アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月14日の午後2時頃の事でした。
その日、私は大事なプライベートの会合があり渋谷に行く事になりました。
プライベートといっても仕事につながる可能性もあるし、楽しい会合になると思っていたのですが、幾つか用事を済ませてから会合場所に向かうためスクランブル交差点を過ぎセンター街の入り口近くまで来た所、警察官が来て
「手荷物検査をしたいので5分、ご協力お願いします」と声をかけて来ました。
正直、用事を済ませてもギリギリの時間で遅れて行きたくないので
「この後大事な用事があるので無理です。」
と答えて行こうとしたら
キャッチ並に行く道を塞ぎ
「ご協力お願いします。5分で結構ですので」
「私は危険な物を持っていませんし、急がないと遅れてしまいます。」
その後の用事を説明して
「遅れたらどうしてくれるんですか?」
その質問には答えず
「ご協力お願いします。5分で結構ですので」
の一点張り
そのうち警察官が二人になり壁沿いに逃げられないように接近してきました。
この時点で一体私は何か悪い事でもしたかのように周りから見られていました。
二人の警察官はまるで当たり前のように人のカバンの中身を見ていきます。
もちろん不審な物は入っておらず。
昼も食べる時間が無かったので途中で買ったドリンクやこの後使う資料、た女性なら見られたくない生理用品など警察とはいえ初対面の男性には見せたくない物でした。
これが不審物なのでしょうか?
これが終わったら急がなくちゃいけないと思っていたら
「次に財布を見せてください。最近、他人のカードを使用する事件がおきてますので」
私は心のなかで
何ですと‼警官とはいえ見ず知らずの人にカードから所持金までさらすのか?
憤りを感じ拒否しましたが、
行く方向を塞ぐように囲まれ、この警官二人に所持金からカードまで全て見せる事になりました。
ワールドカップの影響や不審な物を持っている人も、財布に入れてはいけない物を入れている人もいるでしょう。
でも私はそんな物も持っていませんでした。
警察官二人からはお時間とらせました。申し訳ありませんでしたの言葉すらありませんでした。
結局、私は警察官に最初から言っていたにも関わらず、会合に遅れてしまい。
しかも会合の中の人に見られていて
「センター街の入り口で警察官に取り押さえられてたけど、万引きでもしたの?だから遅れてきたの?」
きちんと説明しましたが、私の印象は悪くなってしまいました。大切な会合だったのに…
楽しみにしていて、少しでも次の仕事につなげたいと思っていたのに…
渋谷の街が少し嫌いになりました。
帰りの電車の中で窓に映る自分をみて悲しくなり涙が止まりませんでした。
私はそんなに悪い事をしたのでしょうか?
公衆の面前で街を守るはずの警察官に丸裸にされたような思いでした。
一晩たってもやはり、やりきれない思いでした。
業務だから当たり前になってるんでしょうね。
最近、危険な事件が起きてますので皆さんに御協力いただいてます。宜しくお願いしますなどの前置きもなしに、俺が声をかけたやつはカバンから財布の中まで見せて当たり前の態度が悲しかったです。
何より二人の見せたドヤ顔は忘れられないです。
私は個人的に思ったの渋谷のDJポリスは最初で最後の一回きりの偶然の奇跡だと思いました。地方の警察署に講師のような指導をされていたのをテレビでみましたが、同じ場所で業務をしている警察官があんな言葉足らずではきちんとした教育はできていないと確信しました。
私の時間を返して欲しいです。
電車で泣きながら警察官に対する見方が変わりました。
落し物を届けたりした自分すらバカらしくなりました。
あんなに俺が声をかけたやつは鞄から財布まで見せて当たり前の態度が普通なのでしょうか?
しかも壁際に押し付けるようにして本当に怖かったです。
それが権力というものなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私の経験からすると、最初からカバンの中を見せれば2分も掛からず終わりますし、態度も悪くなかったですよ。



機会があれば警察官が他の人に手荷物検査するのを観察してみてください。
渋谷、新宿、上野、秋葉原あたりでしばしば見かけます。
どの警察官でも共通して、拒否されると態度が一変するのが分かると思います。
単なるルーチンワークから警戒モードに切り替わるといえば分かりやすいでしょうか。

