電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前は、素直な人、純真な人、前向きな人になりたいなぁと思って
性悪な自分を押し殺したり、後ろ向きな事を
考え始めると『う~~これじゃいけない』と考えを変えたり
人に何かを言われて『それって違うじゃん』と思っても、『そうかもしれないですよね、検討してみます』などと
自分なりに努力をしていました。
努力をしないと、そういう自分が出せませんでした。
きっと、私は根っからのネガティブ&性悪なんだと思いました。
それまでは私の周りには、あまり根っからの前向きな人とか、素直な人、純真な人というのは、見あたりませんでした。

ところが、今年になり職場が変わりましたところ
結構、根っからの前向きな人等々が大勢いるのです。
『気にしても仕方ないから次がんばろう』
『あ~~こうすれば良いんですね!ありがとうございました~』
などなど明るい会話が飛び交っている職場です。

しかし、しばらく勤めてふと、気が付きました。

もしかして、、

前向きな人ってただの『考えなし』または『問題先送り思考』

純真な人って、もしかして『学習能力なし?』

そう思う事が増えてきました。
言葉の響きは良いけれど、社内がこんな人ばかりだと、注意散漫になってミスしやすいんじゃ、、、、

そんな事を思うのは私だけかなぁー。
上司までそんな感じなので、ミスが起きても
『しゃ~ないじゃん』なんですよね。
これって、取引相手が困ってるんじゃないかなぁ~
なんて、、、、

どう思いますか?

A 回答 (6件)

昔からよく言われるアレですよ・・・



「長所と短所は表裏一体」って。

度が過ぎると欠点になるんだと思います。

逆?も言えるというか
「慎重な人」だって度が過ぎると
 「心配性」「気が小さい」・・・

「几帳面な人」だって
「人のあら探しばかりする人」「神経質」・・・

などと、どんな性質にも言える事とは思いますが(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度が過ぎる

なんだかビシっと決まった気がします。
そう、明るい事はいいけれど
度が過ぎているのです。

取引先に『がははは~メンゴメンゴ、すまないねぇ~』ですからねぇ、、、

私はまだこの会社では新人だけど、
将来的には、良きストッパーみたいになれたらいいな
と、ちょっと思っています。

ありがとうございました~

お礼日時:2004/05/19 10:16

うーん。


「よく言えば前向き」というように感じる、ということですよね?

あなたはハラハラしているけれども、
そこの会社の人も、取引先も、
そうやってきて、まわってるんでしょうね、仕事。
つまり、問題があまりない、ということなのかも。
…じゃあ、いいじゃん。(笑)

えー、そういってしまうとオチにならないので。
あなたは、その会社の人たちの「良い部分」だけを
得ていけばいいのかもしれない。
暗かったりピリピリばかりしていたりする会社もあるじゃないですか。
そういう環境よりは、物事を受け取りやすい。
自然に気づくことも多い。

せっかく出会ったのだから、
あなたはみんなのいいところ、吸収しましょうよ。ね?

…というのは楽観的すぎるかなぁ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたはみんなのいいところ、吸収しましょうよ

最初はそう思って、やっていたんですが
なかなか、、、、
でも、飲み会とかは楽しいです。
人間的にも良い人が集まっているのは解っているつもりなのですが
やはり仕事の運び方がきになります。
でも、一番の新人なので、まだ何も言えません。

でも、辞めたい程悩んでいないので
がんばるつもりです!^^q
ありがとうございました~

お礼日時:2004/05/19 10:14

個人的には、「悩みつづけることによって、過剰なストレスが発生したり、他の仕事に向けるべきエネルギーを必要以上にひとつのことだけに集中させてしまうなど、逆に仕事の能率が下がる可能性がある場合に限って、そういう前向き思考は役に立つ」と思いますが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

切り返しが上手なタイプという意味でしょうか?
うまく波に乗れる人って意味なのかな?
ちょっと文章が難しくて
私には理解できませんでした。

すいません。

でも、なんとなく解ります。
ありがとうございました

お礼日時:2004/05/18 16:00

はい、私もそういう「前向き」人間でーす。

言い換えればお気楽人間ってことですよ。

仕事で相手の取引先に迷惑をかけちゃ困るけど、そこまで考えて仕事することもないじゃないですか。
明るくていい会社だと思いますけどね。

反対に、「後ろ向き」というか、ぐずぐず文句ばかり言ってる会社じゃどうでしょう。
「この前も言ったじゃないですか・・・」
「やっぱり~すれば良かった」なんて会話が飛び交ってる会社だったイヤじゃありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の仕事って変な話ですが
1人はグダグダ言う人がいないとまとまらない気がします。
全員がお気楽であっけらか~んと仕事をしていたら
うまく言えないのですが、会社が成り立たない気が、、、、。
「この前も言ったじゃないですか・・・」っていう
悪人役?みたいな人が必要だと思うのですが。
悪口言われ役みたいな。

