ショボ短歌会

2日前に、
「日本は勝てるの?」
って言う質問を
した者です!

コートジボワール戦

残念でした

やはり
案の定って言う
感じでしょうか


コロンビアには
勝利は
難しいので、

やはり
2敗はほぼ決まりで
予選突破は
絶望的な感じに
なりました


テレビは
いろいろと
裏事情があって
盛り上げないと
いけない責任が
ありますから、

サッカー解説者や
コメンテーターに
良い事しか
言わせないように

仕向けてます


それを見てる
視聴者は

日本は
勝てるんじゃないかって
錯覚を起こして
しまい

結果、
テレビ中継を
見る気にさせます

テレビの
上手い手法ですね~

最近ますます
そういうやり方が
多くなったと
思いませんか?

激辛口の
セルジオ越後さんが
最近テレビに
出ないのは

テレビ局にとって
マイナスだから
だと思いますが、

私は、
正直に
予選突破出来ないって
はっきり
言ってくれる方が
いても

面白いと
思うのですが、

皆様は
どう思いますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

 

とても面白い指摘です。

しかし、サッカーのワールドカップもひとつのイベントです。 盛り上げてお金を出してくれるスポンサーもいなくなってしまいます。 『嘘も方便』  騙されるのも生きて行く智慧だとは思われませんか?

今回は緒戦で敗れて一気に沈静化してしまいました。 心の中であなたのように『やっぱり』と思った人はこの国に何百万といます。 

それでも『残念だったね。 ご苦労さん。 この次は一緒に頑張ろうね。』は最低限言うべき言葉ですよ。 

『俺が言った通り負けただろう。』 それが何の自慢になりますか? そんなことはみんな知っています。

それをあたかも『鬼の首でも取ったかのように』言い降らす、馬鹿な男になりたいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

正に
おっしゃる
通りですね~

この次は一緒に
頑張ろうって
言うべきですね!

私もこういう場だからこそ
言ってる訳ですが、(笑)

お祭りだけに
いろいろな意見が
出て交叉するのも
また

お祭りの醍醐味かな?
とも
思います!

お互いに
勝敗の予想や
戦い方、
起用方等、

言いたい事を
互いに熱くさせる
ワールドカップは
やっぱり

スゴいなって
改めて
思いますね!

お礼日時:2014/06/17 08:35

ハハハハ一つ抜けてませんか―表面だけ見てましたら全体が分かりませんよー何事も、戦争でもこういう大会でも五輪等国際試合でも国内リーグでも全て、金目鯛伸晃が有名にしてくれた金目ですよこれを抜きには何事も語れませんよー。



日本はこのブラジル大会にイヌエチ民放で400億+世界中合計2.3千億円何ですよ中継放送代だけで+入場代+グッズ等ですよー巨額の金が短期間に動くんですよー。

日本の400億でもそれを回収しないと成らないので必死と思いますよーイヌエチと民放は出ないと視聴料不払い問題と民放スポンサー離れ起きたら大変と必死かと思いますよー今日この頃は、日本が予選敗退でナオサラかと。

戦争でも本質は同じでお金ですよー原因は大東亜戦でも湾岸.イラク戦等でも本質は同じと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

金目鯛伸晃って
一体、誰なんですか?
(^◇^)/(爆w)


日本が予選
敗退して

もう
視聴率は
稼げないですね~(笑)

高い買い物だぁ~


でも
実力がもともと無い
日本が

まさか
勝ち進むとも
思っていたんで
しょうかね~?(爆)

お礼日時:2014/06/29 21:11

それは「お・と・な・の・じ・じ・ょ・う」です。



今回の日本のテレビ局放映料は400億円 内訳はNHKが約7割り
その他を民法で負担しているのですよ。 大人の事情ですから勘弁してあげて下さい。

因みにアメリカは700億円・・・金の無い国には、自国以外のLIVE中継はありません。
400億もFIFAに払うのですから当然として日本放送用の専用カメラもあります。
金の無い国は、共通配信用の画像しか見れません。

それよりFIFAが問題ですよね、 各国の放映権とグッズ販売権や使用権や入場料収入を合わせると収入は2000億を楽に超えるととも言われます。

これなら優勝国に30数億円程度の賞金や各国の微々たる経費を払ってもこれほど美味い商売はない。

同時にテレビで盛り上げなければ、サッカー人口が減り尻すぼみになり予選で常に敗退の憂き目にあいますよね。
一応は、世界のお祭りですから仕方ないのでしょうね。
それより私は、FIFAの会長の年収が机の上と机の下の合計が100億とも言われる・・
その方が羨ましい・・・1億でも・・いや5千万でも良いか・・いや1千万でも・・100万でも
10万でも良いからクレ・・と言いたい(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

正直
そんな莫大な金額の
収入があるとは
驚きです

イマイチわからない
放映料の400億円?

