アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨の日バイクで走るとフルフェース視界が悪く撥水スプレーしますが良くありません
撥水スプレーも古くなると効果が悪いようです長く走るとフエードの内側も水滴がつき
暗くなるとフエード少し開けないと視界が悪く走れません 対策有りましたら
教えて下さい

A 回答 (5件)

参考程度に私の対策方法をご紹介します。



決定的な方法はないと思いますが、雨用のグローブの親指や人差指にワイパーゴムがついているものがありますので、こまめに水滴を拭き取って運転しています。

また、内側が濡れるのは水漏れでしょうか?シールドを少し開けて走るとどうしても水が垂れてきますので、私はシールド(質問者様はフエードとおっしゃっているものだと思いますが、フエードという呼び名は聞きいたことがありません)は開けません。

その分シールドは曇りやすくなるのですが、シールドを2重にして曇りにくくする構造のもの(ピンロックシールド。アライならMAX-V)を使うと、曇りはかなり軽減されます。

撥水剤はギラツキがでることがあるので、使用していません。

これからの梅雨の季節、夜間運転は特に危険ですので、お気を付けください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳有りません投稿してからシールドに直そうとしたのですが編集ができずじまいです
ギラツキは撥水剤を使うからですか撥水剤を使うと昼間は視界が確保され運転が楽ですが
 シールド少し開けると風圧で内側に水滴もつかないようで曇りはあまり気にしません
停止した時少しシールド開けてますが 有難うございました

お礼日時:2014/06/08 20:20

 撥水剤をヒンパンに塗る、スキマの目止めをして水侵入を防ぐ、などは他の回答者様と同じで、更に一つ。



 シールドをなるべく頻繁に交換する

 シールドは、キレイな様でも長く使っていると細かいキズが付き、このキズがシールド表面の水滴を保持して雨天時の視界を悪化させます。
 どうしても見難い、撥水剤を使っても効果が薄いと感じたら、思い切ってシールドを新品にしてみてください。
 劇的に視界がよくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シールド交換した時は驚く様でした まだ交換の時期でないと思いましたが 晴れの日の夜も
少し視界悪いようで交換の時期ですね 雨用にシールド用意します 有難うございました

お礼日時:2014/06/07 07:13

内側への水漏れ対策は、家庭の窓用結露吸水テープなどを細く切ってシールド内の視界の邪魔にならない&開閉で外れない位置へ貼るのはどうでしょう。


外側の対策は、持続期間を過信せずこまめに撥水スプレーを使用する、汚れたままにしないなど日頃のメンテナンスが大事です。
またシールドに付いた見えない傷が水はけの悪さの一因であったりもしますから、消耗品と割り切って交換するかコンパウンド等で徹底的に磨き上げるのもありかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シールドとメットの間に少しすきまが有りますが エアーの入り口が有り 内側えは無理かも
外側はコンパンドで磨いて使えたら使います使えなかったら晴れの日に使ってみます
有難うございました

お礼日時:2014/06/07 07:52

こんばんは



質問者様同様、車のフロントガラスに塗る撥水剤を目薬の容器にいれて、適時外も内側も塗っていました。
しずくが垂れるのは仕方がないですが、何もしないよりは、かなり効き目がありますが、雨天の車の運転に比べれば全くおかなびっくりの状況には変わりないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨の日の夜は視界が悪く相談しましたがセンターラインと前の車を頼りに走りおかなびっくり
の運転でしたので皆さんの意見を参考に少しでも視界を良くしたいです 有難うございました

お礼日時:2014/06/07 08:04

そうなんですよね。


内側を重点的に曇り止めしますが。
水滴が流れるんですよね。
フルは内側をぬぐうのは苦手なんですよね。
雨の日はオープンフェイスでタオルでぬぐうようにしました。
内側も外側も視界が確保できる程度にはぬぐえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オープンフェイスは信号待ちでも水滴拭くことできますがフルフェイス党なので
無理ですね 有難うございました

お礼日時:2014/06/07 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!