プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンモニターにパソコンをつないでるのは当たり前ですが、他にテレビ出力も繋いでテレビ視聴もできるようにしてます。
ただこのモニターはリモコン式ではないので電源のON,OFFをいちいち本体で行わねばならず面倒です。
これをリモコンで行う方法を勘が手間巣が、調べたらコンセントリモコンなるものがあるようですが、モニターの電源をいわばコンセントの抜き差しで行っても支障ないでしょうか。
できれば他の機能もリモコン化したいけど、それは無理でしょうし。

A 回答 (1件)

支障はないです。

ただそのリモコンで本当に上手くいくか事前検証してください。モニタの電源を入れて絵が出た状態にし、コンセントを引っこ抜いて30秒ほど待ちます。そしてもう一度コンセントに差し込んで、絵が出れば成功、出ない場合はそのモニタではコンセントリモコンは使えません。

もしかしてモニタの設定に、停電後の自動復帰みたいな項目があれば、それをオンにしておく必要があるので、そこだけ注意してください。

ひょっとすると、モニタの「無信号時にパワーセーブする」という機能でも代用できる可能性もあります。もちろんこれだとモニタが待機電力を消費します。一方、コンセントリモコンを入れるとモニタの待機電力はゼロになる代わりに、コンセントリモコン自身が電力を24時間ずっと消費し続けるようになります。果たして、これのどっちが大きいかですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
書き忘れてましたが、このモニター一定時間入力がないと省電力にはなります。
これを使いたい目的は省電力だけではなくつないだチューナーで番組予約録画などしてるとその時間になると当然出力され待機状態だとモニターにも画像が出てしまうのでそれを避けたいのです。
ご指摘の件確認して問題ないなら購入したいと思います。

• 0