びます。(1)の場合はさらにそれより40K前後距離が延びますが、時間的のはごくわずか短い程度ということで、選択にはかなり迷うところです。
 せっかくの観光旅行ですからあちこちの観光スポットに立ち寄りたい。ソフトクリームでも食べて小休止をしたい。といった走りをしながら16時30分のフェリーに間に合わす。(駐車場はターミナル位前にありますから、乗船はスムースですが、7月下旬のONシーズンでは、やはり早めに着いて場所を確保したい)
 となればできるだけ早目に到着しなければなりません。
 そこで、実際の走行時間ですが、コースで外せないのは昼食時間。留萌が選択肢が多いのですが、時間的には少し早すぎ、その後羽幌町中心にその近辺で摂る。これで小1時間。
 幌延町のトナカイ牧場はともかく、やはりサロベツ原生花園は外せない。原生花園の中を散策するのは時間的に難しいのですが、サロベツ町か豊富町にあるビジターセンター付近で湿原や花々にふれる。このためにやはり30~40分。
 ここでまた考えところです。
 天塩から稚内に抜けるルートです。何といってもお勧めはR232をそれて、道道106でのの走行です。気の遠くなるような直線道路、道路標識一か所だけでガードレールも何もない左手に端正な利尻岳が浮かぶ日本海。右手にサロベツ原野。
 気持ちよくハンドルを握れ時間の短縮にもなります。
 といっても停車することなくというわけにはいきません。それは30基近い風力発電用のプロペラがならぶオトンルイと、そこから少し先の北緯45度のN字型の標識の前で記念写真の1枚でも写したくなるからです。
 全国北緯何度の標識はあちこちにありますが、ご承知の通り北緯45度地点は、赤道と北極点の中間地点であるという意義?があるためです。
 そのほか質問にあるノシャップ岬に立ち寄ってフェリーターミナルまでの走行も入れなければいけません。
 札幌から(1)(2)(3)(のほかに、厚田・浜益・雄冬岬経由・増毛・留萌という明媚なコースも)を走って、何度も稚内まで走っていますが、サロベツ原生花園など4・5度ほどの小休止やトイレタイムをとって(食事は走りながらおにぎりとか、天塩のドライブインでラーメンと程度)遅くても稚内には13時前には着きます。
 何度も観光に回っているルートなので、特に観光らしい走り方ではありません。貴方の場合は観光ですから、やはり肝心なスポットでは時間を少し多めに見る小休止になると思います。
 千歳と札幌間の距離、ノシャップ岬までの距離も含めるとはいえ9時出発が確実なら、15時30分までには十分とはいい切れませんが、そこそこの余裕を持って到着できると思います。
 ノシャップ岬まで往復したところでそんなに距離のあるところでもないですが、時間が押したらカットすればよい訳で、島からの帰り道によってもよい訳ですから。
 ほかの方の回答より安易すぎて、本当に大丈夫?と疑問視されるかと面ますが。昨年も札幌から宗谷岬~オホーツク側を走って知床岬~札幌と1460kmを二泊でのんびり回ってきましたし、その前には、急に思い立って出発。利尻一泊。~礼文と回って、18時半に稚内に戻り、一泊するつもりが少し日が高いし、とうとう札幌まで深夜1時過ぎに帰着。一泊3日?で島のレンタカーも含め走行880km走行。同じ走り方でさらにもう一度、この時は礼文島のみで1泊3日。
 もちろんこんな無茶な走り方を押し付けているわけではなく、走行は6時間30分もあれば十分ということの裏付け?です。ちなみに私は恥ずかしながら後期高齢者(だからトイレが近く小休止の回数も多い)です。
 気分のスカッとする道道106号の画像を添付します。右手が日本海です。

参考URL:http://www.scenicbyway.jp/
「オロロンライン、時間配分のアドバイスお願」の回答画像6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

etopitika様

とても詳細な回答をありがとうございます。6時間半もあれば充分だと確信できました!

それにしてもお一人で札幌~稚内~利尻・礼文~稚内~札幌を運転なさるのでしょうか?
まさにドライブの達人ですね。
具体的なので大変分かり易いです。

札幌からだと13時前には到着出来るなら、ヒマワリを見てから(2)のコースでオロロンラインを北上して、最後のノシャップ岬は稚内市を発つ日に回ろうと思います。出来るだけ観光時間にあててフェリーに乗船します!出逢える風景は一期一会ですものね。

最初はどう走ったら時間に間に合うかばかり考えていましたが、他の皆様からの情報もしっかり役立てて、良いドライブが出来そうな気がしてきました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/06/06 23:29

フェリーの時間があるなら、キョリがありますから


あまり寄り道しない方がいいでしょう。

もし、余裕があるなら、この時期は北竜町の
「ひまわり」が見ごろです。

オロロンラインも、この時期、海水浴やキャンプなどで
国道の路肩に車を止め、道路を横切る人が多いので
石狩をすぎて、厚田、浜益、雄冬くらいまでは特に注意が必要ですが
小平を過ぎると、高速なみに、みんなバンバンとばしてます。