どこからそんな大金
出ているんですか?

やはり
我々の受信料かな?


2000億円収益が
あるなら
ザンビアとか
苦しい所に

寄付して欲しいですね~

お礼日時:2014/06/17 08:55

結果を知って文句を言う人間必ず出てくる、貴方ようにコメンテーターの言葉を鵜呑みにするのもいるでしょうが、


コメンテーターが何を言おうががそれも自由。嫌ならtvを見なければいいだけ。

この回答への補足

すみません!

卵投げ事件じゃなくて
水かけ事件でした!
(;^_^A

補足日時:2014/06/16 09:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

いえいえ!
嫌ではありません!

むしろ
もっと厳しい事
言って欲しいですよ~

その方が
私的には面白いです

昔、
日本が最初に
ワールドカップに
出場した時に

ラモスさんが、
テレビで

選手や監督の事

ボロくそに
批判していましたよね~

それは
本音を言っている
ようで
納得しました

でも
それはファンを
あおって

結果、
卵投げ事件を
引き起こして
しまいました

だから
今は軽々しく
悪くは
言えないんでしょうね~

お礼日時:2014/06/16 08:58

現実にダメだ、なんて考えるのは当事者だけでいいと思いますよ。

ダメだ、と考えて、ではどうしたらダメじゃないようになるか、を考えて実行できれば、活路が開けるんですから。

今、ダメだダメだと言って予選突破できた時に恥ずかしいのはその素人意見(に成り下がった意見)を公共の電波に垂れ流した人間(とTV局)です。今は少ない可能性にでも賭けて、終わってから総括すればいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
有難うございました!
そうですね~
いろいろな意見が
ありますけど、

確かに公共の場では
ダメでも
ダメとは言っちゃ
いけないですよね~

そういう意味では
セルジオさんは
スゴいなと
思っちゃいます(笑)


ギリシャ戦で
何とか
意地を見せて欲しい
ですね~

お礼日時:2014/06/16 08:42

ご指摘通り、以前から解説者の予想は期待値をこめてが多かったですね。


だからセルジオ越後が敬遠されるのは当然ですね。

私もセルジオのようにホンネで予想してほしい人がでてきてほしいです。

でもセルジオはテレ朝の解説ですが、テレ朝は最近はゴン中山が加わってきたので、現場実況でなくスタジオ解説中心になりました。松木と2人で熱い解説がエスカレートしすぎるからセルジオに間入ってほしいです。

でも予選突破の可能性もまだありますよ。グループリーグの戦いは他力本願ですから、次のギリシャに勝ってコロンビアに負けても1勝2敗ですが、他の国の成績次第では3勝が1チーム、1勝2敗が3チームになる可能性もあるわけですから。逆に2勝1敗が3チームになることもあるわけです。まだ1試合ずつしかしてませんが、複数の国と並ぶ可能性も残されております。あとは得失点差ですが、これがグループリーグの面白さです。

コロンビアも2戦目に勝てば優位となるか、最終戦を待たずに進出が決定する可能性もあって、もしそうなれば、第3戦の日本戦は主力を休ませる可能性もあるので、こうなると日本にもチャンスは出てきます。これも対戦順のめぐり合わせの運、不運も出てきます。

要は他力本願とめぐり合わせの要素次第では、可能性はあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

セルジオ越後さんは、
辛口評論で
憎まれ役を自ら
買ってますよね~

私はその方が
変に期待するより
選手はプレッシャーを
感じないで
やれると思うのですがね~

浅田真央が、
今度こそ
金メダル!金メダル!
って言われて
プレッシャーを
感じなかったと
言えば
嘘になるでしょう

それもテレビが
盛り上げたから
だと思いますがね~


予選突破の可能性ですが、

日本は今回、
グループの中では
レベル的に
下に見られています

だから
他の国にとっては
日本は他の国に比べて
勝ち点が確実に
取れる相手だと
思われているんですよ!

だから
日本戦は、絶対に
落とせない戦いだと
がむしゃらに来ます

でも
コロンビアには
かなわないと思ってるから
負ける覚悟で
いくわけですよ!


それだけでも
相当
勝つのは

厳しいと
思うんですけどね~

お礼日時:2014/06/16 02:10

いちいちうるさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

悔しいですよね~

私も
悔しいです

ギリシャ戦で
何とか
意地を見せて欲しい
ところですね~

お礼日時:2014/06/16 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!