手荷物検査を拒否する人の多くは無実でしょう。
ですが危険物所持者が100%手荷物検査を拒否する以上、拒否した人を念入りに調べなくてはなりません。
また相手が凶器を使った場合に対処できる体制に入るので、攻撃的な態度に変わります。
不愉快でしょうが、そこは理解してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
みなさんに様々な意見をいただき感謝しております。
平和ボケと言われるかもしれませんが、回答を沢山いただいた中でほとんどの方が当たり前の事、よくある事といった感覚なのが逆に驚きました。だから次回からの予防策を教えていただけたのだと思います。
それと同時に警察官の為に私が遅れた事や迷惑を受けた事な方などは、ほとんどの方がスルー、あえて回答がありませんでしたね。これに関しても驚きました。
たとえば、あれだけの往来の中で財布中身まで見せる事を強要しましたが、面白がってその財布を奪う輩だっていますよね。
人混みの中をすり抜け、警察官も捕まえる事が出来なかったら、いったい私にどう説明するのでしょうか?
警察の方にとっては、業務の過程にすぎないでしょうが、事前に伝えたにも関わらず私は大事な会合に遅れて、嫌な思いもしました。私にはプライバシーもなく国の平和の為には自らをも犠牲にしなくてはならないのですね。
戦時中みたいですね。
みなさん、上手くあしらっていらっしゃるようですが、私もこんな悲しい思いをするくらいなら次回から見習います。

お礼日時:2014/06/16 19:29

最初から「どうぞ」ってやれば、バッグを少し開けるだけ終わったのに。

無駄な抵抗するから、おかしい奴とだと徹底的に。海外だったら、頭に短銃突きつけられて、後ろ手錠をはめられて連行されるところもありますよ。

世界中の入国時の税関で、スーツケースを開けてください、って言われたら、即座に開けようとすると、もういいです、って言われるけど。

平和ボケのそのもののあなた。

この回答への補足

業務をしている人として受け入れ、どうぞ!って愛想良くすれば、それですぐ終わったんでしょうか?
回答者様はきっと簡単にそれが、当たり前、同じ立場に立ってもやり過ごせる自信がおありなんですね。
あの二人に是非、会っていただきたいです。
是非、どうぞ。チャレンジしてみてくださいね。鞄を少し開けるだけで済むとは思えませんでした。同じ立場で急いでいる時にいとも簡単にやり過ごせるんでしょうね。
きっとそれが平和ボケではない方に出来る事なんでしょうね。
即座に開けられるなんて素晴らしい。
プライバシーなんて物は存在しないのでしょうね。
海外ではなく日本の話をしています。
おとなしく良い子ちゃんで嫌で、にっこり、ご苦労様ですってやり過ごせば良かったんですね。
確かに犯罪を見つけるのは大変です。
けれどそのために何もしていない人が嫌な思いや悔しい思いをすれば良いのでしょうか?
警察官は業務を行っただけで、そのために迷惑をかけた責任はないんですよね。
それが平和のためなんですよね。

補足日時:2014/06/16 01:55
    • good
    • 0

素直に応じていればスムーズに終わりましたね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
素直にというより、本当に時間がないなら、断りますよね。
彼らの業務は絶対鞄と財布を見せろを前提だと、思いませんでしたから。
まさか鞄の次に財布とは思ってもいませんでした。普通に見せても時間はかかったと思います。
業務ですから、捕まえたら素通りさせる事は出来ない。
その後の責任なんて彼らには関係ないんでしょうね。
だったら私にもっと早く来いという事になるんでしょうね。
私の事情なんてどうでも良いし、自分の警察官としての業務が出来れば良し、他人の用事や業務なんてどうでも良いんだと思います。

お礼日時:2014/06/15 19:34

一口に警察官といってもいろいろです。


相手のことを思いやれる警察官もいれば,そうでない人もいるでしょう。
でも,あなたが遭った状況は,そのせいだけではないかもしれません。

でも,その日はあなたにとってだけでなく,
あの場に集められていた警察官にとっても特別な日だということを
理解してあげたほうがいいんじゃないかなと思います。

ああいった日には,騒ぎに浮かれて暴走するばか者がよく出現します。
普段はおとなしく,ぱっと見ではそうとは見えない人であっても,
雰囲気に呑まれて何かをしでかしてしまう輩も出てきます。
また,その雰囲気に乗じて悪いことをしようと企む悪人も,
いろいろなところから集まってきたりします。
そういう悪人は,目立つと逆に捕まってしまいますから,
ごくごく普通の人のふりをして人ごみに紛れ込んでくるのです。

そういう状況なので,警備に出場してきた警察官は,
ごくごく普通に見える人でも声をかけたりせざるを得ません。
そしてやましいところがある人は,当たり前のことですが,
なんだかんだと理由をつけて職質を断ってきます。

運悪くあなたはそういう状況に遭ってしまったのでしょう。

その時の警察官も,何の問題もない人に余計な時間を取らせたので,
そこはきちんと挨拶すべきだったと思われますが,
でも,彼らだって普通の人間なんです。極限状況におかれれば,
普段はできている行為だってできなくなることもあるでしょう。

