プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学二年、男です。

家から大学までは1時間20~30分かかるので、サークルの後に友達と夕食を食べに行ったり、飲み会があったりすると、帰るのが12時を過ぎてしまいます。また、音楽系のサークルに入っているので、ライブ前などはバンドのスタジオ練習で終電帰りになってしまうこともあります。ちなみに、終電は12:30に家の最寄り駅着で、駅からは徒歩で帰っています。

大学から帰るのに時間がかかるので、正直しょうがないと思うし、大学生ってこんなもんだと思うのですが、親は許してくれません。

帰るのに時間がかかるのでいつも飲み会などは早抜けしてるし、せめてぎりぎりまでいたいと言うことや、スタジオ練習は自分一人のために時間を早めてもらうわけにはいかないので遅くなるのはしょうがないと言うことを言っているのですが、遅くても12時には帰ってこい、12時を過ぎたらドアロックをかける、と言われてしまいました。

高校生の時はみんな行動時間が早かったので遅く帰るなんてことはなかったのですが、大学生になると行動時間が遅くなり、12時過ぎに帰る今でさえ早抜けしています。それを12時までに帰ってこいなんて言われたらほとんどいられません。友達やサークルの付き合いも大切だと思うので、それをわかってほしいのですが、高校生の時と同じように扱われるというか、高校生の時と同じ時間で行動させられるので困っています。

友達はみんなこんなことは普通に許されているようですし、周りを見ても僕ぐらいしかいません。もういい加減二十歳にもなりますし、もう少し自由にさせてほしいです。

大学近くに一人暮らしをしようかとも考えたのですが、うちはお金がないのでできません。なのでせめて終電帰りを許してほしいのですが、なんて言えば許してくれるのでしょうか?

毎回「外食して帰ります」や「遅くなります」、「今から帰ります。○○駅で電車に乗ったところです」など連絡は入れるようにしてますし、飲み会などのサークルの行事の時は前もって伝えておき、当日も連絡を入れています。それでも12時を過ぎると「遅い!何をやっているんだ!」といったメールが飛んできます。

帰りが遅くない比は毎日風呂掃除や夕食の手伝いをしていますし、毎回のゴミ出しも僕がやっています。休日の暇なときは皿洗いもやっています。

いったいどうすれば親は認めてくれるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

それは大変お気の毒・・・。


言わせてもらえば、ご両親の教育(と言うか束縛)が間違っていますね。

これから言う(書く)ことをよく聞いて下さい。

もう帰らなくていいです。
ドアロックでも何でも構いませんが、親がそのような態度なら、あなたはお友達を頼って下さい。

その時のルール。

・必ず連絡は入れましょう。
その時、親は色々と言うでしょうが、平然と、「友達の家に泊まることにしたから・・・。 だって、家には入れてもらえないようなので!」 と言えばいいでしょう。

・連泊するのは避けましょう。
仮に、宿泊した翌日は、平然とした態度で普段と変わりなく帰宅して下さい。
文句を言われても、「別に誰にも迷惑は掛けていない!」 と言い切って下さい。

今のご両親の教育では、あなたは、「有事の際に動けない情けない男」 になってしまいます。

是非、自己責任の範囲内にて、自由に大学生活を送って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度飲み会などで帰りが遅くなる際に友達の家に泊まろうかと思います。

「有事の際に動けない情けない男」にはなりたくもありませんし「毎回早抜けする付き合いの悪い人」にもなりたくはありませんし・・・

ただあくまでもまだ学生ですので親に責任を取らせるような事態にはならないように努力します。

お礼日時:2012/05/16 20:37

No10です。



まさに私はあなたの親御さんの世代で、同じくらいの息子がいます。

すごく厳格というわけでもなく、生活時間が合わないという理由ならやはりお泊りです。

私の学生時代から、男子は飲み会で友達の家に泊るって普通でしたよ。

ちゃんと連絡入れるから、遅くなるときは友達の誰君の家に泊るよ・・でいいと思います。

その時は翌朝、今学校に行きますとかの連絡もすればなおよいですね。


大学時代の数年の思い出は後の数十年より重いですよ。
勉強も忘れずに、今しかできないことを楽しんで下さい。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。


