プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えてください。
「プリンタ内部の部品調整が必要」の表示が出てしまいました。
この解除方法をどなたかご存知ないでしょうか?

先日、エプソンのホームページから落とせる「廃インクリセットツール」というものを
ダウンロードしました。
しかしこれを落とすには

1.以後、保障期間内のプリンタでも修理の際は有償になる

という項目がありました。
私は廃インクをリセットできるのなら!と思いダウンロードしました。

しかしその後「プリンタ内部の部品調整が必要」のエラーが出ました。
調べてみたら
これは「廃インク吸収パッド」が限界となる前に印刷停止となるようハード的に制御しているためです。
というものでした。
「え?これを解除するための廃インクリセットツールじゃなかったんかい?」
と思ったのですが、どーやら別件みたいで・・・

なんか廃インクエラーの二重トラップに引っかかった気分です。
ユーザーから保障を取り上げてから改めて有償修理を促すといったような
悪意すら感じるこのエラーに屈するしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

エプソンのプリンターは一つでもエラーメッセージが出ると印刷できなくなってしまいますね。

100円ショップでチップリセッターを買って来たりしました。「プリンタ内部の部品調整が必要」というメッセージが出れば、インクタンク満杯でも印刷は不可!
あとは、自己責任でどうぞ!↓
http://ir-n.com/ssc.html
http://homepage2.nifty.com/katusika/computer/SSC …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
インクタンクはすでに自作で廃インクタンクを設置して、すぐに対処できる体制なので、あとはカウンターリセットできればいいのですが、有効なソフトが見つかりません。

PX-045Aに対するSSC Service Utilityの有効な結果などの記事があれば是非教えてください。

補足日時:2014/06/12 13:48
    • good
    • 3

元々広く一般に使うために作ったソフトではない事と


それが使えるスキルのあるユーザー以外は使用すればそのような結果になるということです。

プリンターエラー解除方法(カウンターリセッター、アジャストメントプログラム、等)発見!(^_^)
http://blogs.yahoo.co.jp/siryu1964/7926873.html
【EPSON】廃インク吸収パットの限界エラーの対処方法
http://matome.naver.jp/odai/2139219632077744301
PX-045A廃インクエラー解除方法について
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000411852/SortID=176 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
アジャストメントプログラム探してみました。
1件だけPX-045A用のzipがありました。
http://dl.dbank.com/c0qc78prfq
ココにあったのですが、いざ開いてみたら
「sequential~」のボタンは押しても反応がなく、「particular~」のほうはそのままwaste ink pad counter → check
まで進むとこれまた無反応という状態になってしまいます。
たぶん偽者なんじゃないかと思うのですが、
成功した方いらっしゃいましたら是非、手順おしえていただけないでしょうか?

補足日時:2014/06/12 13:40
    • good
    • 0

No.1の補足です。

「ハード的に制御」は、印刷ドット数をカウントしており一定数に近づくと警告されます。が、「廃インク吸収パッド」が満杯(満水かな?)になった訳ではありません。若干の余裕があります。PX-V600の時もカウンターリセット(何しろ印刷出来なくなるのが致命的)してしてしばらく使いましたが、廃インクが溢れることはありませんでした。ご心配ならプリンターの下に吸収パッドを敷いておけばよろしいかと...
もうひとつ、SSC Service Utilityでは、型番がヨーロッパモデルで表示されますので、該当するまで何度かトライしてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
以前使っていたプリンタでSSC Service Utilityは使っていました。
でもPX-045Aは2012年末に発売された比較的新しいプリンタだと思うんですが、それでもSSC Service Utilityは有効なのでしょうか?

補足日時:2014/06/12 13:30
    • good
    • 0

「でも、PX-045Aは2012年末に発売された比較的新しいプリンタだと思うんですが、それでもSSC Service Utilityは有効なのでしょうか?」


http://www.interq.or.jp/tokyo/katusika/computer/ …
↑ 現在のヴァージョンはV4.30
ダメ元で試してみてください。
Printer model Epson Stylus  C83/C84/C85/C86
   PX-V600  PX-V630 リセットできました
   PX-V700
で、前に使っていたPX-V630(PX-V600のあとに使っていました)をリセットしました。
質問者の方がお使いのPX-045Aではなく、PX-A436Aを使っていますが、上記の型番を参考に(それより新しいプリンターですので)
Printer model Epson Stylus  C87/C88/D88 を選択
あとはURLのアイコンを右クリック以下の手順で【 Waste counter resetted. 】の表示が出ました。プリンター(PX-A436A)は昨年秋に買ったばかりで、実際に検証とまではできません。お使いのPX-045Aの電源を入れ直して回復していれば万々歳!(古い言葉ですねー!)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!