コンビニは、留萌を過ぎると、稚内までは多分、ローソンはなく、
セブンイレブンも1~2軒だったかもしれませんが
主流はセイコーマートになります。

せっかく走るのなら、オロロンラインに沈む夕日を
見てほしいですね。

この回答への補足

他の方の回答でしったのですが、ひまわり畑はR275へ行くとあるんですね!
通過するだけなら見ることもできるかもしれませんね。

補足日時:2014/06/06 19:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pipmama様

確かに海水浴の時期ですよね。留萌から北に臼谷海水浴場とありました。注意点のご指摘、ありがとうございます。気を付けます。

深川JCTから秩父別IC、R233で行くと北竜ひまわりICを経て留萌に出るルートで、ひまわり畑がみられますか?幹線から外れた場所、あまり遠いと寄り道ができるかどうか・・・
できれば見たいです。

北海道の水平線に沈む夕日は本当に素晴らしいです!昨年、小樽で見ました。今回は見られなくて残念ですが。

大事な情報を寄せていただき、ありがとうございました。 

お礼日時:2014/06/06 19:14

運転に自信があるのなら、5時間半程度で行けます。


よっぽどのマイペース運転でなければ「北の道ナビ」の結果に近いかそれよりも早いくらいで付きます。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018101&a …

トイレ休憩とかも含めると6時間くらいとみて、16時には稚内に行けると思います。

オロロンラインは名前はいいけど、ひたすら(北上すると)左手に日本海が広がるだけで何もないですよ。
所々に風車群があるだけ。
留萌までは高速で山の中を走るので見る所はないです。

ノシャップ岬を見たい、フェリーに余裕を持ちたいなら、下手にあちこちに寄り道せずに、ひたすら走って下さい。
寄り道と言っても道の駅くらいしかないけど。

昼食は、時間からいって留萌市内か、おびら鰊番屋あたりでしょうね。
もしくはコンビニでパンでもかって走りながら。
http://www.htb.co.jp/ichi/ichi/sekai/rumoi.html
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/27/each.htm

あと余裕を持って留萌辺りで給油した方がいいでしょう。
北へ行くとガソリンは高いし、町も離れていて、途中は何もないし。
それこそ手塩を過ぎたら海岸沿いは何もマジで何もないよ。


高速は100km/h、一般道70km/hで計算するといいかと思います。
手塩から稚内への海岸沿い(一般道)を地元の人は100km/hオーバーで走っていまて、よく捕まらないなと関心しましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Dezimac様

そうですか。ちょっと背中を押してもらえた感じで少しホッとしています。

高速道路は飛ばして時間をかせぐタイプなので、その他に時間がかかっても予定通りにドライブ可能ですね。


留萌での給油、忘れないようにします。
昼食のタイミングも臨機応変に、ノシャップ岬も時計と相談します。色々情報提供していただいて、とても参考になります。

海無し県人なので、海岸沿いを走るだけで感激なので、地元の方はに何もない所でも楽しみです。添付して頂いたサイト、良いですね。ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/06 15:37

帰路の予定は決まっているのでしょうか?


オロロンラインはどうせなら全線下道を走る(留萌~増毛~雄冬~浜益~厚田~石狩)のが
おすすめなのですが、時間に追われながらでは楽しくありません。

オロロンラインは帰路に全線走破することにして、往路は高速とバイパスをつないで行くのも一つの考えかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

titokani様

すでにレンタカーを手配してしまっています。
主人が車好きなもので...

4日しかない日程。わかっていてもどうしても詰め込みスケジュールになってしまうのです。
帰路は稚内から旭岳~美瑛・富良野を経由して千歳へ戻ります。旭岳までのルートにオロロンラインを下るのも考えましたがこれまた距離がありますよね。

個人的に石狩へ訪れたいとは思っていますので、留萌から石狩へと南下する案を教えて頂いてありがとうございます。
今回は無理そうですが、是非訪れたいと思います!

お礼日時:2014/06/06 13:03

ネガティブな回答になりますがご容赦を。

。。

『北の道ナビ』での検索結果だと思うのですが
制限速度MAXでの時間のようで
私は時間どおりに到着したことが一度もありません(笑)
他の地図ソフトで検索すると9時間以上かかります
途中での休憩時間を含めると私には妥当な時間です

ですから、コンビニでおにぎりを購入し、
休憩なしで直行すれば間に合うかなというスケジュールだと思います
お帰りにゆっくり観光されるとよいでしょう

http://www12.plala.or.jp/k-hirao/kankou/04_02.html
http://www.town.obira.hokkaido.jp/hotnews/detail …
https://h-takarajima.com/detail/index/2618

コスパのいい宿
http://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-10183308.html

よいご旅行を
    • good
    • 4
この回答へのお礼

k 05213015様

おっしゃる通り、北の道ナビで調べています。
ここ4年ほど北海道旅行の際に利用していますが、だいたい予想時間でのドライブです。
しかし、初めての道では何が起こるか分からないですよね。ともかく時間はかかると覚悟して行きます。

宿の情報、その他の情報もくださって、ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/06 12:45

千歳IC➡深川JCT➡深川西IC 133.2km 平均時速65Km走で2時間



深川西IC➡(7.2Km)秩父別IC(8.4Km)➡沼田IC(7.1km)➡北滝ひまわりIC(17.8Km)