そうですかー
心配ではなく生活リズムを狂わせられることへの束縛ですか・・・

ここはあなたの力のみせところ、仕事、バイトだと思って親御さんを説得してみましょう。
「飴と鞭」をご存知ですよね。
ごねたとて、あなたがオギャーと生まれた時から知ってる親御さんを説得はできません。

親御さんが機嫌がいいとき、束縛されてて精神的に壊れた知り合いの話しをしてみましょう。
野放しにされててグレた知り合いの話しをしてみましょう。
そして「ウチのルールを作ろう」と切り出してみましょう。

遅い時はご飯食べてお風呂に入って寝ていて欲しい(体心配だからをつけ加えて・・・)
今までは両親の庇護のもとで楽に生きてこれたけど、
これからは友人関係、経験・・・自分の人生の種を植えたい旨上手に話してみましょう。

親御さんはとても真面目な方なのですね。

両親の喧嘩や借金や不倫で振り回されてる子供がたくさんいることも忘れず・・・
「感謝と説得」
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

20才の息子に対して、過干渉すぎだと思いますね。



認めてもらわなくてもいいんじゃないですか。 もう大人でしょ。

ガキ掛けられてしまうのなら、友達の家に泊めてもらえばいいと思います。

まだ学生なので、ある程度は親の言う事も聞くべきですが、では就職すれば干渉しなくなるんでしょうか。 
貴方がいいなりになっている間は、ずっと干渉され続けると思います。

遅くなってメールがくれば、大事な付き合いなので、遅くなる。と返しましょう。
ドアロックをかけると言われれば、じゃあ友達の家に泊めてもらうから。と言いましょう。

認められようと思わずに、想いをキチンと伝えましょうよ。
それでもダメなら、好きにすればいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日は僕の大学の授業が2時限目からの日で僕より親が先に仕事で家を出たんですが、夕方当たりに「ちゃんと大学に行ったの?」というメールが来ました。家を出るのが僕の方が遅い日ですと結構よくあるのですが、「ちゃんと行った。」と返信したところ、「ほんとかなぁ!?」という返信が来ました。僕は信用されていないみたいです。

もういい加減にしてほしいと思いました。少しぐらい信用してくれ!と言うのですが、何も変わってはくれません。

今度の飲み会やスタジオ練習の時に友達の家に泊まろうかと思います。

お礼日時:2012/05/17 23:19

窮屈でお気の毒ですね。


女子ならともかく、男子でそれではお付き合いも大変でしょうね。
ちゃんと連絡入れて、帰ってくるのだからいたって普通(か上出来)と思います。

駅からの歩きが心配なのでしょうか?
私は自分の学生時代は女子にも関わらず終電帰りなどしていたくせに、いざ自分の息子が大学生になると夜11時ころになると「何してるのかな遅いなあ・・」などと思ってしまいます。
親とは子供のこととなると何でも心配なので、ご両親のお気持ちはわかります。
まじめで子供思いなご両親なんです。

でも親離れ子離れするために、そろそろ手綱を緩める時期だと思っているのであまり文句は言いません。
ちゃんと連絡入れているのだから終電帰りは認めてほしいですよね。

街中か田舎かでも危険性は違うのかも知れませんが、遅くなって危ないなら友達の家に泊まればいいのでは?
外泊なんてとんでもないとまた叱られるのでしょうか?
うちの子なら12時過ぎるから今日は帰らないで泊ると言うでしょう。
泊めてくれそうな友達を家に連れて行って紹介したらどうかしら?
どんな友達か分かれば安心すると思います。

友達と両親が会話することで普段の練習の様子など知ってもらえます。
外で何やってるかわからないから親は余計に心配するのです。

各家庭にルールはあるのでお宅が間違いと言うわけではありませんから、親に反抗しろとあおるわけには行きませんが、音楽サークル頑張ってください。
学生時代のバンド仲間は一生の財産です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先日理由を聞いたところ、「夜遅くに帰ってくるのが心配だから」などは言わず、「家族と生活リズムがあまりにも違うから」「帰ってくるまで待っていなければならないから」などと言われました。

