アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。学生です。
ユーフォニウムの音にとても魅力を感じて、自分も演奏してみたい!と思いました。

小さい頃から音楽が大好きでエレクトーンをやっていましたが、ユーフォニウムとは楽器のタイプが全然違うので音がでるかどうかもわかりません。

学校にあるのはオーケストラ部で、ユーフォニウムはないと言われました。
近所にユーフォニウムを教えてくれるような教室もないので独学になってしまうと思うのですが、やはり独学でユーフォニウムをやるのは厳しいと思いますか?独学でやるなら、おすすめの本などはありますか?

私の家は住宅街にあるのですが、ユーフォニウムはどのくらいの音の大きさなのでしょうか?家で吹いても大丈夫でしょうか?

趣味で楽しく吹けたらいいなと思っています。
一つでも回答してもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なぜにユーフォーニューム、、、笑、、、娘がしていました、、、。



唇の暑さで、トランペット、サックス、ユーフォーニューム、コントラバス、、とか決まるそうです。

家で拭いたら、ど偉い音がするでしょう。

電子式のサックス、トランペットにとどめておいたら、、、電子式なら、色んな音が選べるしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達にも珍しいねと言われました笑 電子式のサックスなんてあるんですね!初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/15 13:27

うわ~!結構マニアックなところ行きますねw



学生、ということは大学生でしょうか。高校生でしょうか。

大学生あたりだと、他大学の部活に参加するという手もあると思います。
公式な大会とかは出られなくても、定期演奏会なんかは出られると思いますよ。

もしくは市民楽団で初心者OKなところ。

楽器店で開講している講座がおおいようなところだと
ユーフォニアムレッスンをやっているところもありますよ。

近くに教育大学や音大があれば、学生課がアルバイト募集を斡旋している場合もあるので
そこに、ユーフォニアムを初心者に教えるアルバイトを出してみてはどうでしょう。
教育大学なら音楽の器楽科の学生とか
まあ普通の大学でも吹奏楽部の人がいたりしますから。

ただ楽器を買わないといけないとは思いますが。

住宅街で、というのは「管楽器」全般難しい問題ですね。
その地域の雰囲気にもよるとは思います。
実家のほうは割と古い地域で騒音などにはそこまで細かくなく
いろんな家で練習する音が聞こえてましたが
新興や密集地帯だと厳しいかな~っと思います。
まあ基本的には「やらないほうがいい」感じかなと。
カラオケボックス、レンタルスタジオなどあると思います。


大学生ならキャンパス内の邪魔にならないところで練習するという手もあります。

高校生なら、大学か卒業まで待ってから取り組んでもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生です。近所にも楽器をやっている人がいるからいいかなー?と思っていたのですが、やっぱり難しいですね。もう少し考えてみます。細かく教えてもらえてとても勉強になりました!!ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/15 13:36

私は管楽器の専門家ではないので、参考になるようなことは何も言えません。


が、ぜひぜひユーフォニウムがんばってください!!!
私も、あの中間的な音色は大好きです。
ペットでもサックスでも、日本の住宅事情で練習が難しいのは同じです。が、みんなカラオケボックスで吹いたり河原で吹いたり、工夫しています。不可能ではない!
がやはり、できれば、独学よりは誰かに教授してもらう方がいいでしょうね。ヤマハなどできいてみてはどうでしょうか。
やっている人が少ない分、がんばれば「日本一」も夢ではないと思いますよ。
ただのエールになってしまいましたが、がんばれ、ユーフォニウム!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しくてとても綺麗な音ですよね!!お金もかかることなのでもう少し情報を集めてみたいと思いますが、やることができたら全力で頑張ります!笑 ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/15 13:58

オーケストラ部さんでトロンボーンを練習させてもらうことはできますか?


マウスピースが同じなんですよ。トロンボーン吹けるようになったら
ユーフォニウムも比較的容易に吹けるようになると思います。
また、管弦楽曲でもユーフォニウム使うものはありますので、上達したら
重宝されると思います。ホルストの惑星とか。

部活ではなく、街の楽器屋さんの初心者レッスンでトロンボーンを探すのも
良いかも知れませんね。トランペットでも良いかも知れませんけど。

お金があればプロのユーフォニウム奏者さんにレッスン受けるといいのですが、
中学や高校の吹奏楽部以外でいきなりユーフォニウムに取り組む環境を整備するのは
非常に難しいので、まずは他の金管楽器で演奏できるようになることを優先して、
その後でユーフォニウムと二刀流を目指すのが現実的かと思います。


なお、独学は厳しいというか無理です。エレクトーンのように押せば鳴る楽器では
ありませんので、最初はきちんと吹けないけど楽器の扱いや口の当て方や
姿勢などは合っているからそのまま練習しているとだんだん良くなってくるよ、
という感じで教えてもらわないと上達しません。
本で読んだだけでは分かりません。必ず誰かに見て頂いて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみます。二刀流、考えていませんでした。そのような方法もあるんですね。参考にさせてもらいます!!ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/15 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!