大和田IC(6.8Km)留萌 231 232 233 号交点

留萌231 232 233号交点➡(22.2Km)道の駅おびら鰊番屋➡(20.2Km)

道の駅風wとまえ→(7.2Km)道の駅ホつとはぼろ→(41.2Km)

道の駅富士見→(19.9Km)道の駅天塩

道の駅天塩→(106 254号線)→ノシャプ岬

68.7Km平均時速65Km走で1時間56分

ノシャプ岬→(254)稚内 5Km 15分

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

177d0037様

地図を片手に確認しています。所々にある道の駅のいずれかにて昼食は取れそうなので、調べておいた方が良さそうですね。

ノシャップ岬~稚内市は15分ぐらいなら、回って市内へ入る時間も取れるかもしれませんね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/05 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q稚内から旭川のドライブはきついですか?

7月末に飛行機で稚内にお昼ごろ着きそこからレンタカーで旭川に行く予定ですが(旭川に宿泊)このプランは大変でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
セイコーマートはコンビにです。すいません『二』が抜けてしまいました<(_ _)>
ガソリンスタンドも数は多くないですが、あるので心配ないですよ。

旭川に行くということで、国道40号のルートしか考えていませんでしたが
No.4の方が書いているオロロンライン(国道232号)はいいかもしれませんね^^
羽幌町にはサンセットビーチという南国をイメージした浜もありますし。
隣の初山別村には、TVドラマ(白線流し)の舞台になった天文台もありますので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

オホーツク海側のルート(国道238号)もありますが、海に沈む夕日が見れないのでオロロンライン比べるとお勧めできないかも。
でも、枝幸町の毛がにはお勧めですよ^^
枝幸町は毛がにの本場ですから。

事故のない楽しいドライブになると良いですね。
天候が良くなることを願ってます。

Qオロロンラインの走行時間についてなのですが、

オロロンラインの走行時間についてなのですが、
小樽港を朝5:00に出て日本海側(オロロンライン)で北上して
宗谷岬まで行こうと画策中なのですが、
どの程度の時間をみればよいかご指導下さい。
(飲み食い出来る場所なども教えてもらえると助かります)
移動は大型バイク1台です。

Aベストアンサー

走行時間を求めるなら北の道ナビでご確認されると良いと思いますよ。
http://time-n-rd.jp/

オロロンライン経由なら約7時間かかるようなので、要所要所にある道の駅で休憩や飲食をされると良いと思います。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018202&arr=018332&via=01212&rsel=d&tsel=a

Q北海道 小樽→オロロンライン→稚内→礼文島

今月末に北海道に出掛けます。
早朝小樽港に着き、その日のうちに稚内に向かおうと思います。オロロンライン経由で時間はどのくらいかかるでしょうか?
次の日の一番の便で礼文島に向かおうと思うのですが、朝も早いので車中泊しようと思います。どこかお勧めの場所がありましたら教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も数年前に似たようなプランで礼文島行きました。

稚内までは5~6時間かかります。
でも休みながら行って、夜7時か8時頃に着くように行くのがよいかと思います。
どうせ早く着いてもやることないので、そのくらいの時間について居酒屋で美味しいものでも食べれば稚内は十分だと思います。
港の近くに大きな駐車場があり、みんなそこに車を止めて車内泊してたりしますね。ですので、車内泊については心配ないと思います。

どうぞお気を付けて行ってらっしゃいませ。

Q【北海道】留萌~札幌間の走行について

6月北海道旅行を計画している者です。3泊4日の予定です。
羽田→新千歳空港の便に乗る予定ですが(スカイマークで激安の為)、以下の4つの名所を回りたいと思っています。
(1)富良野 (2)旭山動物園 (3)留萌 (4)札幌

地図で確認したら、4つの位置はだいたい対角線上で、
以下の距離間であることが分かりました。
 新千歳空港 ~富良野  ・・・85km
 富良野   ~旭山動物園・・・50km
 動物園   ~留萌   ・・・60km
 留萌    ~札幌   ・・・100km
 札幌    ~新千歳空港・・・35km

これを、上記の順番に、全部レンタカーで移動するのは困難でしょうか。
まだ一才の子供がいるのと、せっかく北海道に行ったのに、
ほとんど移動の車の中にいた・・・なんてことにならないか不安です。

特に、留萌~札幌間の100kmという距離に物怖じしています。
時速60km出せれば1時間半で行ける計算にはなりますが、
そんなにスムーズに行く道なのでしょうか。

私は横浜に住んでいますが、自分の地域から富士山くらいまでなのだな・・・と
思うと気の遠くなる話で、旅行の途中にその距離を走らなければならないのだと思うと、どこか一つ削ったほうがいいのかなとも思います。

義父の法事の為、札幌・留萌は外せないので、
動物園か富良野は諦めた方がいいのでしょうか?
それとも、北海道は噂に聞くと道が広く開放的なため、
100kmも1時間で行けたり・・・なんてことあるのでしょうか。

この計画について、よろしくお願いします。

6月北海道旅行を計画している者です。3泊4日の予定です。
羽田→新千歳空港の便に乗る予定ですが(スカイマークで激安の為)、以下の4つの名所を回りたいと思っています。
(1)富良野 (2)旭山動物園 (3)留萌 (4)札幌

