一回も披露したことのない豆知識

今日、梅を収穫しました。

添付写真の説明です。

梅が入っている瓶が市販のホワイトリカーで大きな実が梅。
隣の水が入ったペプシのボトルは1.5Lの物です。

非常に大きな梅だったのでビックリしました。
こんなに大きくなったのはどういう事でしょうか?

「お化け梅の理由?」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。


すごく大きいですね、まるでスモモの様です。
私も、梅の木はたくさん有ります。
やはり、たまに大きく成る実があります、それはほとんど「豊後梅」です。
いつもの年の半分くらいしか生らない時に大きな実がなります。
南高梅や白加賀などは、生り方が少なくてもそれほど大きく成りません。
多分「豊後梅」で実の数が少なかったか、または、日照時間や雨が関係するかも知れません。
別のことも考えられます、それは、梅とプラムやあんずなどは、交配しますので、受粉樹が多品種なのかも知れません。
なにしろ、自然の恵みですので、決定づけるのは、難しいです。
すばらしい梅ですね。
美味しく漬かると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いつもの年の半分くらいしか生らない時に大きな実がなります。

仰る通り昨年大豊作で数十キロの収穫がありましたが、今年は半分にも成っていませんでした。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/06/13 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!