アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと疑問に思ったのですが、旧姓の名前(ようは結婚前の苗字ですね)で消費者金融への借り入れ等をし、結婚前に完済、そして消費者金融のカードを解約
解約をすればそれらの金融機関へ結婚後の性の変更を調べる必要性もなくなるでしょうし。
性が変わっても番号が変わることのない運転免許や身分証がない限り旧姓の信用情報はほぼないに等しくなるのでしょうか?

生年月日と名前だけでは旧姓との情報をつけあわすのは困難なはずです。

これは私の知り合いの男性がやってた馬鹿な真似なんですが、自分の名前で新機種を一気に購入、その後にそれらの携帯の支払いを無視して、女性にお金を支払い婿として性を変え、また携帯を一気に購入
それを全て売り払っていた馬鹿がいました。
性を変えただけで出来るものなのか、と当時はびっくりしました。
もう関係を切ったのでその後の経過は知りませんが…

性を変えるってそんなに個人信用情報に影響を与えるものなのでしょうか?
すいません、カテゴリがよくわからずカテゴリ違いでしたら申し訳ないです。

A 回答 (2件)

>しかし私の友人がしていたことは犯罪にはならないのでしょうか?

犯罪になりますよ。

養子縁組の改姓の手口で金融業者を騙したとして詐欺罪で捕まった、ってニュースを何年も前に新聞で読みました。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね…今は関係を切ってますが共通友人がまだやってると最近聞きました。
なんだか犯罪を見逃してるような妙な罪悪感がわいてきました…

>性を変えるってそんなに個人信用情報に影響を与えるものなのでしょうか?

性を変える?性転換は別カテゴリです。と言うツッコミは置いといてw

養子縁組制度を使って姓の変更を繰り返して、信用情報ネットワークの事故情報チェックを回避し続ける、と言う手口は昔からあります。

養子縁組制度なら、婿入り偽装結婚は必要無いので、何度でも繰り返せます(婿入り偽装結婚の場合は離婚しないと繰り返せない)
    • 0
この回答へのお礼

すいません…カテゴリがよくわからなかったので申し訳ありません…
回答感謝致します。
やはりそういうのはあるのですね。
しかし私の友人がしていたことは犯罪にはならないのでしょうか?
粗悪すぎます…