地図で確認したら、4つの位置はだいたい対角線上で、
以下の距離間であることが分かりました。
 新千歳空港 ~富良野  ・・・85km
 富良野   ~旭山動物園・・・50km
 動物園   ~留萌   ・・・60km
 留萌    ~札幌   ・・・100km
 札幌    ~新千歳空港...続きを読む

Aベストアンサー

道民です。、

札幌から留萌(オロロンラインといいます)というのはいい選択です。旭川や富良野よりもよっぽど北海道らしいですよ。

ただ、道はこうゆうところです↓
厚田の断崖絶壁↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/ishikari-shicho/atsuta/p7050575.jpg
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/rumoi-shicho/mashike/p7050558.jpg

なので、「時速60km出せれば1時間半で行ける計算にはなりますが、」なんていう計算はしないこと。それは数字上だけの話(個人的に、1時間半という感覚はありませんね~)。道を知っていても、2時間台後半は見ておいてね(バスでもそのぐらいかかります)

お子さんもいるのに、増毛までトイレもコンビニもないですし(おばあさんのやっている商店ばっかですよ)、お子さんがいるなら、大回りだけでど、高速で途中までいくことですね。

落石や工事中で、だれもいない道なのに
交互通行の信号があったりしますので、
予定どおりには走れませんよ。

> ほとんど移動の車の中にいた・・・なんてことにならないか不安です。
> 思うと気の遠くなる話で、旅行の途中にその距離を走らなければならないのだと思うと、

無限に遠いわけじゃありませんが、北海道に来る観光客の人に共通しているのは、移動ばっかりの過酷なプランが多いことです。北海道は「支庁」にわかれていて、それぞれが県の大きさぐらいあります。それを目安に移動を考えるといいですよ。

道民です。、

札幌から留萌(オロロンラインといいます)というのはいい選択です。旭川や富良野よりもよっぽど北海道らしいですよ。

ただ、道はこうゆうところです↓
厚田の断崖絶壁↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/ishikari-shicho/atsuta/p7050575.jpg
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/rumoi-shicho/mashike/p7050558.jpg

なので、「時速60km出せれば1時間半で行ける計算にはなりますが、」なんていう計算はしないこと。それは数字上だけの話(個人的に、1時間半という感覚...続きを読む

Q利尻島観光の所要時間

今年の夏に利尻島へ行こうと思っています。
利尻空港まで飛行機で行き、島内をレンタカーでまわろうと思いますが、主要な観光スポットだけまわるのにどれくらいの時間を取っておけばいいでしょうか?
それとよければ観光スポットで良いところを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

島の外周は50キロから60キロくらいですから、ざーっと走るだけなら2時間もかからないです。(道路も走りやすい)

主な見所を見て回るだけとすれば、4時間もあればいいでしょう。
下のサイトの、見どころマップから、利尻島おすすめドライブコースを参考にすれば良いと思います。

http://kankou.rishiri.jp/

まあ必ずって場所は「姫沼」ですね。
オタドマリ沼はよいところですが、観光バスなんかで人だらけのこともあります、少しはなれた「南浜湿原」は、規模は小さいですが静かで良いところだと思います。
また島の西側の、「見返台園地」までは、道が少々狭いのですが、標高約500メートル、天気が良ければ山と海の眺めがすばらしいところでう。

Q北海道ツーリングで1日の走行距離は?

私は今度夏休みを利用して北海道をおおよそ一周するソロツーリングを計画しています。北海道でツーリングするのは初めてです。といってもツーリング経験は豊富ではありません。長距離ツーリングといえば、九州にいったぐらいです。

プロフィールを簡単にまとめますと、私が乗っているバイクはCB400SFです。出発地は埼玉県です。まず青森からフェリーで函館に行き、帰りは苫小牧から大洗までフェリーです。そのうち、北海道に滞在できるのは16日間です。宿泊はキャンプとライダーハウスを併用しながらします。走行距離や場所によってRHがない場所もあると思うからです。

みなさんが北海道をツーリングするのにちょうどいいなと思う一日の走行距離はどのくらいですか?

たぶん私はきれいな景色とかおいしい食べ物とかあるとふらふら行ったり写真を撮ったりすると思います。あちこち北海道をじっくり見て回りたいと思っているので、今のところ1日およそ200kmぐらいの走行距離で考えています。途中RHやキャンプ場がなく、それがある場所まで行くため一日250kmを超えるときもあります。雨もしばしば降るでしょうから、一日にぎっちり計画しないほうがいいとも思います。
しかしこの程度では走りたりなくならないか心配です。満足できるでしょうか?観光したいのか思いっきり走りたいのか、悩みどころなんですが、どちらも選びたいのが正直な気持ちです。

一応今考えているルートを載せておきます。行きたいところを回れるように欲張りました。ほかにも良いところ、どうしてもオススメできるところがあると思うのでぜひ教えてください。

