アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26インチママチャリに乗っています。
(過去に交換経験あります)
後輪のタイヤがツルツルになったので交換を考えています。
ホームセンターで26×13/8 WOのタイヤが1300円ほどでした。
その隣に耐磨耗タイヤ 耐磨耗性能150%の商品があり
価格差が300円ほどなんですが違いがどうかわるのか
簡単にアドバイスしていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

耐磨耗タイヤはゴムの厚さが違うこともありますが、材質の違いは見た目ではわからないので実際に使って見ればわかる。


IRC85型(旧型は65型)耐磨耗タイヤは、日本製で3重構造(内側は茶色)になっているので見ればわかる。

この回答への補足

材質の違いまではわからないので
とりあえず、お試しで耐磨耗タイヤを購入してみました。
金属片をよく踏むのでこれでパンク修理が減ればいいんですが
ありがとうございました。

補足日時:2014/06/15 17:44
    • good
    • 0

安くてもお勧めできそうなのが、共和(ミリオン)、シンコー(デミング)以上国内メーカー、チェンシン(台湾メーカ)ぐらいでしょうか。


少し高くても、良ければ、IRC、パナレーサーがあります。
本当に、耐久性を重視したタイヤは、バイク用タイヤと同じゴムを使っています。

ゴムの厚さを5割増やせば、耐摩耗性能は150%になりますが、硬くなって、空気圧が指で押しても判りにくくなります。
1300円のタイヤと同じぐらいの硬さなら、お勧めできます。

この回答への補足

耐磨耗タイヤを試しに購入してみました、
確かに空気圧の確認が厚みがましたので手ではわかりにくい感じがしますね・・・
空気圧計がついてるのでそれを目安に空気を入れます。
ありがとうございました。

補足日時:2014/06/15 17:40
    • good
    • 0

ホームセンターのタイヤが どのようなものか?


100均や ホームセンター、デスカウントストアーの販売タイヤは、摩耗が早くパンクもし易い
安物が あまり安くなく売ってる印象があります。

耐摩耗性が高いとうたっていれば 耐久性は高いでしょう 300円の差なら 試すべき。

自分は、行きつけ自転車屋で デミング ロングライフというタイヤを 進められ使ってます。
常連価格 タイヤ+チューブ;リムバンド 980円
一般客  タイヤのみ1000円
 MoNoTAROでは、タイヤ単体 1780円かな?
インドネシア製ですが 良いタイヤです パンクしにくく耐摩耗性が高いです。

ホームセンターの安物タイヤは、ホームセンターで 1万前後で売ってる自転車についているような粗悪タイヤの場合が多いので ご注意ください。
粗悪タイヤは、遺物が刺さりやすいだけでなく タイヤ内面が 消し極カスのように擦れ摩耗し
チューブと擦れ摩耗したり チューブのバルブ付け根付近から 空気漏れが発生します。

今どき 国産自転車タイヤというのも ないかと思いますが 中華製より インドネシア製のほうが良いです。

参考URL:http://www.monotaro.com/g/00346389/

この回答への補足

ホームセンターの商品がビニールに巻かれた状態だったので
別の自転車専門店で耐磨耗タイヤと普通のタイヤを
触らせてもらって試しに耐磨耗タイヤを使ってみることにしました。
ありがとうございました。

補足日時:2014/06/15 17:35
    • good
    • 1

文字通りです。

耐摩耗性が良い(すり減りが遅い)と云うこととでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!