アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で7年ほど薬を飲み続けていて、たびたび死ねるわけないのにリスカしてしまっています。

<質問>
うつ病無収入では生活保護を受けるしかないでしょうか。
生活保護を受けると車に乗れなくなると聞いたのですが、本当ですか?
(田舎なので車がないと病院にもいけません)

<状況>
現在はうつで通院しながらアルバイトとして責任の少ない仕事をつづけていますが
最近はやりたくても体が動かない、頭がまわらない、2つのことを一緒にするとパニックになるなどの症状があるので、アルバイトも無理かなと思います。

上司はうつ病を理解した上で仕事をまわしてくれているのですが、達成できるかわからない前提で
仕事を請けるのも気が引けてつらいですし、達成できなくて怒られたり責任をとるのは上司なので、申し訳なく、ほんとにつらいので、仕事をいっそやめてしまうしかないと思い始めました。

接客業を転々としましたが、やはりパニックで失神したり、計算機を使っても計算がまちがっていたりで続きませんでした。

人に会ったり話したりすることもできず、うつ病について相談相手もいません。
もう仕事できるところはないと思っています。
親もそろそろ定年なので、迷惑をかけてはいけないと思っています。
死にたくないけど、死ぬしかない、という考えばかりが頭を支配しています。

A 回答 (5件)

「うつ病7年」なら「障害年金」受給でしょう?「生活保護」になりますが、その月額年金分を引いた金額が保護費として入ります。


車に関しては「通院用」であるなら認められます。が貴方の病状が体が動かない、頭が回らない、これが進行すると自然に車の運転も無理になって来ます。「精神障害者2級」なら福祉タクシーのような格安料金で運行してくれるタクシーがありますので、そっちの方が安全です。今後は接客の仕事、他の仕事も無理な状況になってくる事は確かです。なぜここまで私が言うのか、貴方は「死にたくないけど、死ぬしかない」これがこの病気の最大のポイントでまさに貴方自身が「うつ病の患者さん」そのものなんです。この頃は精神科でもディケアーセンターを備えている所もあります。昼食も出ますのでそこで広間は過ごせば、貴方自身が孤立しないで、仲間もいて楽しい日々が送れると私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに最近は車の運転も不安で、目的地にたどり着けなかったり、運転中に眠くてしょうがなかったり、いつ事故になってもおかしくないくらい不安定なので、仕事以外では使っていません。
指摘いただいたように、もうすぐ運転もできなくなるかもしれません。
次回の車検費用も捻出できそうにもありませんし・・・。
福祉タクシーやディケアーセンターがあるのは知りませんでした。
今はひとりで時間が過ぎるのをただひたすら耐えて待つのが精一杯ですが、人と合えたり話せたりするようにできるようになったら、施設を利用することを考えてみようと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 13:33

再度 NO4です お返事有難う御座います。



私は 「親と同居されている」と思ってたんですが

お一人暮らしなんでしょうか? なら 保護を受けれますよ。

条件として あなた名義の預貯金が無い。

DRから「就労不可」の診断書が貰える。

親・兄弟が反対してなく 役所からの問い合わせで

「支援は無理である」と答えてくれる。

家が 借家である。

任意の 生命保険などに加入していない。


最低 上記の条件が当てはまれば 保護は可能です。

落ち着いて 最良の方法を考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び教えてくださり、ありがとうございます
「親兄弟の支援は無理と答える」
以外は現在当てはまっているようです。
自殺ではない方向で解決できるようつとめます。
丁寧な対応、ありがとうございました

お礼日時:2014/06/11 20:35

残念ながら 現在 親と同居なら 保護は 無理です。



親と同居なら 衣・食・住 に何も困難なし。。と判断されます。

障害年金は 同居でも貰えますので その方向で

まず 医師に相談し 「就労不可」の診断書を貰って

役所で 相談してみてください。

障害年金なら 車の運転も自由にできますよ。


あまり 考え込まず 行動して 最良の方法で生活を頑張ってくださいね☆

考え込むと 不安・焦りが大きくなり 症状の悪化もありえますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
親と同居もできないですが、障害年金を調べてみます。
すこし落ち着いて楽に考えてもいいかもしれませんね。
ありがとうございました

お礼日時:2014/06/11 18:24

おはようございます。



んー。生活保護は最後の手段です。それ以外の方法がなく餓死する
(大げさな意味ではなく本当に餓死する)という時のための手段で
す。親兄弟親戚が面倒見れないのか、貯金がいくらあり、資産を売
却してもなんともならないのか、そういう話を先にしなければなり
ません。

車は通院などに必要だと認められれば使用は可能ですが、例えば1ヶ
月に1回の通院の為にとかいうのであれば車を処分してタクシーを
使うなんて手段も当然ありますし(長期うつ病なら通院は1ヶ月に
1回ということはありませんか?)、同様に親兄弟親戚知り合いな
どが車に載せてくれるというのであれば、車を所有する理由として
は成り立たないと思います。

生活保護は親兄弟親戚も関係する話です(生活保護を申請すると親
兄弟親戚3等身まで、面倒見れないか確認が行きます)。親戚や兄
弟はともかく、親とは今の現状について相談したことはありますか?

>親もそろそろ定年なので

話を聞く限りでは、親は定年近いようですがまだ働いているんです
ね?。それが出来ない特別な理由がなければ親に食わせてもらえと
門前払いになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
貯金、資産になるようなものはありません。
兄弟や親は私がうつ病のことは知っていますが、とにかく今のところで働いてしっかりやりなさい、とのことで何度かお願いしても同居は許してくれませんでした。でもたぶん、おっしゃる通り養ってもらえと門前払いになりそうですね…

通院は月に2回くらいです。タクシーだと片道4000円ほどかかってしまいますので、今の収入でもタクシーはつらいです。
身の回りのものを売れるだけ売ってつなげるうちはつなぐしかないのかもしれません。

お礼日時:2014/06/11 11:38

まずは、障害認定(障害年金の対象)になるかどうかを医者に御確認ください。


その上で、生活が成り立たないなら
(1)土地、財産、貯金等がないこと
(2)扶養してくれる家族がいないこと
(3)就職できないこと
を条件として生活保護の対象となる可能性があります。
福祉事務所で御相談ください。

生活保護でも何らかの手段で通院することができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

障害認定かわかりませんが、支払額が一割になる制度を適用されています。収入が少ないのですごく助かっていますが、うつ以外で具合が悪くても残金がなくて病院に行けないことがしょっちゅうあります。
家族はいますが、同居は反対されています。
福祉課には行ったことがないので、人と話せるようになったら行けたら行ってみます。情報ありがとうございました

お礼日時:2014/06/11 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!