函館→せたな→積丹岬→(ずっと南下して)洞爺湖→地球岬→(海岸沿いに)襟裳岬→(北上して)帯広→三国峠→(東へ行き)美幌峠→屈斜路湖・摩周湖・開陽台→阿寒湖→(ちょっと戻って南下して)釧路湿原→(海岸沿いに)納沙布岬→知床峠→網走→(ずーっと北へ)宗谷岬・稚内→苫前→(東へ)士別→旭川・美瑛・富良野→(北西へ)滝川→美唄→札幌→(小樽はいかないかも)→苫小牧

という感じです。このそれぞれの中にさらに見たい観光地があるので、あちこち止まるかもしれません。実はルートをシミュレーションしているところ、2、3日予定が余ってしまっています。この予備をどのように考えていけばいいでしょうか。

長くなりましたが、質問をまとめます。
(1)みなさんが北海道をツーリングするのにちょうどいいなと思う一日の走行距離はどのくらいですか?実体験が元になって情報ですとさらにうれしいです。
(2)一日200~250kmで満足できるでしょうか?
(3)私が考えているルートの他にも、今のルートを維持しつつもしくはややそれる程度の中で、オススメできるところがたくさんあるかもしれないのでぜひ教えてください。
(4)日程が2,3日余っているのですが、計画段階でこれをどう処理していけばいいですか?

もちろんすべてに回答していただけるとは思っていません。わかる範囲でみなさまの多くの回答をよろしくお願いいたします。

私は今度夏休みを利用して北海道をおおよそ一周するソロツーリングを計画しています。北海道でツーリングするのは初めてです。といってもツーリング経験は豊富ではありません。長距離ツーリングといえば、九州にいったぐらいです。

プロフィールを簡単にまとめますと、私が乗っているバイクはCB400SFです。出発地は埼玉県です。まず青森からフェリーで函館に行き、帰りは苫小牧から大洗までフェリーです。そのうち、北海道に滞在できるのは16日間です。宿泊はキャンプとライダーハウスを併用しながらします。走行...続きを読む

Aベストアンサー

私も1ヶ月かけて北海道をのんびり1周してきました。

まず、先に回答します。

(1)0~600km→連泊&北海道最終日~自宅の距離
   平均すると200km台

(2)観光と走りたい気持ちの丁度良いバランスだと思います。

(3)1日バイクを降りて札幌観光なんてどうでしょう?
   バイクで北海道の自然を満喫したのとは対称に、大きな都市を巡ってみるのもある意味新鮮ですよ。

(4)無理に1泊で次の土地を目指す必要もありません。
   私は時間を持て余していたので、気に入った土地があったり(周辺の観光をしたかった)、雨が降ったりした場合は温泉に連泊しましたよ。日程に余裕を持たせておくのも精神的に良いと思います。

私の旅行の感想ですが。

北海道は温泉とキャンプ場がタダみたいなものです(ま、選んで行ったんですが・・・)
キャンプ場は500円以上出した記憶が無いですね。。。
温泉に関しては有名所で十勝岳の吹上、屈斜路湖の和琴半島の温泉、羅臼の熊の湯etc・・・。
本州では考えられないような温泉もあるけど、開放感があって良かったです(公然わいせつみたいなもの)
長期間毎日テントを張るのが億劫になった時はRHを利用しましたが、盗難もあると聞きました。
見ず知らずの人と寝泊りするので念の為に気をつけたほうがいいかもしれません。
他に気をつける事と言えば、鹿かな。。。
スピードが出し易い北海道で、彼らは突然道路に飛び出してきます。
意外とデカいのでぶつかったら死ぬでしょうね。
私は1ヶ月で3度出くわしました。
鹿以外にはキタキツネ。
私も1度見掛けてバイクを止めましたが、エキノコックスが怖いので遠くから写真だけ撮ってバイバイでした。
最後に。
延々と真っ直ぐな北海道の道路。
怖いのが事故と違反ですね。
「無事故無違反、笑顔で帰宅」
これを頭の片隅に置いて心のブレーキは絶対必要です、、、北海道は。


北海道在住の人から見れば当たり前かも知れませんが、内地の人間は驚くことばかりです。


1ヶ月も旅行をすると、毎日が違う経験をする事ができます。
楽しい事や驚くこと、、、死んだと思ったことも1度あります。
キャンプ場では、お前犯罪者だろ?と思う様な方ともお話しましたし。
でも、やはり友達ができて今でも交友があるのは嬉しい限りです。
細かく内容をお話したいですがかなりの長文になるのでダイジェストだけで勘弁です。

まず、16日間もあれば北海道内でも色々な土地に足を運ぶ事ができそうですね。
走るのに一生懸命になってしまうと、北海道に行ったと言う既成事実があるだけで中身が乏しくなります。
あなたの満足するプランを立ててくださいね。

私も1ヶ月かけて北海道をのんびり1周してきました。

まず、先に回答します。

(1)0~600km→連泊&北海道最終日~自宅の距離
   平均すると200km台

(2)観光と走りたい気持ちの丁度良いバランスだと思います。

(3)1日バイクを降りて札幌観光なんてどうでしょう?
   バイクで北海道の自然を満喫したのとは対称に、大きな都市を巡ってみるのもある意味新鮮ですよ。

(4)無理に1泊で次の土地を目指す必要もありません。
   私は時間を持て余していたので、気に入った土地があったり(周辺の観光をした...続きを読む

Q北海道一周一人旅(8日間)コレって無茶ですか?