僕に言わせればそもそも論でそんな場所に行くべきではないのですが,
(僕がテロリストであればそういう場所こそ狙いますから)
でも,そうできない事情もおありだったのかもしれませんね。

今回は,いろいろな不運が重なった結果だと諦め,
(というかひょっとするとひょっとして
そのためにスリに遭わなかったなんてこともあったかもしれませんよ!)
その日のことは悲しい経験になってしまいましたが,
この経験を今後に生かすように心がけるとよいのではないでしょうか。


ついでに,#3回答へのフォローを。
僕も最初は「女性なのに俺?」と思いましたが,
あそこの「俺」は職質をかけた警察官の心中の想像描写であり,
質問者の一人称ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
嫌な思いと渋谷が少し嫌いになりましたが、良い勉強になりました。
もちろん文章力の未熟さも。
悪い事が起こる代わりの厄払いだと思うようにします。
当分、警察の方にお会いしたくありませんが、次回に同じような事があったらきちんと対応できる方だとしたら奇跡的にラッキーだと思います。

お礼日時:2014/06/15 19:17

 まぁ、危険なモノを持ってる人が、「危険なモノ持ってます」とは言わないですし。



 素直に見せれば良かったと思いますよ。
 会合に遅れたら、そこで職質にあっちゃって…と、話題の一つにすれば良かったのでは。

 警官が職務質問する事は仕方ないです(特にワールドカップ前の渋谷なので)。
 「急いでますので…」が許されたら、犯罪を未然に防げませんし。

 今回は「口のきき方が横柄なのが気に入らなかった」という事だと思うので、その事を警察署にクレームを入れれば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
人の印象は時として口コミや噂で広まります。
あの警察がいずれにしても私服警官でなく警察官の服装をしてお店の入口のそばの壁際でカバンの中身を見せていたら私だって通りすがりに見れば万引き犯かと誤解してしまいます。テロ対策等のタスキでもつけていれば別ですが、私が会合に到着するまで私は万引き犯人でした。もちろんきちんと説明しましたが、証明でもない限り悪く言う人は何と言っても面白がります。
いろんな場があるのをご理解ください。
でなければ悔し泣きなんかしませんでした。
おそらく何を言っても無理な機関だろうと思います。
次回から自分を守れるように気をつけます。

お礼日時:2014/06/15 19:07

>業務だからといって横柄な態度は良いのでしょうか?


仮に私が怪しいとしても(笑)言葉のかけた方はあるのではないでしょうか?
最初から警察官からみてあの様なカバンの中を見せて当たり前だろみたいな態度はいかがなものかと思います。

それは程度の取り方もあるでしょう。
横須賀や厚木の街には米軍のショアポリスもでていて
よく見ますけど
奴らの横柄というのはそんなもんじゃありませんし
彼らの拳銃はホルスターにふたがありません。

基地の中では爆発物の騒ぎはよくありますし、実際に爆発するので
ポリスが設置した停止線を越えようものならその場で組み伏せられます。
緊迫感が違います。

言葉使いはどうであれ
その警官の目的は貴方の命を含めた都民を守ることなので
緩い検査で貴方を含めた都民がケガをしたり死んだりしても
いいということではないのでしょう。
ちゃっちゃと敏速に確実にやれっていうのが求めることではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
おそらく、マニュアル通りに業務をこなしているんでしょう。
だから、拒否をしても私の対応をした警察官は、
「現在、ワールドカップで…危険な事件が起きておりますので…」
こういった言葉は全く無かったです。
業務といえ人と人ですので、私の対応された二人の警察官はそういった事が言えなかったです。
キャッチみたいにノルマ人数でもあるのかもしれませんね。
だから肝心な事をはしおって、鞄と財布を見せろとかたっぱしから、声をかけていたのなら納得がいきます。

お礼日時:2014/06/15 18:55

文章を読み取る力のない人はほっておきましょう。

ただ出来れば

>あんなに「俺が声をかけたやつは鞄から財布まで見せて当たり前」の態度が普通なのでしょうか?
のように、「」付きのほうが分かりやすかったでしょうね。日本語は難しいです。

職質は警察官職務執行法に規定されています
第二条  警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。
2  その場で前項の質問をすることが本人に対して不利であり、又は交通の妨害になると認められる場合においては、質問するため、その者に附近の警察署、派出所又は駐在所に同行することを求めることができる。
3  前二項に規定する者は、刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り、身柄を拘束され、又はその意に反して警察署、派出所若しくは駐在所に連行され、若しくは答弁を強要されることはない。
4  警察官は、刑事訴訟に関する法律により逮捕されている者については、その身体について凶器を所持しているかどうかを調べることができる。

