プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、庭の土に、直径2~5mm程度の穴がたくさんできます。と言っても穴は直接見えません。
穴の上には、かき出した土が積もっています。
そのかき出された土は、直径0.5mm位の球状になってつぶつぶつぶつぶいっぱいあります。踏むとシャリってなる感じです。
たぶん、虫が出た跡だと思うのですが、一体この穴に住んでいたのは何の虫ですか。
穴を掘っても何もいません。当たり前か・・・。

母は、草むしりをした後よくできると言っています。
気になって仕方ありません。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (6件)

 ミミズです。


 丸いのはミミズの糞です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丸いのはミミズの糞みたいです。写真見たら多分これっぽいです。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 10:46

確信はありませんが、やはりミミズではないでしょうか。



モグラにしては穴が小さいですし、蜂ということも考えられますが、蜂はあまりたくさんの穴は持たないと思います。同じ穴を使うと思いますので。

お庭の土は、きっと良い土なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミミズ票がダントツですね。
穴もたくさんありますし、やっぱミミズっぽいです。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 10:54

土の中に巣を作る「蜂」(そんなに大きくない)だと思います。

実家の庭に良くできてました。蜂の出入りを見たことあります。
名前は?です。蜂で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハチの穴みたいにきれいに入り口?が見えてないんですよね。穴の上に積もった土をよけると穴があるって感じです。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 10:50

2~5mmならミミズでしょうね



ミミズなら雨上がりに良く見かけますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、確かこの間大量に見たのは確か・・・晴れてました。うーん。やっぱミミズかなー。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 10:34

ミミズ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミミズですか。確かに草むしりの後出てきそうですね。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 10:32

うちの母はもぐらだと言ってるのですが


どうでしょうか?実際見てないのではっきり
断言できませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴が小さいのでモグラではなさそうです。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!