電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すいません。
型が古いPCなんですが
モバイルルーターがあるので繋げたい
と思い格闘してます。
今は、固定回線はなしです。

もしかしたら、もう型が古くて繋げられないのでしょうか?
モバイルルーターはauのWi-Fi Walkerです。

PC操作は
スタートクリクック→接続先クリクック
画面下の「接続先またはネットワークをセットアップします」→接続オプションより「ワイヤレスネットワークに手動で接続します」

すると、ネットワーク名、セキュリティー種類、暗号化の種類、セキュリティーキーまたはパスフレーズと出てきました。

モバイルルーターの方は、SSID情報という項目には名前とパスワードという表示があり

端末情報という項目は
WAN側IPアドレス、WAN側MACアドレス、LAN側IPアドレスなどの表示があり

認証情報という項目もありました。

手動接続の所で何を入力すればいいか
分からず困っています。
古いPCは無理なんでしょうか?

PCには詳しい知識もなく、分かり易く教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>画面下の「接続先またはネットワークをセットアップします」→


>接続オプションより「ワイヤレスネットワークに手動で接続します」
ってことは多分XP以降かと思います
(と思ってよくよく見たらVistaカテゴリだな Vistaなら古いってこともないです)

ネットワーク名   => SSID情報 の名前
セキュリティーキーまたはパスフレーズ => SSID情報 のパスワード
です

セキュリティー種類・暗号化の種類に関しては
モバイルルーターの無線の設定で
OPEN/WEP/WAP/WAP2(セキュリティー種類)
といった情報や
TKIP/AES(暗号化の種類) といった情報がありませんか?

セキュリティ種類次第で 暗号化の内容が変わってきます
圧に仕様を見たところマルチSSIDのようなので
SSIDによって固定化されているのかもしれません
使ってる機器の型番詳細を補足してもらえば気が向いたら調べるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 10:20

>古いPCは無理なんでしょうか?



Windows 9x系の古いPCとかなら無理
Windows 2000以降なら、ドライバさえ対応していると問題なし
Windows XP以降なら問題なし

基本的に、モバイルルータとかって、ネットの接続設定は不要だったりしますよ
PCとかタブレットやスマートフォンで接続したSSIDを選択して、パスワードを入力するだけです
そのパスワードは、取説を読めばどこかに記載してありますよ

SSIDとかを手動で設定したいのですか?
それなら、再度取説を読んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お手数かけました。

お礼日時:2014/06/12 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!