プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文、乱文失礼します。
カテ違いだったらすみません。

新車の納車直後に駐車場でドアをぶつけられ、キズができてしまいました。
状況は縦5cmくらいの軽い凹みと、そこから横に5cmくらいの薄いキズです。
相手の方はすぐに謝ってくれ、「保険を使って治します。」と言ってくれました。
その後連絡先を交換して別れ、購入したサブディーラーに相談すると、
「新車なんでドア交換した方がいいですよ。板金は僅かにですが表面に違和感出ますし。保険屋から私のところに電話するよう伝えてください。代わりに交渉しますので。」と言われました。
私は車に詳しくないので「それが一番いいならそれでお願いします。」と伝えました。

しかし、その後少し調べてみたのですが、「小キズ程度でドア交換は車にも良くない。」「板金で済むのならその方が車の価値が下がらない」などという意見も見られ、どうすればいいのか分からなくなってしまいました。

この場合どのように修理するのが一番良いのでしょうか?どれをやってもキレイになるとは思うのですが、折角新車で買ったので車の価値が下がるのを最小限にしたいです…。

ちなみに車体はオプションカラーでマニキュアコートされています。この辺の料金も補償してもらえるそうです。

こんな情報でアドバイスいただけるのか分かりませんが、詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

納車直後かぁ…。

人間の方も凹んでしまいますね。

ここでドア交換と板金の違いをおさらいします。

ドア交換とは文字通り今まで付いていたドアを取り外して新しいドアに付け変える事です。新しく付けるドアは「部品」として素の状態、つまり塗装もドアガラスも内貼りもドアノブも何もない下塗り状態のドアパネルのみがディーラーに送られてきて、コレをディーラー下請けの板金塗装工場が塗装しガラスやウェザーストリップやスピーカーから内貼りなど色々なものを元々付いていたドアから取り外して塗装した新しいドアに付け直し、その新しいドアパネルをボディに取り付けて一丁上がり、という事です。
ここでの一番のポイントは、部品として送られてくるドアパネルは下塗りのみ、というところです。色塗りは街中の板金塗装工場でされるわけです。街中の工場でも技術レベルが高いところは良い塗料や塗装ブースを使用しているのですが、それでもメーカーの塗装と比べるとダストの管理や焼き付け工程など環境面で絶対に勝てるわけが有りません。レベルの低いところなら言わずもがなです。よって長い目で見ると必ず純正塗装との微妙な差が出てきます(特に硬度)。
但し、別に板金塗装工場が悪い、という意味ではないのでお間違えなきよう…。

対して板金塗装で修理する場合。
ここでは二種類のやり方に大別されます。傷自体は軽い凹みという事で多分パテ埋めのみになると思うので差は出ません。やはり塗装方法で違いが出ます。ドアを丸々一枚塗ってしまうか、傷部分のみの部分塗装にするか、です。ドアを一枚塗ると先ほどのドア交換の時と同じ結果が待っています。これを純正塗装とのぼかしが難しい事を覚悟で傷部分のみの補修にすればメーカー純正工場塗装はほぼ生きていていることになります。

長く乗るのなら塗装環境・塗装方法も最高に良いメーカー純正塗装を出来るだけ生かした方が良いと思います。ということで初回車検程度の期間で手放すのならドア交換もありだと思いますが、私なら出来るだけ部分補修塗装のみで済ませるようにします。さらに、ディーラー指定の板金塗装工場は車両クラスによって利用される工場が異なる場合があるので、出来るだけ高額クラスの車両補修に使用されている工場で修理してくれるようにディーラー側に頼むと良いです。あとは、納期を急がせないことぐらいかな…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く丁寧にアドバイスありがとうございます。参考になりました。
新品ドアパネルはやはり塗装なしですか…。
となるとどちらにしても修理する店の腕次第ですね。


100%新車の状態には戻れないんですね…
悲しいですがしょうがない。

長く乗るつもりなので価値のことは考えないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/19 01:49

>折角新車で買ったので車の価値が下がるのを最小限にしたいです…。


 判断材料の中でこれが優先されるのであれば、「板金塗装」の方が吉です。

 ドア交換をすれば、ドアヒンジボルトを回した後が残りますから、
 査定をする時に「ドアに相当なダメージを負う事故があった?!」とみなされ
 減額されると思います。

 下地処理を考えたら、ドアパネル交換は新車生産モノに劣りますから、
 軽キズであれば交換しない方が得策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
いったい新車の塗装はどれほど強いんでしょうか…。
腕の良い町工場塗装と比べても相当な差が出るんでしょうかね?
気になってきました。

お礼日時:2014/06/19 03:00

歪みのパテ塗なら後々違和感の出る場合があります


腕の良いところならどちらでもよいでしょう
交換を勧めるサブディーラーと言うのが若干気になりますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり腕次第ですか…。
サブディーラーの方は「板金でももちろんきれいにするけど、交換ならもっと確実」と言っています。
真意は分かりません…。

お礼日時:2014/06/19 02:56

軽い凹みとありますので、デントリペアはいかがでしょう?


