プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
私には5歳上の姉がいるのですが、その姉がどうしようもなくだらしがないので困っています。
どのようにだらしないのかというと、
・バイトに出かけて外出しても、テレビ・家の電気は絶対につけっ放し。
・外出時に門扉を全開で出て行く。
・姉部屋が物で溢れて汚い。自室に入らない洗濯物や荷物等を私や妹の部屋に積み置きしてくる。
・食事しても食器は片付けない。
・人の物を勝手に使う。そして紛失。
・DVD等を夜中に1人で見ていて頻繁にそのまま寝落ち(当然画面が映りっぱなし)
・トイレは流さない。その為、度々不快な思いをする
・風呂に入る際にすぐに入らず自動保温のまま2時間前後放置、風呂からあがっても自動のまま。
・頻繁に朝帰りをする。そうでない時でも終電等で午前1~3時に母か私に電話をして車で迎いに越させる。
他にもあるのですが、きりがないのでここまでです。
このように姉がどうしようもなくだらしがないのです。家族全員で注意しても効果が無く、追い込むと逆ギレもする始末で、この間はとうとう父の堪忍袋の緒が切れて姉を張り倒して家を追い出した一幕もありました。それでも一時的に改善しただけで今はもう元に戻っており、両親共に呆れ返っていて、妹も完全に姉を居ないものとして扱っています。

このような姉ですが、私は3人っきりの姉弟ですので呆れつつも見放したくはないと思っています。
ここで質問なのですが、このようなときにはどのように注意をしたり、言い聞かせたりすれば良いのでしょうか。最近は姉が居ると家の空気が悪くなるので本当に困っています。
どうか回答をよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

 質問を拝読させて頂きました。


 ごめんなさい。
 お姉さまは、大変、ストレスを持って
いらっしゃるのだと思います。
 休みのときには、家族で、森林浴等
を行い、リラクゼーションするのが、良
いと思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。
ストレスですか。姉は数年前に職場でのトラブルで悩み、離職した事がありました。前から多少はだらしがなかったですが確かに思い起こしてみればその頃から、だんだんと悪化していたようにも思えてきます。これからは家族皆できちんと話し合い、またどこかへ出かけたりしてコミュニケーションを取りつつ頑張っていきたいと思います。お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 14:58

記述し忘れたので追記します。



話し合いが出来るなら、その際に姉にお願いするのもそうですが、姉の気持ちを聞いてみてください。

「もしかしたら私達親か兄弟が何かやらかしちゃったのか」「姉に不快な思いをさせてしまったのか」「私達のことどう思ってるか正直に話してほしい」などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、家族皆で話し合いをしていても互いに感情的になったりする場面が多く、結果的には批難する形になることが多かったように思います。
これからは家族と相談して姉の気持ちを尊重しつつ分かり合って行きたいと思います。お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 15:03

ここまでひどいと、障害を疑います。



それか、質問者さん達家族の日ごろからの家庭状況と両親の教育についても疑問が出てきます。


まず、話し合いの場を設けるのは駄目なのでしょうか。

注意、ではなく、話し合い、です。
姉に何かをしてほしい、こうしてほしい、ということを、理由もそえて冷静にゆっくり姉が理解するまで言うのは駄目ですか?

注意すると俯いて黙りこんじゃうのですか?なんか怖いですよ。


精神科に一度みてもらうのも手では。
    • good
    • 0

今注意しても直せませんね。

テレビはタイマーを使って切る事。トイレも流し忘れの場合自動式で流れるタイプに交換を小さい頃からの生活は両親が長女は大事に育てた。結果親の責任かな?なるべく自動で入り・切出来る機器で家族が言い合いしないで良い生活が出来る様に工夫する。笑顔で仲良く生活が出来るように頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
そのような便利な物もあるのですね。両親に相談してみます。
また家族皆が仲良く、笑顔があふれるような生活を目指して皆で頑張って行きたいと思います
お忙しい中ありがとうございました

お礼日時:2014/06/12 15:06

なにもしないことです。


人間は必要に迫られればできるし何とかしようと努力するものです。
要するに今まで過保護だったためにそうなってしまったのです。
そんな姉を見て妹さんや弟さんはこうはならないようにしようとしっかりものに育ったであろうと思われるし、長子とはだいたいだらしないものです。

