アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は専門学生で18歳です。

先日バイト先の人達とご飯に行ったのですが、帰りが1時30分になってしまいました。

普段は遅くとも22時30分には帰っていたので、1時間単位で連絡を入れ、帰るのが遅くなるとも伝えました。
ご飯に行くとも伝えていました。

ただ、二代持ちの携帯の電話専用の方の充電が切れていました。
でも、もう一つも電話出来るのに、親は警察に電話をし、私が帰るとバイト先の人の事を散々悪く言いました。

親は酔っている様子で、あまりにも腹が立ち大喧嘩になりました。

親への信頼などは消えてしまったのですが、私は間違っているのでしょうか?

高校の間は晩御飯に行く事も駄目で、それでも、言う事を聞きました。

私はもう18歳で、あと少しで19です。生活費も、奨学金は貰っていますが、自分で賄っています。
一人暮らしをしていないのも、私の意志ではありません。

親の心配も考え、時間も遅いので連絡をしていたのに、汚れた女だと言われないと駄目なのでしょうか?

私はどうすれば良かったのでしょうか?

A 回答 (8件)

親御さんがどのような方なのか、また家族構成など詳しい事がわかりませんし、片側からの話だけでは、なんとも的確な事は言えません。



ただ、あなたは決して汚れた女ではありません。

それから、親御さんが警察に電話をしたというのも、バイト先の方々の悪口を言ったというのも、あまり賢い行動ではありません。

ご両親にしてみれば、あなたはとても可愛い、命に代えても守りたい存在なのです。

それゆえ、正しい判断が出来なくなってしまう事もあるかと思います。
特に酔っていたのであれば、なおさらです。

あなたは、どうしたら良いのか、もう自分自身で判断できる年齢だと思います。

親子だと遠慮がないので、どうしてもお互いに自分の主張を言ってばかりになりがちですが、
相手の立場になって考えたり、他人だと思って覚めた目で接してみるのも良いかもしれません。


もう一度、親御さんと冷静に話をしていただきたいです。
けっして、あなたが悪かったのだというわけではありませんが、
その時に、相手にも冷静になってもらわないといけないので、多少の話術が必要になります。

まず、自分の非を認めて謝る所から。
「遅くなってごめんなさい。」

その時に、相手が悪いという言葉を発してはいけません。
何か言われても、じっと耐えてみてください。

そして、自分の気持ちを伝えて下さい。
「でも、私も汚れた女だなんて言われて傷ついたんだよ。」
「それに、バイト先の人の事を悪く言われて、嫌な気持ちだったんだよ。」

これで、少しは親御さんに、あなたの気持ちが伝わると良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。

結局、午前様になった私が悪いと思い、謝って仲直りをしました。

丁度母も少し精神的に不安定な時で、何時も理解の有る人だったので、少し私の中で受け入れられず、つい反発してしまいました(^^;

これからは気を付けます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/29 19:51

どういう理由であれ状況であれ、午前1時30分の帰宅、これは非常識と言わざるを得ないのです。



じゃあ何時ならいいの?って?

まあ~遅くなると言ってもせいぜい日付が変わる前には帰りましょうね。
もちろん連絡は入れた上でです。

こういう問題に理屈つけてもどうしようもないの。だから簡潔に答えました。
    • good
    • 0

最近の事件発生が有るの知っていると思いまsが親は子供が大きくなっても心配なんだよ。

遅く帰るからと連絡から良しではダメですね。バイトの目的は夜遊びが出来るからかい。バイトに出してくれるだけ幸せ学生だから遅くも9時までに帰宅するように。遅くなる時はこまめに連絡する事安易な気持ちだと危険な事に巻き込まれますよ。充分に注意して下さい。学生は学業に頑張る事。親に感謝しなさいね。
    • good
    • 0

いつも通りに22時30分に帰れるよう、途中で退席すればよかった。


それができないから親はあなたを心配せざるを得ない。
何も無かったからケンカができた。
自宅の手前で暴漢のグループに襲われて、
「私は自分の意思で帰宅を遅くし、危険な状況を作った。
親の指図は受けなかった。
もう子供じゃない。」
ってつぶやいて、剥ぎ取られた下着をまた履くの?
人生を破壊するのはね、たった1度のミスでOK。
    • good
    • 0