でも、50代の親と大学生の僕では生活リズムなんて合うはずがないと思いますし、親は僕が何時に帰る日でも2時ごろまでは起きていてなぜ僕を待たなければいけないのか全く分かりません。「風呂に入るのが遅れるから」などとよく言われますが、そんなの僕の帰宅時間に関係なく先に入ればいいだけの話なのに、そんな理由で12時過ぎたら怒られるのかと思うとものすごく理不尽に思います。

うちに友達を連れて行って紹介する、とのことですが、うちの親は「友達を連れてくるんだったらうるさいし他の家族がいないときにして、夕方5時か6時ぐらいまでにしてくれ」という親で、僕も平日は夕方まで大学があり、親はほぼ毎日6~7時頃まで仕事をしていますし、休日は家族が家にいるので難しそうです。無理に夜に連れてきても不機嫌になり、結局僕が怒られておわりな気がします。たまに同じバンドの友達の話などはするのですが、今の状況を見ると効果はなさそうです。

なので今度の飲み会やスタジオ練習の時にでも友達の家に泊まろうかと思います。
以前にも一回だけスタジオ練習の後に友達の家に泊まったことがあるのですが、そのときは怒られはしませんでしたが、よくは思っていないようでしたが・・・
もうそうするしかないかなーと思います。

長文失礼しました。ありがとうございます。サークル頑張ります。

お礼日時:2012/05/17 23:03

そこは親御様の家であって、貴方の家ではありません。


ですから、そこに住む以上、「主」(つまり親御様)のルールに従う必要があります。

それがイヤであれば、早く独立して「貴方の家」を確保するのが一番です。
そうすれば、帰宅が夜中だろうが明け方だろうが、貴方の自由ですよ。
親の庇護下にある現状では、親の意向に逆らうこくとは得策とはいえないと思います。

貴方はまだ社会的には半人前なわけで(人間的にどうこう言っているのではありませんよ)、それが一人前になってから自由を謳歌しましょう。
それまでは我慢です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それは分かっています。
なので一人暮らしをしたいと思っているのですが、奨学金も学費を払うのに使っていて、昔親に一人暮らしの話をしたら、「仕送りは送れないから、するなら自分でバイトして稼いだお金だけで生活してくれ」と言われたので仕送りも期待できません。

そうなるとバイトばかりでサークルはおろか学業にまで影響が出かねないのであまりやりたくはありません。一番大事な学業がダメになっては意味がないので。

なので自分のお金で一人暮らしができるだけの貯金がたまるまでは実家暮らしをしようと思っています。

今住んでいる家は親の家であり、そこに住む以上はそのルールに従うべきだ、ということは分かっています。しかし、その理由が納得のできないものなので困っています。大学生活を送るにあたって、学業も大事ですが、人づきあいも大事だと思うので、たまの人付き合いの時だけでも、遅い帰宅を許してもらいたいと思っています。

お礼日時:2012/05/17 02:57

学費、生活費。

親にもらってやってるんでしょ?

「20歳になるのに」→「20歳になったのに」親の庇護の元生活してるんでしょ?

それが嫌だったらバイトでもなんでもして独立したらどうですか?

私は高校卒業したら大学へ通う学費、生活費。全てバイトでまかなってやってきましたよ。

12時まででも遊ばせてもらえてうらやましくさえ思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学費は払ってもらっていますが、大学の昼食代や交際費、サークルにかかるお金など普段生活するにあたって払うお金はすべて僕がバイトで稼いだお金を使っています。光熱費などは払っていませんが…

