電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪から日帰りで行ける涼しい山はありますか?
7月の頭に登りに行こうと思っているのですが、
暑くて行く場所に困ってます。
詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

#7の山で45年の還暦を少々過ぎたオヤジです。



既に大台ヶ原にいかれているんですよね。
そうなると、シャワークライムを別とすれば
あとは大峰山でしょうか。

洞川からの山上ガ岳往復
洞川からの稲村ガ岳往復
和佐又スキー場からの大普賢岳往復
川合からの八経ガ岳往復

あたりはどうでしょう?
    • good
    • 8

大阪から近くて涼しいってことなら御在所岳(ございしょだけ)も選択肢に入るかも・・・



標高1,212 mの山ですから夏場でも平均気温が20度くらいらしいから涼しい。

夏の御在所といえば納涼にアカトンボ
http://www.gozaisho.co.jp/summer/index.htm

通年運行するロープウェイがあるから上りは登山。帰りはロープウェイというプランも出来る。

御在所ロープウェイ
http://www.gozaisho.co.jp/

湯の山温泉があるから疲れた体を温泉で癒してから帰るオプションも選べる。

とはいえ標高1,212 mの山とはいえ実際には変化に富んだ山なので舐めると大変な事になるのは当たり前。

登山参考例
http://www48.tok2.com/home/yamabiko/yamabiko12/g …
    • good
    • 2

暑いですよね、四国の剣山なんかどうでしょうか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%A3%E5%B1%B1
四国も高速網が整備されてますので、早朝出発なら
日帰り可能だと思います。石鎚山なら前日夜発で可能ですね。

大日岳(ダイナランドスキー場)でもいいかもしれませんね。
http://kankou.takasu.or.jp/tozan/dainiti1.html
眺めの良い山ですよ。
    • good
    • 1

7月くらいになると、標高とかは関係なく、


日差しを遮る森などがない山は暑いですよ。
伊吹山などは夜間登山はいいけど、
帰りは日が照ると逃げ場がないし。
大台なんかもその意味では同じです。

そういう意味ではNo7の方の回答の通り、
六甲や比良あたりのシャワークライムなんかが
涼しげでよさそうです。

自分は先週末にレンゲ坂谷から山上ケ岳に
登ってきたのですが、ここも沢筋で樹林帯の奥深く
けっこう涼しかったです。ただ夏場は風が通らないから
逆に暑いかも。ルートはやや難しく中級向けくらい。
比良の谷筋よりは難しくはないです。
レンゲ辻から稲村ケ岳へは女人結界もないので、
女性でも可です。下りの登山道は展望のない樹林帯歩き。
標高は900mあたりから1600mくらいまであるので
気温は比較的低めです。
    • good
    • 2

はじめまして、山で45年の還暦を少々過ぎたオヤジです。



大阪から日帰りで行ける山ですか…
夏でも涼しいということでしたら、1500メートルは超えた方が
いいですよね。
そうすると、大台ヶ原でしょう。
大台ヶ原ですと、頂上付近までドライブウェイがありますしね。

それ以外に、六甲の逢山峡や和泉葛城山の周辺の沢歩きはいかがでしょう。
シャワークライムをすれば涼しくなれますよ。
技量に自信があれば比良山の口の深谷、奥の深谷、貫井谷等は面白いです。

ただ、7月の上旬ですよね。梅雨がまだ開けていませんので
この時季はあまり登山にはよくないのですが…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はじめまして。山歴すごいですね!
だいたい1500メートルはあった方がいいのですね。その辺があまりわからなかったので参考になります。
大台ケ原は実は最近行ったので、別の場所が良かったんですよ。書いておけばよかったです。すいません。

沢歩きはした事がなかったので、涼しそうで良いかもしれませんね!!
ちょっと考えてみます。

やはり7月の上旬は山登りにはあまりよくないのですね…。
天気が変わりやすいのでしょうか?
色々と勉強になりました有り難うございます♪

お礼日時:2014/06/14 10:14

う~ん、標高2000くらいないときついかもです。


深夜発の朝登りとかなら御嶽山、飛騨高山方面がありますが、
帰りがきついですね・・・
伊吹山はナイトハイクは知りませんが、
日中は日影がないので夏は糞暑いです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…。深夜発できるかわかりませんが、ちょっと話し合ってみます!
有り難うございます。
夏の伊吹山の昼間は暑そうですねー(汗

お礼日時:2014/06/14 10:03

伊吹山は? 昔々ですけど夜間に登山で登ったことがあります。

結構寒かったなぁ。

 たぶん暑いけど夜間登山で思い出した。京都の愛宕山の千日参りはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊吹山のナイトハイクは別で行く予定なので、それ以外が良いです。
書いておくべきでした。すみません。

ただ愛宕山のナイトハイクもなかなか面白そうですね♪
そちらも考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 09:58

京都の鞍馬山は?



4年前に行きましたが、結構涼しかったですよ。
山超えて貴船に降りて、川床のランチ。
なかなかの風情です。

ま、登山って感じじゃないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに鞍馬山なら涼しそうなイメージが♪
ただ一緒に行く子が体力作りをしたいそうなので、ちょっと物足りないかも?
一応鞍馬山も考えてみます。ありがとうございました♪

お礼日時:2014/06/14 09:56

 


ならば
氷ノ山 標高1500m、スキー場なので道路も完備
大台ケ原 標高1700m、ドライブウエー有り
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大台ケ原は先月行きましたので、氷ノ山が良さげです♪
ありがとうございます!候補に入れてみますね☆

お礼日時:2014/06/14 09:54

 


六甲山
生駒山
比叡山
金剛山
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せっかく解答していただいたのですが、その辺の山が暑いので悩んでいます。
大阪から行ける山ではなくて、大阪から日帰りで行ける夏でもわりと凊めの山が知りたいです。

お礼日時:2014/06/13 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!