プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく一流 二流 三流  とかさらには 5流とかも聞いたことがあります。

そこで皆さんの 定義を 教えてください。どんな定義でもかまいません。


私の場合だと、 

一流  エリート (勤勉な素質持ち)

二流  凡人  (勤勉な素質無し もしくは 努力しない素質持ち )

三流  並  (努力しない素質無し  ありふれている 誰にでも出来るレベル)


会社の経営者や国の政治家で言うと

一流  (国や会社が)  良くなる

二流  (国や会社の現状を)  維持

三流  (国や会社が)  悪くなっていく 

A 回答 (8件)

とあるブログからの引用ですが・・



船井幸雄さんによると、普通の人は他人の短所が目に付くのですが、
一流の人になると、他人の短所が気にならなくなり、
長所に焦点が当たるようになるそうです。
さらに、達人のレベルになると、人の長所しか見えなくなるそうです。


また下記は、先日違う質問にも回答しましたが・・

他人から批判や攻撃をされた時の反応の仕方で、自分の人間性がわかるそうです。
三流の人は、批判・攻撃をされたら言い返す。
二流の人は、批判・攻撃に対して我慢をする。
一流の人は、批判・攻撃が気にならない。

さらに超一流というのがあるそうです。
超一流の人は、批判・攻撃をしてきた相手の幸せを祈ってあげる。

引用ここまで。

どちらも、他人に対して恨みや妬みや許せないという
他人に依存した生き方が三流の人のようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の人間性ですか。私は我慢するタイプなので二流ですね。

他人に依存した生き方をしている人は結構多いと思います。

超一流のような人がいるのであれば、どんな人か会ってみたいですね。

お礼日時:2014/06/14 21:30

政治家の場合 数十年後に…



一流政治家:業績が歴史の教科書に掲載され名前が太字で出る(肩書きなし)

二流政治家:死亡を伝える定型記事が新聞に小さく掲載される(肩書き 氏)

三流政治家:有罪判決の記事が新聞の社会面に大きく掲載される(肩書き 被告)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の教科書がどうなっているか分かりませんが、最近の政治家で教科書に載っている人はいるのでしょうか。

二流の人が少しさびしい気がしますね。

お礼日時:2014/06/14 21:54

一流 → 非常に優秀だけれど、「天才」になれなかった人。



アインシュタインは一流科学者ではありません。天才科学者です。アインシュタインが相対性理論を発表したときにその意味を理解した人が一流科学者だったでしょうか。

音楽家(ミュージシャン)についても同様のことが言えそうですね。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アインシュタインは一流のさらに上ということですね。
相対性理論 私から見ればちんぷんかんぷんです。 

彼らの領域には行けそうに無いですね。

お礼日時:2014/06/14 21:52

スーツでいいますと



一流   生地にこだわり完全なオーダーメイド

二流   生地にこだわるがサイズは既製品

三流   生地にこだわらずサイズは既製品で安価だけが取り柄

どれを選ぶかは個々人の価値観です。


僕は人格に対して一流だのとランク付けする人を見下しています。(質問者様のことでなく一般的にです)

結局は事なかれ主義の言い訳にしか過ぎないではないか。
泣いている人に対し「あなたが我慢すれば全て丸く収まるんだ!」ですか(苦笑)
冗談じゃねぇ。
偽善者は黙ってろと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにどれを選ぶかは個人の自由ですね。私はスーツはあまり使用しないので三流の物ですね。


>「あなたが我慢すれば全て丸く収まるんだ!」

泣いている人にこの言葉は確かに冗談じゃないですよね。

お礼日時:2014/06/14 21:49

一流



器が大きく、心豊かで、世界中に愛を振り巻ける人。

二流

一流と三流の間くらい。

三流

器が小さく、心が貧しく、自分さえ良ければいい、人でなし。

私は2流かな(^_^;)
旦那さんは超一流で~す o(^-^)o
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

超一流とは良い旦那さんにめぐり会えましたね。 

私は三流に入っているかもしれません。

お礼日時:2014/06/14 21:41

一流…かしこブレーン



二流…凡人

三流…あぼちん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かしこブレーン? あぼちん? 難しい言葉を知っているのですね。なんとなく意味は分かりそうですが、初めて聞いた言葉です。

お礼日時:2014/06/14 21:33

私は、こんなふうに考えます。



人生のなまざまな場面において、壁にぶつかった時

三流の人間はそれを回避する
二流の人間は困難に立ち向かう
一流の人間は逆境をも楽しむことができる

質問に対して回答がズレていたら、すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その定義はあっているとおもいます。少なくとも私は回避してしまいます。
逆境を楽しむことが出来たなら間違いなく一流ですね。

お礼日時:2014/06/14 21:25

一流 普通に働いてる人


二流 フリーター
三流 ニート
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

優しい分け方ですね。その定義で言うと私ですら一流の中に入ってしまいます。

お礼日時:2014/06/14 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!