プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか詳しい方宜しくお願い致します。
先日、仕事で50ccを運転中いつも通る右折禁止のT字路を左折後にUターンしたところ、次の交差点で若い警官に止められ、どちらの方向から来たかと尋ねられたので、素直にT字路を左折後、Uターンしたことを告げると、無線で誰かと話した後、直ぐ横の交番に連れていかれ別の警官に突然怒鳴られ右折禁止違反だと言われたました。当方は、いつも使っている道ですので、右折禁止は心得ておりますので、一度左折後にUターンしておりますが、無線後に来た警官は「左折はしていない。
気に入らなければ、認めなくていいよ!裁判所から呼び出しが来るだけだから」と、高圧的な態度で言うだけで、全く話になりません。供述書と云うのを書く間に何度も抗議したのですが、左折はしていないと警官は言います。当方は、いつも通る道なので、当然交番も近いのを知っておりますから、必ず右に行きたいときは左折後のUターンを心がけていました。ですが、その警官はウインカーは出していたが、左にちょっと行っただけで左折してないと言い張り、何か言うと「裁判所に言え!」と脅すだけで、「お前の証言や証拠など、無くても俺の言い分が正しい!警察官の証言は何とか権(失念)でそれだけで、証拠になるから関係ない」と全く話になりません。一応2月3日に墨田交通執行課に出頭します。当方はきちんと標識に従い運転していたのですが、いわれの無い罪をきせられ、腹が立つやら困るやらで、どう対処するのが、最善でしょうか?

とにかく高圧的な脅しと、いわれの無い違反。さらに長くなるので、細かいやり取りはこれでもはしょってますが・・・

長文ですみません。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

今日は。


一方的に被害者のようにお書きになって居ますが、そもそも、質問者さんは左折後どの位の距離を走ってUターンしたのですか?
また、その場所は道交法上Uターンが可能な場所ですか?
ただ、左に曲がって直ぐUターンは左折とは認められません。
単なる左折するアクションを見せただけでは認められませよ!
    • good
    • 0

>どう対処するのが、最善でしょうか?


 どうしようもありません。法に従って処罰を受けることになります。
 右折禁止違反で反則金を払っておけばよかったものを。

>一度左折後にUターンしておりますが
 左折し相当距離直進してからのUターンしてないでしょ。交差点付近ことによると交差点内で回っているでしょ。

>いつも通る道なので、当然交番も近いのを知っておりますから
 警察も違反常習者とみていたのです。

 バイクや自動車の運転は法令を遵守することは当然ですが、安全運転に心がけることも必要です。あなたの独りよがりで他の車の運転者を驚かせる危険なUターンを快く思っていない人が警察に届出していたのです。
    • good
    • 1

不服申し立てもですが、当該警察官を「監察室」に告発してください。



警察官服務規程に反していますから、「警察本部にある監察室」に状況説明をしてください。
    • good
    • 1

質問分では、警察官は黙認せず憶測でキップを切ったっと言うとですよね?



絶対認めるべきででは無いでしょう。


警察官が黙認していない以上、裁判にならず不起訴ですね。


点数の行政処分は公安委員会に不服申し立てを行ないましょう。
    • good
    • 1

とにかく正式裁判を要求して下さい。


おそらく不起訴で何もお咎めなしになります。

ただ、点数だけはどうにもなりません。
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがどうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2011/01/15 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!