電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日から、便器内に水が僅かずつ漏れていたので、ホームセンターにてINAX純正部品を買い
65mm大玉のフロートゴム玉の交換を行いました。
漏水は完全に止まり、それはよかったのですが、水を「大」で流した後、便器内のトラップの水位が
交換前よりもかなり下がってしまいました。
(トラップよりも水位は上なので問題ないと言えば問題ないのですが)
鎖の調整は1つずつ試してみましたが効果がありません。

新しいフロートゴム玉に交換すると水位は変わるものなのでしょうか?
また、便器内の水位の調整の仕方があればご教示お願いします。

A 回答 (3件)

便器の種類で異なりますが、

流した後に汚水管内の臭気を封水するために
補給水が便器内にタンクより流れ込むように成っているタンクの場合は
補給水が流れ込むホ-スが外れているか ホ-ス内に補給水が流れてこないのが原因です。

フロ-ト弁からの水漏れはなかなか気がつきません
正規の封水面の水位以上には汚水管が詰まっていない限り
水が流れ込んでも封水面の水位は変わりませんので、
長い間 補給水が流れていない状態で、フロ-ト弁の間から水が流れ出ていて
正規の封水面の水位に成っていたと思われます。

補給水から水が出ているか確認してください。

正規の封水面の水位より高くするとサイホン現象を起こして水が無くなってしまいますので
正規の封水面の水位より高くする事は出来ませんが、

ロ-タンク内に水が貯まるまでの間 補給水は出ていますので、補給水の水量を減らしていくと
封水面の水位を下げる事は出来ます。
    • 0

鎖で水位の調節は細かくは無理 浮きフロートの加減です どの辺りでフロートが弁を締めるか加減する

• 0

配管を付け忘れて居ませんか?

水をタンク内に貯める時に、ちょろちょろと出ているホースがあります。
そのホースは、タンク内に入れてはダメで、タンクから便器に流れるルート(オーバーフローなどであふれた水を流すルート)に入って居ますか?

このちょろちょろの水で、便器の水位を最高位置まで上げる様にしています。

そのホースがつながって居ない若しくは、間違えて配管されて居る様に思えます。
    • 0