プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間彼氏の携帯に、登録されていない番号から電話がかかってきていました。
同じ番号から2回ほどかかってきてたので調べてみると、プロミスからでした。

家の仕事が上手く行っていないので毎月給料の半分程家に入れているとは聞いていたのですが、彼氏は家の仕事ではなく会社員として働いてますし、普段そこまでお金に困ってる様子もなければ、贅沢な暮らしをするわけでもなく、ごく普通の暮らしをしているようにみえます。
でも、プロミスから電話があったと知って、もしかしたら彼氏は借金をしているのかな?と不安になりました。

プロミスから電話が来るのはどんな時ですか?
家族が借金した時にもかかってくるものなのですか?
本人が借りた時にしかかかってこないんでしょうか?
彼氏には中々聞き辛く、質問させていただきました。

すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

恐らく督促かと思います。


となれば、名義人は彼ということになります。
通常なら敷居の高いところですが、消費者金融で借入を行う利点として、借入理由がフリーであるというところです。
銀行の場合、教育資金や車の購入など、事実を証明する必要があるからです。

>家の仕事が上手く行っていないので毎月給料の半分程家に入れているとは聞いていたのですが、
う~ん、ギャンブルなどで借金をしている人の常套文句だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2014/07/01 10:46

個人情報が相手にあると借り入れをしてもらえませんか?という勧誘の電話はありますよ。


「以前とても綺麗にご利用していただいたので~今回は特別枠になっておりまして~」など。
よって、今から借金するつもりなのか、以前にしていて勧誘とか、もしくはカードの返却や個人情報の削除についてなど、結構多岐にわたり電話はあります。

しかも、現在は収入の三分の一しか借り入れできませんから、そんなに慌てなくても良いと思いますが?

会社員だからといって生活が安定している・・・とは限らないだろうに?

家族がお金が必要だけれど、借りられないから名前だけ貸したというケースもありえるでしょう?
そういう場合は保証人にも督促電話が入りますから。そういうのも考えておかないと。

夫婦でもないのに、心配しすぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。
もちろん本人以外の問題なのかなど色々と考えました。
なので親からの借金で電話がくるかどうか聞いたのです。

そして結婚を考えているから心配になるのです。
まだ結婚が遠いならそんなに心配はしません。

お礼日時:2014/07/01 10:50

詳細は#1さんに書かれた通りですが、家族の借金でプロミスのような大きな会社から連絡が来ることはありません。

そこは極めてセンシティブな個人情報ですからね。金融機関は、本人確認ができないと会社名さえ名乗らないことさえあります。「鈴木と申しますが、山田太郎さんはいらっしゃいまいすか?」「どこの鈴木さんですか?」「ご本人に直接話したいので・・・」なんてやるんです。だから、女性が電話をするとあらぬ方向に話が流れかねません・笑。それでも会社名はホイホイと名乗ってはいけないのです。

だから彼が現在進行形で借りているか、以前に借りたことがあったのは間違いありません。プロミスのカードは持っているってことですね。
問題は、その理由です。昔は土日は銀行ATMが使えなかったのでATM代わりに使っていた人もいましたが、今は土日も手数料を払えば銀行ATMは使えますからね。
家の仕事を支援しているので欲しいものが買えないからたまに使ったというのであれば、非常に同情するところではあります。これならしょうがないけれど、それなら親は商売を畳むべきではあるんですよね。他の理由、例えばギャンブルなりなんなりであればそれはヤバいパターンです。これは残念だけど治るものではないので、結婚してはいけない相手となります。

もし彼が親の支援のために、ということであるならこういう話をします。プロミスのような消費者金融の金利ってのはだいたい年率15%です。事業者としては、そんな高金利の金が入ったら、稼いでも稼いでも儲けは出ないものだと考えてもいいです。というのは、荒っぽくいって純利益ってのは商品の5%とかあっても10%程度だからです。儲けは10%しか出ないのに、金利で15%取られたら、単純にいって借金は減らないじゃないですか。
銀行でお金を借りると、事業者向けの融資で悪くてもだいたい年利5%程度です。銀行にとって優良な顧客なら、2%から3%くらいです。年利3%なら、利益が5%出るなら単純に黒字になるはずですよね。
消費者金融が年利15%で、銀行が年利5%なら、どう考えたって銀行にお金を借りたほうがいいですよね。だけど借りていないってのは、つまり借りてないのではなくて貸してくれないのです。銀行が「アンタに金を貸しても返してくれないと思うから貸さないよ」といっているのです。ということは、もう既に銀行から融資を受けている、つまり借金があると考えるのが常識です。