来月、8日間かけて北海道一周の一人旅をしてこようと計画中です。で、以下のような旅程を考えました。
基本的には、電車に乗ることや車の運転が好きなので、移動しながら景色を眺める感じの旅行にしようと思っています。が、特に車移動については距離感がイマイチ掴めず少々無理目なんですが。。。詳しい方チェックをお願い出来ませんか?

★1日目
朝羽田発→8:30頃函館着。
午前中~午後イチくらいまで函館市内をブラつく。
午後、特急北斗にて札幌へ移動。札幌泊。
★2日目
札幌でレンタカーを借り、朝から移動。
道央道経由で留萌から日本海オロロンラインへ。
ひたすら北上し、一気に稚内まで移動。稚内泊。
★3日目
宗谷岬・クッチャロ湖を経由しオホーツクラインを南下。
網走までロングドライブ。網走泊。
★4日目
知床半島を巡り、そのまま道東三湖方面へドライブ。
川湯泊。
★5日目
そのまま南下し、釧路湿原へ。
そこから西へ進路を取り、十勝・帯広方面へ。帯広泊。
★6日目
帯広から南下し、襟裳岬を経由して浦河・苫小牧を通り支笏湖へ。支笏湖泊。
★7日目
湖で少し和んだ後午後札幌へ。そこでレンタカー返却。
夜はすすきのの歓楽街へ・・・。札幌泊。
★8日目
地下鉄等を利用して札幌市内観光。夕方の便で新千歳から羽田へ帰着。

特に前半のロングドライブがかなり無茶な気はするんですが、やれない距離でもないかなあと思っています。(まあ、どこかでゆっくり観光、なんて暇はないと思いますが、それはそれで。一人だし。)
これじゃあ死ぬぞ、とか、ここをこうした方が無理が無くなるんでは?とかっていうアドバイス等がありましたら、どうかお願いします。

来月、8日間かけて北海道一周の一人旅をしてこようと計画中です。で、以下のような旅程を考えました。
基本的には、電車に乗ることや車の運転が好きなので、移動しながら景色を眺める感じの旅行にしようと思っています。が、特に車移動については距離感がイマイチ掴めず少々無理目なんですが。。。詳しい方チェックをお願い出来ませんか?

★1日目
朝羽田発→8:30頃函館着。
午前中~午後イチくらいまで函館市内をブラつく。
午後、特急北斗にて札幌へ移動。札幌泊。
★2日目
札幌でレンタカーを借り、朝...続きを読む

Aベストアンサー

北海道狂いの神奈川県民です。
毎年ドライブ主体で北海道に渡っています。

質問文とその後の返答を拝読する限り,「観光」が目的ではなく「ドライブ」が目的のようとお見受けしました。
でしたらそれほど大きな問題ではありません。私もドライブ主体の日は一日に300~400kmほど、観光主体なら一日250km程度として日程を立てていますから。

ただ、2・3日目はちょっとキツいかも知れませんね。
まず2日目,オロロンライン北上で稚内を目指すと、すでに回答にある通り500km近くになります。勿論高速なんてありませんので,延々下道をひた走る事になります。
しかし景観が素晴らしいです。何処までも続く荒々しい断崖絶壁。かと思いきや,一転して原野と海岸線との境目にそって、地平線に向かって延々と延びる一本道。
ハイライトは天塩から稚内への「道々106号・稚内天塩線」。電柱も電線もない一本道が,緑に染まったサロベツ原野を北に伸びていきます。内地では絶対に観られないその光景は,まさに息を呑む事になるでしょう。ちょうどそこに差し掛かる頃には夕暮れ時となるでしょうから、暮れなずむ日本海にぽっかり浮かぶ利尻島を左手に観てのドライブとなります。これぞまさしく北海道と言わしめんばかりの迫力と感動が待っていますよ(地元の方にとっては当たり前の光景でしょうが)。

3日目は2日目とは打って変わって退屈なドライブを覚悟した方が良いです。
稚内から宗谷岬を経由して網走までは,ざっと400kmほどあります。しかも単調な海岸線とうら寂しい漁村が延々繰り返されるのみで,マトモに大きな街と言えば枝幸か紋別くらいのもの。それ以外は本当に何もありません。
この400kmを、凄まじい倦怠感と徒労感,それに堪え難いまでの眠気に耐えて走り抜かねばなりません。かなりの難行苦行が待っていると覚悟して下さい。私の場合,休憩だ仮眠だ食事だ何だといちいち停まる事が多かったので,結局9時間ほどかかりました。無休憩無仮眠でも6時間が関の山でしょう。

