プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭用のHDD/DVDレコーダーで作成した結婚式のDVD-Rを、アメリカとフランスの友人に贈りたいのですが、向こうで見れるか迷っています。
できれば突然贈りたいと思っており、相手が持っているDVD環境については尋ねたくないので(DVDで映画を見てることは知っているので何らかのDVDプレイヤーを持っていることは知っているのですが)、PCでもプレイヤーでもゲーム機でも見れるとうれしいのですが・・。
市販のソフトはリージョンコードというのが入っていて見れる地域が限定されていることは知っております。
家庭用のレコーダーで作ったDVD-Rの場合も、やはり一緒なのでしょうか?
NTSCやPALも関係するのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

DVD-Rは通常のDVDプレーヤーでDVD-R互換のものでは

再生可能と思います。リージョンコードが設定されていません。
よってアメリカのDVD-R NTSCマシンでは問題なく
再生されると思いますが、フランスのPAL/SECUM対応機種ではNSTCの再生は無理であると思います

ヨーロッパと日本は同じリージョンコード(2)ですがNTSC/PALの信号形式が異なる為、(メーカー側は)安心しているとの事です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えくださり大変ありがとうございます。
DVD-Rはリージョンコードが設定されてないのですね。勉強になりました。
ということは、どちらかというとビデオの場合と同じようにNTSCとかPALなどの方式の違いの方が問題、なのですね。
フランスは残念ですが、アメリカの方は大丈夫ということが分かっただけですごく助かりました。
大変有り難うございました。