傷は厳しいですが、凹みなら。

参考URL:http://www.dent-shop.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも行くカー用品店の技師に何気なく聞いたところ、丁度ドア表面の角度がある部分に当たっているため、腕のいいリペア師じゃないとキレイにはならないんじゃないか?と言われました。
でも実際に見てもらったわけではないので次の休みにでも探して見てもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/19 02:52

回答では無いですが 思う事



その程度程度でドア交換しろと言う人が(車屋) 居るから 怖くて当て逃げが増える

被害者だから保険が出るからと言って
コストを掛けるから 事故をしない人の保険掛け金までドンドン値上げされる (最近大巾にアップされた)

自分が万が一加害者の立場になったら
(いつ逆の立場になっても不思議無い)
板金なら保険を使わずに自腹で等級ダウンを防ぐ事が出来る(加害者には保険でと言ってても)

駐車場では こっちが乗ってても ドアをぶつけて知らんぷりで逃げようとする者 乗って無ければガリガリにぶつけても逃げる当て逃げ 何度も経験してるけど とんでもないのが沢山居る
チョコッとで交換と言う人が居るから 更に逃げようと言う気持ちが働く様になる事も有るでしょう

相手が逃げずに謝ったなら 安い方法で済ましてあげても良いのではなかろうか? 悪質な当て逃げも多い のにちゃんと謝ったのだから

私の感想
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しいですね…。保険使っていいと言われたら普通使うと思いますが…。
もしそんな優しい気持ちをみんなが持つことができたら…世界は平和ですね。
一つの意見として頂戴します。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/19 02:45

最近では、塗装した状態で入ってくるものもあります。


新品が取り付けられることになります。
この部分は、事故扱いにはなりませんから、価値も変わりません。
交換した方が後腐れ無いですから。

まぁ、車の価値なんてものすごい勢いで下がりますから。
6年で十分の1ぐらいになります。
たとえ、神棚に飾っていたとしても。
道具なんですから、使ってナンボ
使えば、大なり小なり傷は着きます。
あまり、気にしすぎないようにした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納品まで四ヶ月も待たされた車なだけに、塗装済みのドアはないそうです。

気にしすぎないように…ごもっとも。私も頭ではそう思います。でも気分が晴れないのです。
前の車なら多少ぶつけられても全く気にしなかったのですが…。
今回は新車、しかも納車直後だったために楽しい気分を味わえず。
損した、損した…とばかり考えてしまいます。

今回だけはきちんと治し、少しでも新車の喜びを取り戻したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/19 01:58

いくら保険でも・・・


少しばかりの傷でドアを交換してもらえるか?です。

板金なら数万円で済みますが・・・
ドアパネルを交換すれば、パネルだけで10万円近くします。
合計で 20万円ぐらいでしょうか?
保証だからと言って3倍近い金額を支払うとは思えません。

保証ですからオプションカラーでマニキュアコートも保証してもらえます。

修理としては・・・
一部だけの板金の方が良いと思います。
一部の補修で 周りをぼかして直します。
ドアを交換すれば、ドア1枚を塗って・・・他のボディーも塗ってぼかします。
塗装部分が相当広くなります。
問題ない塗装部分もぼかす為に塗ることになります。
塗装はオリジナルが強いです。
再塗装はどうしても再塗装ですから・・・

修理屋さんは金額が張る分儲けも多くなりますが・・・
少しばかりの板金もできないような下手糞な板金やだと
そう言った板金をやらない方向で修理するのかも・・・
普通の板金やなら違和感なんて出ませんよ。
自分は下手糞だから・・・って言っているのかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドア交換はしてもらえそうです。すんなり保険屋からOK出ました。
なので板金か交換かは選べそうです。

オリジナルの塗装が強いとは言いますよね…。
少しの傷・凹みにドア交換はもったいないか…。
でも新車なのに板金か…とも思います。

もう少し考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/19 01:34

過去回答・・・めんどくさい話になってますね。


わからないくせに憶測で回答するなよ!って感じです。(笑

交換してくれるって言ってるなら交換してもらいましょう。
但し正規ディーラーで。
でもって
>オプションカラーでマニキュアコートされています
 →はぁ?本当に?なんて事もあり得ますから、オプション装着の納品書を提示し
 現状に戻してもらいましょう。
 保険屋が無理というなら加害者に直接請求もあり。

こちらは一銭の負担をする必要はありません。
折角手に入れた新車でしょ。相手がダダをこねるようならこちらもダダをこねましょう。

過去、同じような事を経験しているので回答させていただきました。
買取時も査定下がらずでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正規ディーラーですか。近くにあるので一度相談しに行ってみます。
納得のいく修理をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/19 01:24

ドア交換自体で価値は下がらないでしょうけど


交換する程も大きなら損傷だったなら 周りも歪んだりしてるのでは?と疑われる事も有るでしょう

ディーラーとしては交換した方が金額も張るから儲けも大きいでしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/19 01:18

交換は損ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/19 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!