この「合理的」が曲者です。また本来は「任意」ですから、拒否もできるはずですが、実際にはかなり難しいです。

このような苦情は一応警察でも受け付けています。警視庁は
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/anket1 …
です。

このような状況になったら、少なくとも警察官個人を特定しておきましょう。警察手帳の提示は「義務」ですから求めることはできますし、肩や胸に登録番号のバッジがありますので、それを覚えておきましょう。

少なくとも、同じ警官に対して苦情がサッとすれば、抑止力ぐらいにはなります。また警察官番号を晒しても、罪には問われません。

それぐらいの防衛も必要かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
次回からは詳しい情報を覚えておく、またはメモに記載するようにします。
私たちは、例えば飲食店で態度の悪い定員がいれば店にクレームをつける事もあるようにあまりにも酷い場合は言っても良いと思います。
通常、そのような店員の多いお店は傾くのですが…内情は傾いているのかもしれないですね。決して潰れはしませんが…
とりあえず、確保して何か出てくればラッキー、無ければ残念、あとの事は知らない。
その人が遅れようが、困ろうが、悔し泣きしていようが知っちゃ事ないんでしょうね。
警察官の必要業務が終わったら、後はどうでも良いんでしょうね。
次回からきちんと自分を守れるようにします。

お礼日時:2014/06/15 18:38

No.3です。



一点修正。
「化粧品」ではなく、「生理用品」でした。

たいへん失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の誤字もありますが内容を間違われるのは…
でも、少しスッキリしました。
まあ、あの調子では、間違いなく、またトラブルを起こすでしょう。
何人の人が本当に業務以外に国を守れるか?逆に興味が湧きました。
いなかったら、いなかったで寂しいですね。でも私の全てが正義の味方は崩れ去りました。きっと美化しすぎてたんでしょうね。だから現実を初めて知って悔しいんだと思います。逆にこれまでが無知で幸せだったんでしょうね。

お礼日時:2014/06/15 18:19

No.1ですが、ちょっと気づいたので再コメントを。



質問の文章をよく読んでみると、一人称で「私が……」と「俺が……」と二つの言葉を使っていますよね。
あと、化粧品のことなど、さっと読み流すと女性のように思われますが、まあ普通の女性は間違っても一人称に「俺が」などとは、書きません。

で気づいたのは、
 「これって、ネカマさんが書いた釣りですか?」
ってこと。

まあ、本当だとしても正直に答えるとは思いませんが、一応他の回答者の方向けに残しておきます。

以上。

この回答への補足

補足させていただきますね。
俺が(警察官の事)声をかけた奴(私自身の事)は鞄の中身から財布の中身を見せて当たり前。
という意味になります。
業務の一つですから、もし断ってすり抜けられたら後で上司にどやされるんでしょうね。
私自身が泣き寝入りして我慢しすれば丸く収まるんでしょう。
せいぜい自分の身を守れば良いと思います。
でも仕事なら声の掛け方から全てお互いにトラブルにならない方法を身につけないと同じ事の繰り返しですね。
縦社会でしょうから声をかけた相手がお偉いさんと知り合いならば、運が悪ければ飛ばされる事もあるでしょうね。
良いお勉強になりました。

補足日時:2014/06/15 18:01
    • good
    • 0

平和ボケではないの。


そんなことが予想されている日に
日本で一番、警戒が厳しい所にそんなかばんを持って
出向けば当たり前でしょうに。
急いでいるからと手荷物検査をすり抜けて
爆発物を持ち込めるのならやる意味がないでしょう。
女性警察官がいなかったから体に爆発物を身につけていないかの
確認をしなかっただけで警備という面から言えば手抜かりだと思いますよ。
拒否する姿勢を見せたから怪しいと思われただけで
早くやってねと急がせればそんな事にはならないと思いますが。
繁華街でのテロが具体化していないから
そんな事を言っていますけど
ボストンで手足を吹っ飛ばされた被害者もいますから
対テロの手荷物検査が迷惑だとは言えませんね。
札幌の例を挙げるまでもなく
爆発物なんか簡単に作れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
平和ボケですか…
業務だからといって横柄な態度は良いのでしょうか?
仮に私が怪しいとしても(笑)言葉のかけた方はあるのではないでしょうか?
最初から警察官からみてあの様なカバンの中を見せて当たり前だろみたいな態度はいかがなものかと思います。

お礼日時:2014/06/15 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!