つまり彼の親御さんは、借金まみれである可能性があるのです。そして彼が会社員としてちゃんと働いているというのがある意味危険です。というのは、金融機関にとって会社員というのは毎月固定した収入があるのでこれほど信用が高い相手はいないのです。
なにをごちゃごちゃ書いているのかというと、要するに彼が親の借金の保証人になっている可能性が高いということです。おそらく会社員である彼が保証人になるなら銀行はお金を貸すと思います。しかし連帯保証人だから、親が倒産したらその借金から彼は逃れることができません。

だからもし彼からプロポーズを受けたら、一度は受けたとしても、彼と親の借金と資産状況はきちんと調べないといけないですね。彼や親御さんに聞いても恥ずかしいから隠すに決まっていますから、信用調査会社を使えばお金は少しかかりますが、調べ上げることはできます。変な話、50万円の調査費用で200万円の借金が発覚するなら安いものですよね。
すごく嫌な話なんですが、借金がある人と結婚すると、自分の一族全体に迷惑がかかります。まあどこの一族にも借金大王ってのは一人はいるものですけれど、例えば質問者さんの親戚の叔父さんからすると、質問者さんは可愛い姪っ子だったりするのです。姪っ子が旦那の借金で困っていると知ったらなんとかしてあげたいと思うのが血族の感情というものです。だけど、それって叔父さんにも迷惑をかけるってことですよね。
親の借金で彼が結婚できなかったりするのは本人が悪くないから可哀想なんだけど、質問者さんの実家が借金がなくて人並みに家や貯金がある生活をしているなら、借金がある人と結婚しちゃだめなんです。もし質問者さんの実家も借金まみれなら、今さら金額が増えてもどうってことないので無問題・笑。
    • good
    • 0

消費者金融金融から「お金借りませんか?」と言った勧誘の電話は有り得ません。


消費者金融から電話が掛かってくる理由は数種類あります。
(1)借り入れの申し込みをしていて、審査結果の電話
今の彼氏さんの収入でプロミスがお金を貸すか貸さないかの審査結果の電話なら
まだ借金は無い状況の可能性の方が高いです。
(2)借入限度枠拡大による電話
例えば彼氏さんの借入限度枠が現在10万円だったとして、
一定期間の期日内返済が半年~1年続くと信用がついて
借入限度枠を増額される場合があります。最低で10万円単位で増額されていきます。
「◯◯さんのお借入限度枠が10万円から20万円に増えました」という
新たに借り入れを誘う様なものです。
(3)期日内に返済が出来ていない。
期日を過ぎて返済が無ければ当然催促の電話が掛かって来ます。
彼氏さんが実際に借り入れをしている可能性は五分五分かと思います。
彼氏さんが本当に実家の稼業に資金を回しているのであればいいのですが
時折ギャンブルで負け、借り入れる方もいます。
家族への電話に関しては、消費者金融は基本借り入れた本人と連絡が取れているうちは連絡は来ません。
借り入れた本人と連絡がつきにくくなった場合などは家族に連絡が行くことがあります。
可能であれば彼氏さんの実家に行かれて見てはいかがでしょうか?。
もし彼氏さんの実家に行ったことが無く、実家に行きたいと言って拒まれた場合は
実家の稼業ではなく本人自身の借金の可能性があります。
万が一借り入れがあった場合1日も早く彼氏さんの自力で完済して欲しいものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、分かりやすく書いてくださってありがとうございます。

借金があるか、今から借りるか、前に借りていたかのどれかの可能性が高いということですね。少しショックです。前に借りていたならまだいいのですが。。
ギャンブルはたまに友達に誘われたらパチンコに行くぐらいだと思ってましたが、いつも一緒にいるわけではないので嘘もつこうと思えばつけますし。。もしかしたらお金にだらしがない人なのかなと信じられない、信じたくない気持ちでいっぱいです。
家にお金がかかるから借金をしているのか、ギャンブルをして借金をしているのか、とりあえず本人とちゃんと話さないとダメですね、

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!