理由が納得できるものならまだよかったのですが、納得のいかないものなので親への不満がたまっています。毎日じゃなくてもたまにでいいので許してほしいと思っています。

MS06-ZAKU2さんからすれば贅沢だと思うかもしれませんが、周りはみんな夜遅く帰ってもいいよですし、毎回自分だけ早く帰るのは嫌です。

お礼日時:2012/05/17 02:47

仕方ないんですよね。


ご長男なのでしょう?
親御さんに免疫がないのですね。

親御さんは、あなたのような良い子は、いつまでも親の言いなりでいて欲しいのです。

信用して欲しい、間違ったことはしない・・・ことを事あるごとに上手に言い続けるしかないでしょうね。

あと、信頼できる友達の話しをしたり、友達を紹介したり、たまには少しキレたり(あまり良いことではありませんが)少しずつ今の若者のあり方に馴れてもらいましょう。

「犯罪に巻き込まれる」「誘惑に巻き込まれる」
それが心配なのですからその心配と不安を払拭する方法をご自分で考え探しましょう。

自由を獲得しましょう。
その代わり、自分の行動には責任を取るのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、おっしゃる通り長男です。

理由を聞くと、「犯罪に巻き込まれないか心配」などの理由は言わず「家族と生活リズムがあまりにも違いすぎる」「帰ってくるまで待っていなければいけない」などの理由を言って、僕の言い分はあまり聞いてくれません。

でも、50代の親と大学生の僕では生活リズムなんて合うはずがないと思いますし、親は僕が何時に帰る日でも2時ごろまでは起きていてなぜ僕を待たなければいけないのか全く分かりません。「風呂に入るのが遅れるから」などとよく言われますが、そんなの僕の帰宅時間に関係なく先に入ればいいだけの話なのに、そんな理由で12時過ぎたら怒られるのかと思うとものすごく理不尽に思います。

「信頼してほしい」「間違ったことはしない」などと言っても聞いてくれない気がしてしまいます。

お礼日時:2012/05/17 01:34

こんにちは。



正直皿洗いがどうのとかゴミ捨てがどうのとか
自分を大人って言ってるのに問題の根本が
判ってないんだなぁって感じ。

あのさー、治安が良いって言われてる日本でも
最近ではずいぶん物騒な話を聞くよね?
で犯罪に巻き込まれたら?
貴方が被害者なら悲しいだけで済むけどね。
加害者側ならどうするの?
責任は誰が取るの?

20歳の大学生に責任が取れるの?
親に一切の尻拭いをさせずに解決できる?
自由ってのは何があっても自分で責任が取れるってのが
前提だって事理解してないでしょ?

親が高いお金を出して質問者さんを大学に行かせているのは
夜遅くまで自由に遊ばせる為だと思ってる?
嫌な親だとか言ってる人も居るけどね。
学費って何百万かかるか、知ってるの?
それ出して当たり前だと思ってるの?
だとしたら貴方は少しも大人じゃないね。

好き放題したいなら自立なさい。
大学辞めて就職して一人暮らしなさい。
それだけと誰も文句言いませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家事の手伝いの部分は、以前同じような質問をしたときに「皿洗いをしたり風呂を洗ったり、毎週手伝いをしてれば、親の信頼を得られて解決するのでは?」という回答があったので、その回答をされる前に先に書いておこうと思って書きました。

別にお金を払って大学に行かせてもらっているのは夜遅くまで遊ぶためとか、お金を出してもらっているのは当たり前だとかは思っていません。

でも大学生活を送るにあたって学業だけではなく人づきあいも大切なことだと思うんです。決して毎日終電帰りとかではないですし、たまに友達と夕食を食べながら話して帰るとか、そういうことなんです。

理由を聞くとその理由が納得できずに理不尽ささえ感じます。その理由で12時までに帰らせて過ぎたら怒られるのは納得がいきません。

お礼日時:2012/05/17 01:24

親に食わせてもらって大学まで行かせてもらってんだろ?



嫌なら奨学金とバイトで一人暮らししながら大学行けよ!

できないなら、親の言うこと聞くしかないな。

二十歳になるのに、そんなこともわからんから今の状況だと思え。

ガキは親の言うこと聞いとけってことだ。


健闘を祈る!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうなんですが、その理由があまり納得できるものではないので、「はいそうですか」と素直に言うことを聞くことができません。

奨学金は学費を払うのに使っているので一人暮らしはかなり厳しいので、せめてたまの友達づきあいの時にもう少し帰るのが遅くなるのを許してほしいと思っています。

お礼日時:2012/05/17 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています