プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
初めてこちらで相談させていただきます。

私は、結婚一年目、妊娠希望し始めて半年の、27歳専業主婦です。
今年中に妊娠できたらいいな~、すぐに妊娠するだろうな、と
簡単に考えていました。
同じ時期に結婚した友達は、続々と妊娠、出産していきます。
周りとは逆に、私は半年妊娠できず。。。
なんだか毎月毎月リセットするたびに、自分は妊娠できないのではないか...と
不安になってしまいます。

私の生理周期は28日で、ほぼ規則的です。
三ヶ月前から基礎体温をつけ始めましたが、綺麗な二層になっています。
三ヶ月間、ガクっと体温が下がった日から二日間、排卵検査薬→陽性。
陽性になった日にタイミングをとってきました。

二ヶ月前、たまたま朝、排卵検査薬が陽性になった日に、
初めて産婦人科に不妊相談に行きました。
『今日の夜タイミングとって!今日か明日には排卵するから!』と
言われ、排卵検査薬って本当に合ってるんだ・・・!と思いつつ、
タイミングをとりましたが、その月も妊娠できず...

なんだか不安になってきました。
まだまだ半年ですが、私にとってはとてつもなく長く感じます。

子どもが欲しいと思い始めてから、のびおりもみなくなりました。
生理周期も、今までは規則的でしたが、バラつきはじめました。
今月は、体温もガタガタで、排卵検査薬もすごく早い段階から陽性...
また婦人科に相談...とも思いますが、今の私には逆にリセットした時に
ストレスになってしまうのでは?と思ってしまい行けません...
不安が体に伝わっているのかな。。。と思いますが、
考えてしまいます。。。

主人の検査はまだいってません。
自営業で、休みなく毎日仕事なので、行けないというのも事実・・・
ですが主人は協力的で、リセットの当日落ち込む私を
いつも励ましてくれるので助かっています。

友達には、相手に気を使わせちゃうかな...と思うと、不安な気持ちを相談できず、
つい溜め込んでしまいます><

なので、こちらで吐かせていただきました><
愚痴になってしまい、すみません。。
私と同じ境遇にたっている方、いらっしゃらないでしょうか?
同じ気持ちを共有したいです><
ほかに、タイミングをとる時期など...何かいいアドバイスがあればお願いしたいです><

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたは基礎体温も計り、


排卵検査薬も使い
恥ずかしい思いをし、
ストレスを感じ、
心配をしながらもがんばってきましたね。

なぜ男は精液検査ひとつに
時間が~とか
仕事が~となるのでしょう。

検査するまでの段取りは貴方が聞いてきても良いですよね?
朝にでも数分時間を取るだけでいいのですから。
励ましてくれるのも良いですがご主人に検査してもらうのも大事ですよ。

2人に問題がないと分からなければ進む方向も決められません。
まだお若いから焦る必要はないと言う方もいるでしょうけど
「その気」になっているときに行かないとチャンスを逃したまま
適齢期を過ぎてしまいかねません。

妊娠すれば女性のほうがとてつもない苦労をするのです。
より若いうちに体力のあるうちに妊娠できるように
早めにご主人にも検査してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます><

お恥ずかしいのですが、私に知識がなくて...
男性の検査って、産婦人科でできるものなんですね><
私は、男性がひとりでどこか病院に行って、検査すると思っていたので
俺も検査行ってみようか?と言われたときに、
私の考えすぎだと思うし、仕事休めないと思うし、気にしないで!と
言ってしまいました><
勘違いしていましたー(T_T)!!
朝の数分なら...>< 私もお願いしやすいです。

やはり考えているだけでは解決しませんよね><
今悩んでいるなら今がチャンスですよね。
チャンスを逃す前に、もう一度産婦人科へ行って、相談、段取りを聞いてみます!
ありがとうございました><

