アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約7m幅×高さ2m弱のフェンスでクレマチスを育てています。
が、好みの花形の品種がパテンス系に偏ってしまうので、
長さが足りずフェンスを覆いきれません。
で、ハニーサックルの混植を考えています。
(ハニーサックルは強めの剪定が必要だろうと思うのですが、クレマチスは弱剪定種…苦労は覚悟しています)

ハニーサックルの、とくにガンガン伸びてカバー面積の広い品種を教えて下さい。
伸びれば伸びるほど嬉しいです。
色味はペリクリメナムが好みど真ん中。
誘引の仕方によるとは思いますが、横幅はどの程度までいけるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ハニーサックルっていろんな種類があるんですね。


我が家のはたぶん日本原産タイプのスイカズラだと思います。
咲き始めは白い花ですが、しばらくすると黄色に変化します。
春から夏にかけてくどくない良い香りで楽しませてくれます。

つる性なのでよく伸びます。
伸びたツルが地面に接するとそこに根を張り新たなツルを伸ばすので、
その性質を利用すれば横幅もいくらでもカバーできそうです。
また自然に種が飛んだのか、鳥が運んだのか
元の株とは少し離れた場所でもどんどん大きくなっているほど
何もしなくても丈夫で伸びがよいです。
というより、放っておくとすごいことになります。

たぶん品種が違っても
ツキヌキニンドウ系でもペリクリメナムのニオイニンドウ系でも
そういった伸びの性質は大差ないのではないでしょうか?
花の形や色の好みで決めていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
書いて下さった、

> 伸びたツルが地面に接するとそこに根を張り新たなツルを伸ばすので、

で目から鱗が落ちました!
なるほどです!つる伏せ!
ある程度育ってきたら、横へ横へと拡張して行けそうですね。

> 元の株とは少し離れた場所でもどんどん大きくなっているほど
何もしなくても丈夫で伸びがよいです。

とのこと、すごいウキウキしてきました!
白~黄色のスイカズラも素敵なので追加してしまいそうです。
伸ばしまくろうと思います。
が、あまり凄いことにならないよう、剪定に気を付けます(^_^;)

実際にスイカズラを育てている方からお話伺えてよかったです。
これで安心して購入できます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/21 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!