アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度新しい職場で働く事になったのですが
制服がなく私服での勤務になります。

しかし入社日は
スーツで行こうかと思っていたのですが
先日入社前に書類の受け渡しに伺ったところ
スーツ(ジャケット)暑くない?と言われ
確認事項の書類にも「私服(普通の服装)」と
記載されていたのですが
入社日初日にスーツじゃなくても
良いものなのでしょうか?

スーツは生憎リクルートスーツしかなく
夏用ではないのでどうしようか悩みます。

そこで七分袖のジャケットか夏用ジャケットを買って
着て行こうかとも思ったのですが
入社日朝礼で挨拶をしなくてはいけないので
失礼に当たらないか不安です。

やはり入社日ぐらいはまだ
リクルートスーツを着るべきでしょうか?

A 回答 (4件)

職場には様々な考えを持った方がいらっしゃいます。



「なんでスーツじゃないんだ?」

と言われてしまうと、もうどうしようもありません。

第一印象はとても大切なので、無難なスーツを着ていかれることをお勧めします。

そこの職場でよい人間関係を築いていくためにも最初の行動には気をつけたいものです。
    • good
    • 2

やはり初日はスーツが無難です。

ましてや朝礼で挨拶するのであればなおさらで、可能であれば今後のために夏用スーツを購入するのもお勧めです。
    • good
    • 0

採用担当者です。



>スーツ(ジャケット)暑くない?と言われ

単純に見て暑そうだったから
気遣いで言葉を掛けただけです。

初日はカチッとスーツで行きましょう。
その後の服装は
配属先の上司、及び一緒に働く周りの人、特に女性に聞きましょう。

他の人がさばけた格好でも
話を通しておかないと
「勝手なことをする新人」のレッテルを貼られてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返事が遅くなり申し訳ありません。
アドバイス通りジャケットを着て
スーツで行きました。
採用担当の方からは
私服で良かったのにーと言われましたが
先輩からは初日は悩むよねー
初日だけスーツ着てたなーと言っていただけて
ホッとしました。
初日以降は私服で通いますが
砕けすぎないように新人の立場を弁えて服装で
業務にあたろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 23:18

どうせどこかで必要になってくるから、


買うなら夏用のスーツを買うといいです。
しかし担当者が不要と言っているなら
シャツだけでいいんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
悩みに悩んだ末スーツで行きました。
ジャケットも探したのですが
なかなかどれがいいのか難しく。。
担当の方からは私服で良かったのにーと
言われましたが先輩は
初日は悩むよねー皆スーツだったよー
と言われたのでスーツで良かったと思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!