アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。また疑問が出たので宜しければお願い致します。

最近HDDの調子がおかしいので、HDDを交換しようと考えています。
一案として、交換後はPCに付属してあるインストールディスクから起動して、
「システム回復オプション」を選び、バックアップしてあった外着けHDDから
「システムイメージの復元」をして以前の使っていた状態まで戻そうと考えています。
そこでまた疑問が出たので質問です。

【質問内容】
・「システムイメージの作成」には「システムで予約済み」は含まれていますでしょうか?
・また上記方法で上記方法でHDDの交換を行い復元した場合、交換前と同じ様に「システムで予約済み」は作成されますか?

ちなみに当方はCドライブしか使っておらず、パテーション別けしてない為、
おそらく「システムイメージの作成」の段階では”C”しかチェックしていなかった記憶があります。

調べた限り「システムで予約済み」はCドライブじゃない別のパテーションであり、
製品情報その他もろもろの大事な情報も入っているはずなので、
上記の通りにHDDを交換してしたら「システムで予約済み」が消えてしまうのではないかと心配になりました。

以上、ややこしい質問で分かりにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。

【使用環境】

デスクトップパソコン
グラボ:Geforce GT650
メモリ:8G

周辺機器:USB式のキーボード、マウス

A 回答 (1件)

> ・「システムイメージの作成」には「システムで予約済み」は含まれていますでしょうか?

「システムで予約済み」はシステム領域ですので、システムイメージ作成に含まれています。

> ・また上記方法で上記方法でHDDの交換を行い復元した場合、交換前と同じ様に「システムで予約済み」は作成されますか?

作成されます。
システムイメージ作成時の「システムで予約済み」領域が復元されます。
---
「システムで予約済み」はUltimate、Enterprise環境での話しです。

> ちなみに当方はCドライブしか使っておらず、パテーション別けしてない為、
> おそらく「システムイメージの作成」の段階では”C”しかチェックしていなかった記憶があります。

”C”しかチェックしていない場合は、システムイメージ作成時の”C”が復元されます。
したがって、PCは問題なく起動します。
質問者さんのPCには、もともと「システムで予約済み」領域は存在しなかったのでしょう。
---
「システムで予約済み」領域については、下記サイトの「概要」のみ参照してください。
「system-reserved (システムで予約済み領域)」
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/system-reserved/sy …
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます^^

おかげで安心いたしました。
リンクを拝見させて頂きましたが、Ultimate、Enterpriseにしか
「システムで予約済み」が作成されないと言うのは初耳でした!
勉強になりました☆

丁寧にご回答して下さり恐れ入ります。
ありがとうございました^^