プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プライバシーがない家です
親が部屋に入ってくる、とかそういうことを言っているのではないです。
建築士さんに親がお願いして、風呂場の脱衣所から、トイレから、扉がなく、丸見えな家です。
部屋の区切りもなく、カーテンをすべて締め切って戸締りしなければ、くつろぐことができません。
となりの家の子供が、窓越しに話しかけてくることもあります。多分近所のひとははうちの家具全てを見ることができます。
イメージとしては教室みたいな家といえば良いでしょうか…あれは廊下から丸見えですよね。
自室はありません。 着替えるのも大変です。カーテンを閉めても親は暗いといって開けるし、間仕切りをおいても邪魔だと言われて取り払われます。近所のおばさんが夜中、のぞいてることもあります。
ストレスフルです。どうしたらましになりますか。私の家族の生活が他人に見られるのが恥かしいのです。
私の生活だけではなくて、どうすれば普通の生活を親に送ってもらえますか。こんなテレビ見てたとか、パジャマきてたとか、お菓子食べてたとかを近所に見せたくありません…。

A 回答 (5件)

家の外側に立って、地上から1.8メートル以内のガラスをスプレーペンキで塗装しましょう。

外壁と似たような色合いのペイントを選ぶのがコツです。

低い位置にガラスがあると、外からのプライバシーは守りにくいですが、そんなことに頓着なく、床の高さからのガラス窓の家を設計する設計士が後を絶ちませんね。

地面から1.8メートルまでのガラスをスプレーで塗装すると、日中、家の中が暗くなる可能性もありますので、それに対しては強力な人工照明を使って明るくしましょう。LED照明器具も安くなりましたので大手家電販売店で買ってきて、付けてください。
まあ、日中は多少暗くても夜はどうせ人工照明しかないのですから、プライバシーを得るためには我慢してください。

さて、家の中で、他の家族からの視線を遮るのは難しいですが、基本的に風呂場で着替える様にしましょう。
風呂場には必ずドアがありますので、だれも入浴していない時間を見計らって、その中で着替えるのです。

そして、できるだけ早く変態両親のもとから独立して、自分でプライバシーのある家に住むことが出来る様、頑張りましょう。
    • good
    • 0

はっきり言って、親がそういう趣味である以上どうしようもありません。

自分の家であればどんな構造にしようが外から見える構造にしようが自由だからです。

あなたが何歳なのか分かりませんが、成人であるならさっさと出るしかありません。未成年者であればそれは困難でしょうから、ひたすら我慢してください。成人はどんな生活をしようが自分の家であれば自由で、子供は出ていくことが出来なければそれに従うしかありません。

この回答への補足

私はすでに家を出ています。でも年末やなんや、家に帰ることもあります。そんなとき、自覚したのです。今まで恥ずかしいとは思っていても、どこか麻痺していたのが、一人暮らしになってはっきり恥ずかしさが芽生えたのです。
私がいなくても、いても、親の生活を近所に見せびらかしたくない、というのが今回の質問です。家を出たから解決ということではないです。
親に恥かしい思いをさせたくないのです。

補足日時:2013/12/07 16:10
    • good
    • 0

それはキツイ・・・。


TVの特集で同じような家をみたことがありますが、さすがに移動式の仕切りはそれなりにありました。

●強いこだわりがあるようなので期待するだけ無駄かもしれませんが、せめてトイレだけでも!!としつこく頼んでみる。
●外から一切見えない場所を探し、そこを自分の定位置にする。できればTVなども居心地いいよう移動してもらう。家族丸見えは諦める。
●光をさえぎらないけど視界を多少遮るための植木をする。
●着替えは風呂場で。(風呂蓋の上にレジャーシートを引いた上に服をおく。靴下とかだけは風呂を出てから)

とりあえずおもいついたまま書いてみました。
    • good
    • 0

親の趣味嗜好を妨害するのは歓心しません。


せいぜい、学校や近所でどう言われているかをことあるごとに聞かせてやるくらいかな。

親は、あなたがいうところの「普通の生活」など望んではいないのですから。


巻き込まれたらたまらない、私は嫌だ、それは構わないでしょう。
自衛のためについたてやカーテンを独自に置きっぱなしにすると「邪魔」なら、あなた自身で必要な都度用意して、終わったらすぐ片付けておけば、勝手に片付けられたり処分されたりする心配は減るかと。

精神的に問題や病気があって、閉所・暗所が極端にダメだとか、家人が見えないところで何をしているかが気になって堪らないとか、そういう問題があるとすれば、かなり厄介です。
治療…必ずしも良くなるとは限らないからなあ。
    • good
    • 0

たまに帰るにすぎない実家で親がどんな生活をしようが、あなたが変えさせようとするなんて、エゴです。



通りから家の中が丸見えの構造の造りの家だったら警察が駆けつけるでしょうから、そうなっていないということは「覗き込めば見えるけど、普通に通るくらいなら気が付かない」レベルなのでしょう。

そのレベルであればどんな生活を使用が本人の自由だし、親子であってもケチをつけるべきではありません。世の中には見られても平気な人というのも存在するのです。「見るなら勝手に見れば。減るもんじゃなし」という考えです。

この回答への補足

あなたは自分の親がノーブラでだらだらしてたり、パジャマでうろうろしてたり、着替えていたり、そういう様子が外から見えていても、一切注意したりしないんですか?

補足日時:2013/12/12 11:49
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!