4日目か5日目,割と狭い範囲をぐるぐる回られるのですね。もうちょっと欲張ってみても良いかも知れません。
野付半島とか納沙布岬とかへは行かれないのですか? 野付では北海道の自然の厳しさの一端を,納沙布では国際社会の厳しさを、それぞれ垣間見る事が出来ます。我々内地人にとっては貴重な体験となるはずです。
野付はともかくとして,納沙布岬ではちょっと気をつけて下さい。というのもここは根室市域でして,すでに報道されている通り,根室市所属の漁船がロシアに拿捕されたことで今根室は大騒ぎです。そもそも領土問題の最前線という事もあり,ことロシアに対してはかなりピリピリしています(少なくとも私はそう感じました)。あからさまな観光客然とした態度は、地元根室の人の反発を買う可能性がありますので、行動や言動には十分過ぎるほど注意して下さい。あ、根室に立ち寄ったら絶対に「エスカロップ」を食すべし。
これらに立ち寄って釧路方面に戻る際,国道44号ではなく,太平洋岸に並行する「道々142号・根室浜中釧路線」を通る事を是非お勧めします。交通量が国道より圧倒的に少なく,また適度なカーブやアップダウンがあるのでドライブにはまさに絶好です。沿道から行ける霧多布岬はその名の通り霧に見舞われる事の多い岬ですが,晴れていれば北太平洋の大海原を独り占めできます(近くには温泉施設もあります)。
この寄り道をした場合,川湯から野付経由根室はおよそ130km、根室から釧路へは100kmで、計230kmほど走行距離が増える事になりますが,「ドライブ主体」ならそれほど苦にはならないでしょう。
ちなみに釧路から帯広へは約120km。これに上記オプションを加えたとしても,300km少々です。十分射程圏内に入ると思われます。

これ以外では特に無理は見られません。
惜しいと思うのは,これだけのドライブ三昧を堪能できる可能性がありながら,その手段は「レンタカー」であるという事です。
是非「ご自分のクルマ」で回られる事をお勧めしたいのですが(すなわちフェリーにマイカーを乗せて北海道上陸)、計画変更はもう不可能なのかしら?

ところで、このカテゴリで北海道関連の質問をなさる方の殆どは「観光」を主体と言っておきながら,実際にプランを拝見すると,私のような内地人までもが仰天するような無理な行程を組んでいる人が多いのが常です。
ですがあなたの場合,どうやら「ドライブ」のみを純粋に楽しめそうな方と思われますので,敢えて「問題ない」との評価をさせて頂き、かつ少々欲張ったプランを提供させて頂きました。

最後に道内ドライブの注意点をいくつか:
1.道路の流れがとにかく速いです。制限速度の1.5倍~2倍で常時流れています。速度取締もオービスも多いです。特にレンタカーは道警の格好の獲物です。
無理に流れの先頭を走る必要はなく,後続車に追い付かれたら安全な場所で抜かせてやって下さい(殆どは勝手に抜いていきますが)。もちろんあなたが逆の立場になったら、バンバン追越してしまって構いません。

2.都市と都市の間ではコンビニはおろか,公衆電話やGSすらないのが普通です。ヘタすると約100kmにも渡って給油も買い出しもできない可能性があります。
給油に関しては,燃料計が1/2を下回るようになったら,何を差し置いてでもまず給油を最優先に考えて下さい。残り1/3とか1/4とか、将又「警告灯が点いてからでいいや」とか甘く考えると痛い目を見ます。
燃料切れでJAFを呼ぼうにも、携帯電話の電波が繋がらないなんて北海道じゃ結構珍しくありません(勿論市街地は普通に繋がりますよ)。呼べたとしても実際に救援が来るまで驚くほどの時間待たされます。内地の倍以上かかると思って下さい。
コンビニでの買い出しも同様です。一度逃したら次のコンビニは50km先とか,結構普通です。出来るだけ多くをまとめ買いすれば,どこで疲れを感じて休憩しようと,飲み物と食い物がない・調達できないという寂しい状況からは免れると思います。

3.夜間の運転は出来るだけ避けて下さい。とりわけ道東・道北地域では夜間のエゾシカの飛び出しが相次いでおり,これによる事故が絶えません。
彼らは立派な体格をしている上にクルマというものを全く恐れません。ですからどれだけ派手にクラクションを鳴らそうとハイビーム攻撃をかまそうと,衝突するかしないかのギリギリの瞬間まで,彼らは逃げようとしません。結局こちらが急ブレーキを踏むハメになり,それがもとで事故に繋がるケースが非常に多いです。
何しろ図体がでかいですので,もし衝突でもしたら我々の方もタダではすみません。
また、夜間の北海道では営業しているGSは非常に少ないです。地域によっては皆無だと思って下さい。よって、ガス欠にでもなったら翌朝まで身動きが取れないという事になります。上記の通り,明るい時間帯に早めの給油を。


それと、道民の回答者の皆様,ごめんなさい。
多分私のような北海道狂いの内地人が、道民から見たら無茶極まりないプランで回り尽くし,それが悪い形で旅行会社にフィードバックされ,またそれが悪い形で,何も知らない北海道旅行者に伝播してしまっているのだと、最近になって感じています。

北海道狂いの神奈川県民です。
毎年ドライブ主体で北海道に渡っています。

質問文とその後の返答を拝読する限り,「観光」が目的ではなく「ドライブ」が目的のようとお見受けしました。
でしたらそれほど大きな問題ではありません。私もドライブ主体の日は一日に300~400kmほど、観光主体なら一日250km程度として日程を立てていますから。

ただ、2・3日目はちょっとキツいかも知れませんね。
まず2日目,オロロンライン北上で稚内を目指すと、すでに回答にある通り500km近くになります。勿論高速なん...続きを読む

Q利尻、礼文まで車で行くのは?

まだ先のことですが、来年夏に友達と二人でワンボックスカーで利尻、礼文まで行こうと思っています。コストを抑えるために、本州からカーフェリーで行って、車中泊して北海道を縦断し、利尻、礼文まで行ってから帰ってくる、いわば、貧乏旅行です。ここでわからないのが、利尻、礼文までどうやって行くのがベストなのかです。ここのカーフェリーの運賃が高いこともありますが、そもそも、利尻、礼文で車中泊などしていても問題ないのでしょうか。また、島内でレンタカーあるいは乗合いバス、民宿利用というのも考えられます。民宿も高そうですが、費用以外のメリットがあればこれでもよいと思っています。どなたか、ご教授ください。

Aベストアンサー

島での車中泊は問題ないですが、何泊の予定でしょうか。
稚内~利尻~礼文~稚内で4メートル以下の車のフェリー利用料金は約35,000円。これに一人分の船賃5,710円をプラスすれば約41,000円。
 車を置いて島に渡れば船賃11,420円。島での車レンタル料マーチクラスで10時間17,000円×2日で34,000円。これに宿賃プラスといったところでしょうか。 
 だから車中泊なら車を持ち込んだほうが安いのですが、実際には利尻は一周40キロほどの道路で、10時間を観光に費やすほどの広さや観光スポットはありません。観光バスでじゅうぶんですが、二人だとバス賃は7,000円ほどかかると思います。
 両島とも島の道幅が狭く、観光シーズンは大きなワンボックスカーだと窮屈なことがあり、レンタカーも軽など小型車が主流です。二人でしたら安い軽自動車を借りると節約もできるでしょうし、バスより小回りが利きます。
 よほどゆとりがない限り、たいていは朝一の船で利尻に渡り半日観光(利尻富士登山などしない場合は)して礼文島に移動。少し観光して泊り翌日目いっぱい観光して稚内に戻るパターンが多いのです。礼文島では花の島ですから、最盛期はトレッキングなど山歩きもすれば少し時間が必要になりますけれど。
 民宿料金が高いというのはどこら辺を安い範疇にしているのでしょうか。ユースホステルなどもありますし、ライダーハウスの利用も考えれば、解決策も見いだせると思いますが。以前札幌から二島を回って一泊3日?で深夜に帰宅したことがあります。それに比べれば稚内からの1泊二日はゆっくりでしょう。

島での車中泊は問題ないですが、何泊の予定でしょうか。
稚内~利尻~礼文~稚内で4メートル以下の車のフェリー利用料金は約35,000円。これに一人分の船賃5,710円をプラスすれば約41,000円。
 車を置いて島に渡れば船賃11,420円。島での車レンタル料マーチクラスで10時間17,000円×2日で34,000円。これに宿賃プラスといったところでしょうか。 
 だから車中泊なら車を持ち込んだほうが安いのですが、実際には利尻は一周40キロほどの道路で、10時間を観光に費やすほどの広さや観光スポットはありません。観光...続きを読む

Q稚内~旭川のルート

来週末、稚内から旭川へレンタカーで移動します。
稚内を11:00頃出発して、旭川空港に19:30には着きたいのですが大丈夫でしょうか。
最短ルートをとるとしたらどこを走ればいいでしょうか。その場合の距離と所要時間はどれくらいになりますか。
また、時間が許せば最短ではなくて、お勧めのルートを走ってみたいとも考えています。お勧めルートもあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最短
稚内→R40を南下→士別剣淵から高速で旭川北インター→南下して空港
260キロ 平均50キロとして、休憩込みで6時間くらい?

稚内→日本海沿い→留萌→深川西から高速で旭川北インター→空港
280キロ
こっちも平均50キロとして、休憩込みで6時間半くらい?

まあ、よっぽどのんびりしない限り間に合うと思いますが。

Qオロロンライン、北上か、南下か?

少し先ですが、9月の連休に北海道に行こうと思っています。
フェリーでマイカーを持っていってドライブします☆

そこで、ルートを考え中なのですが、
「オロロンライン」と呼ばれる、留萌⇔稚内間の海岸線のルートは
北上するのと南下するのと、ドライブにはどちらがお勧めでしょうか?

よろしくお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

 北上と南下は当然同じ道を走るので、美しい利尻島を見るのは同じです。北上は助手席側、南下は運転席側が当然支障物がなく、海側の景色が見られるという程度です。
 No.1さんのいうとおり、ここは夕日の美しいコースです。ですから夕日を見ようと思うなら、北上と南下のどの時間帯でどこを走行するのかによって決めれば良いことです。
 夕日にしても季節によって、同じ地点から見ても沈む位置が大きく変わります。利尻富士にかかって沈む。利尻と礼文の間に沈む姿を見たい、といってもたとえば羽幌辺からでは礼文島は見えないどころか、利尻富士も定かでない。
 サロベツ原生花園あたりから夕日を見ると、北上すれば海岸線の美しい抜海に行かぬうちに夜。南下すれば天塩を過ぎれば夜となり、あとの目的地まで闇夜を走ることになるのは当然のことです。
 何を見たいかにより、変わるということで決めるしかありませんね。

参考URL:http://www.saihoku.net/scenic/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング