【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

親戚から1000万円ほどお金を借りています。
10年前の旦那の保険のきかない医療費に使いました。
30代でガン、転移もありましたので長くはもたないだろうと思っていたのですが、
今も生きておりそれは嬉しいことなのですが、入院したままなので医療費が毎月かかります。
1000万円の治療を受けた後は、やはり身の丈にあった生活をしよう、ということで、
保険の範囲内で治療を続けていますが、月に10万円程度はかかります。

旦那が入院しているため実家に住んで家賃などを節約していますが、
70代の両親が高齢者向けの住宅に入りたいと考えています。
家を売って現金にしたいので私に家から出てほしいというようなことを言われています。

親戚からお金を借りるときは特に書面で借用書は残していないので期限などはないのですが、
旦那に毎月お金がかかるのでなかなか親戚にも返済できませんし、家からも出ることができません。
派遣社員なので大した給料ももらえず、空いた時間にアルバイトもしましたが、体調を崩し辞めました。

どうやってこの状況から脱出するか考えています。
FXとか投資?競馬などのギャンブル?
大金を稼ぐと思うとそのような考えしか浮かびませんがそれもよく勉強して運がよければ、と思っています。あとは宝くじ、でしょうか。

借金を返済したことがあるかた、どのような方法で返済できましたか?

A 回答 (6件)

今の家賃支払い有りますか。

家は売却よりも家賃収入の方法は出来ませんか。旦那の実家に相談しましたか。普通は旦那の方からお金の話はないでしょうか一度は旦那さんの親に頭下げ協力をお願いは出来ませんか。賭け事は要注意汗を流しながら稼がないとお金はどこかに飛んでいちゃうよ。脳梗塞で入院・退院後リハビリ散歩を9年もしている者ですが金kね。金・金と追い掛けると更に遠くに飛んで行くようです。今は家を売却せずに家賃収入で楽になっていますが。体が資本だから。充分気を付て。無理しないで。金が者はいい事言えずごめんね、
    • 0
この回答へのお礼

脳梗塞なのですね、同じように病気を持たれている方からの回答ありがとうございます。
旦那は両親も他界、兄弟もおらず他に身寄りがありません。
今住んでいる家は親の持家です。
家賃収入、というのは今の家を他人に貸して収入を得る、ということなら築55年になりますので誰も借りる人はいないでしょう。
新しく建てて、ということになるとそれなりの資金がまず必要ですが、残念ながらこのような状況ですのでそれは望めません。
賭け事は私には向いてないと思います。好きならもうやっていると思います。
体が資本、十分すぎるほど身にしみています。旦那が健康ならこんな生活しなくてすんだのに、と思います。

お住まいの市役所に相談されて、現在の状況や最悪の状況の場合に生活保護の適用を受けることが出来るのか確認しておくと良いと思います。

ギリギリの生活をされているご様子で適切な回答では無いとは思いますがご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

生活保護ですか、私が派遣で働きながらもそのような選択肢があるかもしれないということですね。
公的機関から何らかの援助などが受けられないか一度休みをとって役場に相談に行ってみたほうがいいのかもしれません。

30代で60過ぎの母が末期がんです。

10年前に転移があったんですか?
転移があったら、そんなに生きれないと思うんですが…

うちの母は、3年ほど前に胃ガンで手術、微小ながん細胞が取りきれませんでした。
ずっとctを撮っていて問題なかったけど、今年4月に腹膜への転移が分かりました。
抗がん剤が効いて2,3年みたいです。平均一年だそうです。

失礼ですが、旦那さんの余命はどの位かによってお金がどの位かかるか、変わります。
余命半年の診断書が出ると、介護保険対象になります。生命保険もモノによってはでます。
身障者1きゅうになったと思います。
何とか実家にもうちょっといさせてもらうか、公営住宅などに入れるようにしたらどうでしょうか?

お子さんはいないようですが、子どもいないと国民年金だけだと、遺族年金が出ません。
厚生年金等の場合、遺族年金は子どもいなくても出ますので、それから支払いされた方がいいと思います。

前にネットで旦那さんがなくなってから、医療費を分割で払ってる人がいました。役所に相談してはどうですか?

今何もかも支払いしようとしない方がいいと思います。無理すると余計借金抱えることになりかねません。生命保険と遺族年金の一部を当てるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

旦那の余命、医者からは覚悟しておくようにと前から言われていますが、医者も驚くほどの運の持ち主というか危ない状況のたびになんとか命を取り留めている状況です。
親戚も年老いてきており、奇しくも2年前旦那と同じガンが見つかりました。幸い小さかったので手術で取り除けましたが早くしないと本当に返済ができないのではと焦っていました。

脳梗塞で9年前に入院・退院後昨年まで野菜作りをしていましたが。

4・6月に発作が有り退院後リハビリ散歩していますがリハビリを始めましたか。尚家の売却は避けたいですね。駐車場で一部を貸す事は出来ませんか。国保から高額医療費の戻りはないですか。一度役所の生活課に相談をして公的の援助が受けられるといいが。
    • 0
この回答へのお礼

リハビリ中のご回答ありがとうございます。
高額医療の適用を受けてもいろいろ含めると月10万円ほどかかっています。
家はそんなに広くないので一部だけ貸せるようなスペースはないです。
役場に相談に行くのがいいかもしれませんね。

誰から借りていようが、自己破産は可能です。

親戚であっても関係ありません。

但し、実行すると返済能力がない人に無神経に貸したのが悪いのですからやむをえませんが、損害は貸した方が被ることになります。保証人を設けていれば、保証人のところに行きます。いずれにしても親戚からからの信用は破綻します。

書いてあることが事実であれば、いずれにしても返済は無理なので、遅かれ早かれ破産せざるを得ないように思いますからやむを得ないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

親戚が好意で貸してくれたので、自己破産して返済しない、というわけには心情的にいきません。
でも今の状況では八方塞がりですよね。親から自立もできずに恥ずかしく肩身が狭いです。

自己破産してやり直すしかないでしょう。

能力もないのに一攫千金など無理です。ギャンブルというのは基本的に損するシステムです。

宝くじで一等が当たる確率は米20キログラムから一粒拾い上げるくらいしかありません。こういうものを普通「限りなくゼロに近い」と言います。
    • 0
この回答へのお礼

自己破産、できるのならしたいですが、銀行や消費者金融からお金を借りたわけではありませんから自己破産はできませんよね。