プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります
5月に愛知県で入院手術を行い6月に広島県に転勤しました
10万を超えたため高額医療 手続きを行いたいのですがどのようにすれば良いのでしょう?
愛知県の方で手続きが必要なのでしょうか?

ちなみに社会保険です

A 回答 (3件)

>愛知県の方で手続きが必要なのでしょうか?

「高額医療」ではなく「高額療養費」ですね。
貴方の加入の社会保険は、会社独自の「健保組合」でしょうか、それとも「協会けんぽ」でしょうか。
保険証で確認してみてください。
健保組合なら、通常、手続しなくても健康保険で勝手に高額療養費を計算しその分を給付してくれます。
協会けんぽなら、おそらく「全国健康保険協会 愛知支部」でしょうから、その支部に申請をします。
申請書類については、会社の総務担当もしくは協会けんぽに直接確認されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

総務に確認したら申請書類を送ってくれました
ありがとうございました。

高額治療 極端に高くないと 戻りは少ないと言われてます

10万ちょい先ぐらいなら行ったり来たり手続きするだけ 疲れるだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

当該受給(=入院)時点で何処の保険に加入していたかが問題です。

協会けんぽも事業所毎に加入する場合と本社等で全国分を一括処理する会社があります。だから愛知(名古屋)勤務=愛知支部扱いとは限らないのです。現在協会けんぽの料率は都道府県で異なり、料率が低い県と高い県が存在します。じゃ「低い県で全員加入させよう」なんて会社もあるかも知れません。
さて、協会けんぽの高額療養費は郵送でも請求可能です。加入支部宛に必要書式一式(会社の総務から取り付けます。全国共通だから新しい用紙で充分。医者の領収書は原本提出だから要コピー)を郵送して手続きします。本人確認書類は新しい保険証(のコピー)では原則不可で免許証か無い場合は年金手帳(名前と基礎年金番号のページのコピー)と社員証のコピーを併用します。
    • 0
この回答へのお礼

総務に確認したら申請書類を送ってくれました
ありがとうございました。