お礼日時:2014/06/08 22:44

不妊治療をして、授かり、同じような思いをされていると感じ、


コメントさせていただきました。


私は、結婚して3年、早くから避妊せずにいましたが、
なかなか授からなかったので、不妊センターに行き、
血液検査をしたり、卵子の状態を観察してもらいましたが、
自然に、タイミングをとるだけではなかなかでした。

そのうちに排卵が正常に出来ている時と、
卵子が育たなかったり、
排卵出来ていない時があるということがわかり、
排卵誘発剤を使用しました。

すると、奇跡的に一度目で授かり、
今、9ヶ月になる娘がいます。

周りや後から結婚した方々が妊娠していくと、
不安になったり、
周りからの無言のプレッシャーで焦りますよね。
私もそうでしたし、今でも結婚後すぐに妊娠できた方には
ちょっといいなぁ~と思う気持ちもあります。

でも、私もセンターの看護師さんに言われましたが、
まだまだ不妊に悩みすぎる歳じゃないから、
リラックスして、まだまだチャンスはたくさんあるよと
言って頂きました。

そして、主人に
子供が出来てよし、
出来なくてもそれはそれで一つの人生。
今、出来ることを出来るだけしていけば、
結果は結果で、それでいい。

そう言われて、焦る気持ちがなくなり、
主人も協力してくれるつもりでいることを知って、
それもそれかなとちょっと気楽に思えた時の妊娠でした。

そう思うと、本当に妊娠は奇跡的なことなんだと
思いました。

参考になったのかわかりませんが、
リラックスして、あまり考えすぎずに
取り組んでくださいね。

授かれることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baviko様、ありがとうございます><
周りからの無言のプレッシャー...
両親や義両親、親戚から、ひしひしと感じます。
義両親のことを思うと、申し訳なく思います。。

私も主人に、こどもを作ること、義務だと思わないで。
神様がタイミングをみてくれているだけ。
もしできなくても、2人でたくさん旅行へ行こう!
と励ましてもらったこと...baviko様のご返答を読むまで忘れていました。
思い出してうるうるしてしまいました(T_T)

もう少しリラックスして、奇跡を待とうと思います。
ありがとうござました。

お礼日時:2014/06/09 19:59

精液検査について、#1さんが触れておいでなので、ぜひ受けていただくとして、


すぐに受けることが難しい時には、フーナー(フューナー)テストといって、
膣内に残された精液をスポイトで採る検査法があります。
(前日にタイミングを取って、受診します)
女性の体液と、精子の相性が悪すぎると、精子に問題がなくても妊娠しないので、
それを調べるための検査です。
膣内に残っていた精子の数が十分なのか、奇形率、運動率、死んでいる率、
あるいはまったく精子がいないのか、などを調べることができます。

まだ半年間なので、焦る時期ではないと思いますが、善は急げで受診されたのは、とても良いことだと思います。
1日でも若い方が、妊娠には有利です。
不妊に悩んでいた頃、私はなかなか妊娠しない人が集まるサイトの掲示板に書き込んでいました。
検査や治療の話、愚痴など、書きこんだり返信したり、それだけで気が紛れました。
こちらの掲示板は、質問に答えてもらうという趣旨なので、
悩みを共有したいということなら、そういった掲示板の方が向いていると思います。
探してみてください。

優しいご主人で良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

petit_mais様、ありがとうございます。

フーナーテスト...
不妊について調べていると、情報交換サイト等でよく見かける単語ですが、
そういった検査だったんですね><
私は本当に知識がなくて...お恥ずかしいです。。
フーナーテストなら、すぐに受けることができそうです!

確かに、私の今の心境は、
教えていただいた掲示板の方が向いていそう...
そんなサイトがあるなんて!
こちらのサイトを参考にすることが多かったので、知りませんでした><
早速探してみます!ありがとうございます><

主人は私と違って、いつも前向きなので
落ち込んだときにはいつも助けてもらっています。。
とてもありがたいことですよね。
まず、主人の検査について、相談してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/10 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!