恋人ができたり一人暮らしを始めれば大半が改善されますよ。
水着で北海道にいたら服を着始める、たとえて言うならこんな感じでしょうか。
こういう人って追い込まれると意外と強いんですよね。
追い込まれなければむらっけが多い気分屋ですけどね。
    • good
    • 3

親は自分の育て方が悪いと自覚して居ますか 結婚しても 即 帰らされるかも 出来ないかな


自分で気が付くまで ほって置くしか 手は無い 言ってもダメですよ
    • good
    • 1

こんにちは。



まずお姉さん自身が「別にそんなに怒らなくてもいいじゃ~ん」なのか「治したいと思っているのに治せない」なのかによっても違うと思うのですが。

前者であれば、まず無理強いや上から目線のお説教、叱責などをしないように、どうしてこれらのことをしてはいけないのか、家族がどんなに心配、困惑しているかということを切々と伝えるしかありません。
まして放置したり、無視したりはよくありません。

電気や風呂→節約や省エネの観点。
門扉全開→防犯上の観点(家族が留守のときに戸締りしないとかもありうるかも)
朝帰り、部屋が汚い、トイレ→モラル、人としての身だしなみ。
食器、人のものを勝手に使って紛失→マナーや家族間の思いやり。

言っても聞かないのであれば実家を放り出して一人暮らしさせてみるとか。


後者の場合は私もほかの回答者さまと同様、何らかの精神障害の疑いもあると思いますので、カウンセリングなどが必要かもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私が注意した時は一応話は聞いてくれるのですが、父母が注意すると俯いたまま反応があまりなく、聞いているのかいないのかという感じなので、何を考えているのかはっきり言ってわからないんです…。
電気や風呂→節約や省エネの観点
朝帰り、部屋が汚い、トイレ→モラル、人としての身だしなみ
という回答者様の指摘する点についても何度も言ってはいるのですが、効果があまりなく、共に感情的になってくるので喧嘩に発展する事もあります。なのでもうどうすえば良いのか…

1人暮らしについては、母が今の状態で1人暮らしなんてしたら自己管理や金銭管理もできないし、小火騒ぎも起こしたりして絶対に人様に迷惑をかけるだろうと言っていてさせていない状況です(私も母の意見には賛成です)

補足日時:2014/06/12 13:50
    • good
    • 1

俺も発達障害に思う。

    • good
    • 0

さすがにそこまでではありませんが、私もだらしない姉です。



お姉さんがおいくつくらいの方かわかりませんが、
正直、注意したり言い聞かせるのは無意味と感じます。
私の場合ですが20数年、言われ続けていますが全然治りません。

これだけ何年も言われ続ければ、自覚はしていますし、治したいとも思っています。
お姉さまが注意されて腹立つ気持ちもわかるし、
心配して注意してくれる家族の気持ちもわかります。
でも、治らないんだもん、というのが正直なところです。
(こんな考えの時点でだらしないのかもしれません。)

私の場合は割と、"外面いい子ちゃん"なので、
会社のデスクなど不特定多数の人の目に触れるところは
きれいに見えるよう整頓していますが…。

家の中だし、気を許している仲だから、
という甘えがかなりあると思います。

やはり一人暮らし等をして、
誰もやってくれない状況になると少しは違うのではないでしょうか…?

全然回答になっていないかもしれませんが、
思わずコメントしたくなってしまいました。
長々すみません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
姉は今24になりますが、何度も家族全員で注意はしているので自覚はあると思いたいのですが、態度的にははっきり言って解らないんですよ…。
姉も外に居る時は着飾ったり、気も利いたりと外面は良いらしいです。(姉の友人談)
なのでその反動とかもあるのでしょうか?

補足日時:2014/06/12 13:57
    • good
    • 2

女性でトイレを流さないなんて、世の中に実在するんだ?


これにはビックリした。
外では、どうしてるんだろ?

さておき・・・
まず、そういう風に育ったのは両親の責任が大きいということを理解しましょう。
最初の子供だったので甘やかされて育ったんでしょう。
今更、張り倒したところで簡単に治るもんではありませんよ。
でも、一時的に効果があったのなら、何度も張り倒すことです。
徐々に継続時間が長くなり、そのうちに完治するかも?
そのために、父親は嫌われ者に徹するしかないでしょう。
自分の非でもあるので、心を鬼にするしかありません。

妹としては為す術はないのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!