今は事件がたくさんありますから、心配するのは当然と思います。


親の立場で言うと、午前様では、、とは思います、しかも社会人でなく学生さんですし。
親にとってはまだまだ子供です。
家庭を持っている私でも子ども扱いされますもの。
きっと電話が通じなくなったので犯罪などを考えてパニックになったと思います。
最近若い子が殺されている事件ばかりですから。
ずいぶん前ですが職場の病院に夜0時ごろ歩いていてレイプされたという人がきて、先輩にこういうこともあるんですね、と言ったらよくあるよ、と言ってました。
今の若い子は現代は24時間営業が当たり前になり夜間の危機感が少ないので心配です。
遅くなる時だからこそ携帯の充電が切れないようにしておくべきだったと思います。
まずは心配をかけたことを謝るべきでした。
しかし汚れた女は言いすぎですね。冷静さを失ったのでしょうね。
親の心子知らず、子の心親知らず、といったところでしょうか、お互い歩み寄って冷静にと思います。
    • good
    • 0

未成年の女性をそんな時間まで引き留めるバイト先の人たちが非常識。


悪く言われて当然。
結局、こういう軽率な行動を貴女が積み重ねるから、親はいつまでも貴女を一人前と認めないし口をだし続けるのです。
自業自得ですね。

どうしたら良かったのか?

夜中までフラフラせずに家に帰れば良いだけです。
    • good
    • 0

<私が帰るとバイト先の人の事を散々悪く言いました。


未成年の貴方は深夜にうろついていてはいけませんよ
なぜならトラブルになることは否定できません

<親への信頼などは消えてしまったのですが、私は間違っているのでしょうか?
親は正しいといえます、貴方世間しらなすぎです
深夜は大人でも警戒しますよ、バイクに乗った不良集団とかよく見かけるので
トラブルに巻き込まれることは否定できません。

<時間も遅いので連絡をしていたのに、汚れた女だと言われないと駄目なのでしょうか?
連絡すれば安全で帰れる根拠なんてどこにもありません。

<バイト先の人達とご飯に行ったのですが、帰りが1時30分になってしまいました
学生の貴方が他人の為にお付き合いしなければいけない理由は存在していません
アルバイトなんてご機嫌とらなくても、良いことに気づいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

沢山回答を頂いて、お礼コメントが似てしまいましたので、ベストアンサーの方へのお礼コメントを皆様へのお礼のコメントの場とさせて頂きました。

是非ご覧下さい(*^.^*)

また、食事へは行きたくて行きましたし、車で家まで送って頂きました。

ただ、結果、私が悪かったと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 20:02

女の子なら遅すぎかなあ。

男の子ならまあいいかとなるけど。

きっと、この子はやんきーの子なのかなって読んでて思いました。

私も専門卒だけど・・・。

学生の身分のうちは親の言うこと聞かないとだめじゃないかな。

それが嫌なら学校辞めて、高卒で働くしかないよ。

女の子であれば、一回性犯罪に遭えばお母さんが心配することも良く分かると思う。

夜道にも、先輩にも何かされないように気を付けてね。

それくらいしか言えないや。

もう何かあっても一応は高卒の大人になりかけている状態なんだから、全部自己責任だよ。

この前も北海道で25歳の女の子が誰かに連れてかれて殺されたでしょ。同じことされちゃうよ。

>私はどうすれば良かったのでしょうか?

女の子でも男の子でも「門限があるから」といって22時には家には帰れる時間で切り上げればよかったんだと思う。

23時、午前零時だとどこの家でも「遅い!」としかられる時間なんだよ。

それがきっと質問者さんにはピンときてないだけ。

これからは警察の方にも迷惑かけないように、早めに切り上げて家に帰ること。

親が勝手にやったことだと思うけれど、忙しい警察官の方にもご迷惑をおかけしたんだから、そこは、きちっと反省しなきゃいけないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

沢山回答を頂いて、お礼コメントが似てしまいましたので、ベストアンサーの方へのお礼コメントを皆様へのお礼のコメントの場とさせて頂きました。

是非ご覧下さい(*^^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!