確かに全員がネガティブなのも困りますが
全員がお気楽なのはいかがなものか。

お礼日時:2004/05/18 15:56

私の考える



前向きな人は
仕事での嫌な事はプライベートに持ちこまない。ずるずる引きずらない。かといって無責任ではなく、同じミスはしないように工夫や努力をできる人です。

純真な人は
学習能力がないわけではなく、悪意や妬みがなく、フレンドリーに訳隔てなくできる人。

両方とも身近にいるので良い部分は見習いたいのですが、かといって自分を押し殺しすぎると歪んだ見方をする人になる恐れもあるので、自分は自分で良い部分も嫌な部分も受けとめてあげれば良いのではないでしょうか?

私の経験上本当に性悪な人は自分の性格判断分析などせず、自分が絶対正しいと思い込んでいる人が多いです。

ですので周囲と合わせようとするmac_shosinsyaさんは周囲の気持ちを思いやる事ができる人でもありますし、性格を修正しようとするのは努力できる人で、決してネガティブ性悪ではないと思います。

これって余計なお世話ですかね^-^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>悪意や妬みがなく、フレンドリーに訳隔てなくできる人

文章で見ると、とても好感が持てる理想像ですが
実際にこのような人に初めて会い
非常に違和感を感じました。
話している内容の裏側に、違う意図を感じてしまいます。
やはり私だけなのでしょうか、、、、

>自分は自分で良い部分も嫌な部分も受けとめてあげれば良いのではないでしょうか?

受け止め方が解りません。
「あ、今の自分がすごくイヤ」って思ったら
ほっとくとず~~~っと下に落ちる感覚に陥ります。
なので、「あ~ダメダメ、こんなんじゃダメだ!」って、違う人格を無理矢理作り出すのが
クセになってしまいました。
嫌いな自分ってどうやって認めたらいいのかな?
悩みます。

お礼日時:2004/05/18 15:52

前向きって事はプラス思考ってことじゃないですか?


もし、社内の人が
> 『考えなし』または『問題先送り思考』
だったら、それは前向きじゃないです。

前向きという場合の
> 『気にしても仕方ないから次がんばろう』
というのは、前回の失敗を悔やんでいても進まないので
次からは気をつけて、同じ失敗をしないように
次回ちゃんとすることでお客様にご理解いただけるように前向きに頑張ろうって意味だと思いますよ。
「やっちゃた物は仕方ないので、忘れて次にいこう」
という意味なら、前向きとは言いません。

> 純真な人って、もしかして『学習能力なし?』
これも、学習しない人は純真なのではなく、人に頼ってるだけでしょう。

『しゃ~ないじゃん』という上司にしても
そのこと放ってるわけじゃなくて、対応はされてませんか?
でも、そこをいつまでも責めても仕方ないということだと思います。
次は、気をつけなさいよという、言外の意味合いじゃないですか?

発する言葉は同じでも、態度や考えはまったく違うとおもいますよ。
もし、あなたが今までの性格改善で、人に対しての見え方という面だけで、前向きや素朴、純真を目指していたのなら、まったく無意味だと思います。
っていうか、単なる苦行ではないですか?
内面の問題なのですから。
内面が変われば、自然と態度も変わってくると思いますよ。
それまでは、応対に気をつける程度でいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!です。

本当はもっと細かいニュアンスを伝えたいんですけど
細かすぎてうまく書く自信がありませんでした

なんというか「だらしない」印象を受けました。
上司は良い方で、人間的にも尊敬できる部分は
あるのですが、仕事のお取引先の方にも
「しゃ~ないじゃん」をやるので
ハラハラしています、、、
この他、「まぁいいや」とかもよく言います。

>内面の問題なのですから。
内面が変われば、自然と態度も変わってくると思いますよ。

言葉で言うのは実に簡単ですが、実際
どうやっていいのか解りませんでした。
だから、ムリにでも理想像を貫こうと思いました。
自分の変え方が解りませんでした。
苦行と言われれば苦行かも知れませんが

お礼日時:2004/05/18 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!