dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

6月14日の午後2時頃の事でした。
その日、私は大事なプライベートの会合があり渋谷に行く事になりました。
プライベートといっても仕事につながる可能性もあるし、楽しい会合になると思っていたのですが、幾つか用事を済ませてから会合場所に向かうためスクランブル交差点を過ぎセンター街の入り口近くまで来た所、警察官が来て
「手荷物検査をしたいので5分、ご協力お願いします」と声をかけて来ました。
正直、用事を済ませてもギリギリの時間で遅れて行きたくないので
「この後大事な用事があるので無理です。」
と答えて行こうとしたら
キャッチ並に行く道を塞ぎ
「ご協力お願いします。5分で結構ですので」
「私は危険な物を持っていませんし、急がないと遅れてしまいます。」
その後の用事を説明して
「遅れたらどうしてくれるんですか?」
その質問には答えず
「ご協力お願いします。5分で結構ですので」
の一点張り
そのうち警察官が二人になり壁沿いに逃げられないように接近してきました。
この時点で一体私は何か悪い事でもしたかのように周りから見られていました。
二人の警察官はまるで当たり前のように人のカバンの中身を見ていきます。
もちろん不審な物は入っておらず。
昼も食べる時間が無かったので途中で買ったドリンクやこの後使う資料、た女性なら見られたくない生理用品など警察とはいえ初対面の男性には見せたくない物でした。
これが不審物なのでしょうか?
これが終わったら急がなくちゃいけないと思っていたら
「次に財布を見せてください。最近、他人のカードを使用する事件がおきてますので」
私は心のなかで
何ですと‼警官とはいえ見ず知らずの人にカードから所持金までさらすのか?
憤りを感じ拒否しましたが、
行く方向を塞ぐように囲まれ、この警官二人に所持金からカードまで全て見せる事になりました。
ワールドカップの影響や不審な物を持っている人も、財布に入れてはいけない物を入れている人もいるでしょう。
でも私はそんな物も持っていませんでした。
警察官二人からはお時間とらせました。申し訳ありませんでしたの言葉すらありませんでした。
結局、私は警察官に最初から言っていたにも関わらず、会合に遅れてしまい。
しかも会合の中の人に見られていて
「センター街の入り口で警察官に取り押さえられてたけど、万引きでもしたの?だから遅れてきたの?」
きちんと説明しましたが、私の印象は悪くなってしまいました。大切な会合だったのに…
楽しみにしていて、少しでも次の仕事につなげたいと思っていたのに…
渋谷の街が少し嫌いになりました。
帰りの電車の中で窓に映る自分をみて悲しくなり涙が止まりませんでした。
私はそんなに悪い事をしたのでしょうか?
公衆の面前で街を守るはずの警察官に丸裸にされたような思いでした。
一晩たってもやはり、やりきれない思いでした。
業務だから当たり前になってるんでしょうね。
最近、危険な事件が起きてますので皆さんに御協力いただいてます。宜しくお願いしますなどの前置きもなしに、俺が声をかけたやつはカバンから財布の中まで見せて当たり前の態度が悲しかったです。
何より二人の見せたドヤ顔は忘れられないです。
私は個人的に思ったの渋谷のDJポリスは最初で最後の一回きりの偶然の奇跡だと思いました。地方の警察署に講師のような指導をされていたのをテレビでみましたが、同じ場所で業務をしている警察官があんな言葉足らずではきちんとした教育はできていないと確信しました。
私の時間を返して欲しいです。
電車で泣きながら警察官に対する見方が変わりました。
落し物を届けたりした自分すらバカらしくなりました。
あんなに俺が声をかけたやつは鞄から財布まで見せて当たり前の態度が普通なのでしょうか?
しかも壁際に押し付けるようにして本当に怖かったです。
それが権力というものなのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

えーっと、まずはいろいろと大変でした。



しかし、その時の質問者さん自身には、何か警察官の注意を引くような服装や化粧、はたまた態度はなかったでしょうか。
警察官とて、暇人ではありません。多くの人が行き来する中で、特定の人を狙い撃ちして職務質問するには、相応の理由があるはずです。

もし今の自分に心当たりがないのであれば、目撃していた知人の方にそれとなく尋ねてください。


まあ、しょせんは警察官も公務員であり、庶民を守る正義の味方でないことに気づけたことは、一つだけですがよい勉強になったかと思います。

質問者さん(の心まで)を守るのは、よき家族(できれば父親)であったり、あるいは社会的に信用度のある恋人や夫なのです。
もし、よき家族に恵まれなかったのであれば、よい男性と縁が結べるように自分を磨いて努力しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
警察官=正義の味方
間違っていた事に気付きました。
業務の一つであり、もしあの場に危険な事が起きても私ではなく、警察官自身の身を守るでしょう。
さらに、もしあんな公衆の面前の中、私の財布を見せていた所でそれを奪い逃走する輩が仮にいてあの二人には捕まえる事ができるのでしょうか?
あの人混みの多い中で財布を出す行為は危険ではないかと思います。
そうゆう事がありえる場所ではないかと思います。
捕まえる事が出来なくても責任すら業務の一つですね。
よい勉強になりました。

お礼日時:2014/06/15 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!