プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日から、Excelを使用している際、右クリックをしても、メニューが表示されなくなりました。セルをWクリックして、セル内にカーソルが入れば、右クリックは表示されます。再インストールしても状況が変わらないので、どなたか解決方法をご存知でしたら、お教えいただきたいと思っております。

A 回答 (3件)

再びcham_pooです。



「Excel.xlb」のファイルを検索して、削除してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。[Excel.xlb]を削除したところ、右クリックメニューが表示され、問題は解決しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 10:58

何をして出なくなったのか分かりませんので、


この方法ではだめかもしれませんが、一応試してみてください。

1.[Alt]+[F11]でVisial Basic Editor(VBE)を開く
2.メニューバーから[挿入]→[標準モジュール]を選択
3.右上に出てきた[General]と書いてある下に

Sub test()
Application.CommandBars("Cell").Enabled = True
End Sub

を貼り付ける

4.[F5]を押して[Test]を選択し[実行]ボタンを押す。
5.EXCELに戻って右クリックしてみる。

直らなかったら、他の方の回答を待ってみてくださいね。
(EXCEL上で直す方法がわかりませんでした。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。教えていただいたマクロを実行すると、表示されるようになりました。が、Excelのデフォルト状態ではない為、毎回マクロを実行しなければいけないようです。できれば、標準で右クリックメニューが表示できればと思うのですが。

補足日時:2004/05/20 10:07
    • good
    • 1

現象について特に心当たりはないのですが、調べてみたいと思います。


以下のことを確認させてください。
(1)Excel以外では右クリックのメニューは表示されるか。
(2)Excelのバージョンは?
(3)OSは?
(4)キーボード上にショートカットメニューを表示させるキーがあると思いますが、これを押した場合はどうでしょうか。

再インストールされても直らなかったとのことでしたが、[ヘルプ]→[アプリケーションの自動修復]等を試されてはいかがでしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。OSはWindows2000で、Office2000です。Excel以外(Word)では正常に表示されます。自動修復も試してみたのですが全くだめでした。

補足日時:2004/05/19 16:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!