プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古バイクの保証についてです。
昨日注文して納車待ちしていたバイクが作業完了となり夜に受け取りました。
同日深夜、友人にバイクを自慢しにそのバイクで出かけました。
走行中突然フロントカウルの風よけのバイザーが外れそのままヘルメットにぶつかってきました。
バイザーはヘルメットに強打して砕けてしまいました。幸いまわりに車もなく踏ん張れたので転倒もしなかったのですが
状況によっては死んでいたかもしれませんのでシャレになりません。
バイザーの破片と残ったカウルから取り付け部位は破損しておらずビスが外れて取れたようです。
現在は首がかるいむち打ちのようになっていて病院に行くか迷っています。
中古販売のバイク整備にどこまで責任が発生するかわかりませんが、
この場合、治療費やヘルメット代(一度大きな衝撃を受けると安全性が下がるため)、本体の修理代は請求できるのでしょうか?

ちなみにバイクは大型のネイキッドタイプで社外のビキニカウルがついており、それが原因です。
納車整備は別料金で頼んであり現状販売ではありません。
保証は三ヶ月か3000kmとなっており、当然のようにまだ期間はあります。
各部整備とテスト走行などしているはずです。
ただ社外カウルについては対象外のような記述が保証書に見受けられます。
飛散したカウルは自己で収集して二次災害の危険が無いかは警察の方に見ていただきました。

説明に拙い点が多いとは思いますが、ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

法的な問題や実際の示談交渉がどのようになされるかは全くわかりませんが、端的に言えば整備不十分の状態であったと見受けられます。


車両の保証などは例えば標準的な使用上であるにもかかわらずエンジンがかからなくなったとか、一晩でバッテリーが上がったとか、売り手も買い手も不可抗力で起きる不具合などが対象と思います。
今回のケースのカウルの取付不備は、タイヤ交換の際に外したキャリパーのネジの締め忘れなどの整備ミスと同列にあると思います。
すなわち販売店の過失ということが考えられます。
過失となれば車両の保証とは別件になりますから切り離して一事故として扱う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i-licky-9090様、ご回答ありがとうございます。

警察に現場を確認していたのが非常に有効だったようです。
販売店側がテスト時にグラツキを確認して修理をして納車されたとのことで、
その修理が不十分だったのではという主張が通ったようです。
販売店も保険で対応するようで腹はそこまで痛まないようでした。

ご助力ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/18 02:51

中古車の保証は、バイクの機能としての範疇(部分)に限られていると思います。


例えば、ヘッドライトが点かない場合、原因が玉切れだった場合は保証外でしょう。

わたしが経験した例では、クラッチプレートが熱歪を起こして、クラッチが切れなく
なった事が有りました。
この場合は、保証で対応してもらいました。

今回の出来事は販売店の不注意とも言い難い出来事では無いでしょうか。

点検整備ですから、車両の見るべきところは見ていると思いたいです。

しかし、社外品であれ純正品であれ、カウルのスクリーンの取り付けまでは、いくら
点検整備と言っても、見ないんじゃないでしょうか。
精々カウル自体の取り付けまでが、整備の範疇だと考えます。

販売店のテスト走行時に、スクリーンがぐら付いていれば、恐らく気が付くでしょうが、
異常を感じなければ、確かめもしないだろうと思います。
テスト走行と行っても、何キロも走るわけでは有りませんし、気が付けば、ネジを締める
のは簡単なことです。

そう思うと、こちらが点検不備を振りかざしても、なかなか難しい話しだろうと思います。

あなたも、夜ではなく、日中でしたら、ぐら付くスクリーンに気が付いたかも知れません
しね。
また、乗る側にも、始業点検の義務が有りますが、始業点検したとしても、誰もカウルの
スクリーンまでは、確かめないと思うんですよね。

そう思うと、高飛車に出て、正義は我にありとは、いかないだろうと思います。
それより、相手の心情に訴えるほうが得策じゃないかと考えます。

しかし、重大事故に成らなかったのは、ほんとうに幸いでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fxdx様、ご回答ありがとうございます。
販売店はテスト走行時にぐらつきに気づき、当該部品を交換して納車していたとのことでした。
中古車販売の宣伝コメントにビキニカウル装備の文言があり、それを売りに販売をしておいて
いざ納車し翌日破損したら保証整備の範囲外です。ではあまりに薄情な気がしてしまいました。

ちなみに当該部品はネジなのですが、プラスチックのネジなのです。
おそらくその部品の強度が原因ではないかと私は推測しています。

最終的にはこちらの希望が通りまして安心しています。

ご助力ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 02:47

>納車整備は別料金で頼んであり現状販売ではありません。


お金まで取ってるからね。

>ただ社外カウルについては対象外のような記述が保証書に見受けられます。
始めから付いてたのでしょ。取り付けにミスがあったのでしょ。整備費用を取ってる以上、点検していなかったのは、店の落ち度です。一本のネジだけで固定してるだけじゃないですよね。乗ってすぐ外れるように細工するのも難しそうですね。
極論から言えば、車にアルミホイールが入っていて走行中ホイールがボルトが緩んで外れたのと同じだと思います。これが、リムに亀裂が入ってなら、保証外になるかもしれませんがね。
取り付け部分に、問題があるのなら保証外になるかもしれませんが、買ってすぐだからね。


好き放題、文句言ってやってください。

文句言う前に、そのカウルの写真は、いっぱい撮っとく方がいいですよ。特に固定する部分。
原因が、わかるようにね。
店に引き渡して、適当に加工された時の証拠としてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

raisukaree様、ご回答ありがとうございます。

カウルの取り付けはグラツキがあったのを直し納車したとのことで
店側は直したとはいえ、気づいていたそうです。
整備ミスとしか思えない回答だったのですが、結果こちら希望が全面的に通りました。
自分で整備できる力が必要のようです。

お力添えありがとうございます。

お礼日時:2014/06/18 02:38

補償の規定を見ないと答えようがありません。


それがすべてですから。

中古車の場合、新車ではありませんから、新車と同じようにタイヤと事故の損傷以外何でも保証すると言う事なんてありません。

多くの業者は、保安基準に適合しない故障を保証する。という保証にしています。
なので、その辺は補償外と言われる事もあります。

ただ、納車直後であれば。話し合いでしょうね。

それと、ヘルメットはそれ位の衝撃なら問題ないですね。
もっと大きな衝撃に耐える様に出来て居る物ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kisinaitui様、ご回答ありがとうございます。
さすがに納車翌日ということもあり、こちらの希望が通りました。

ヘルメットに関してメーカーに問い合わせたところ
強化プラスチックのバイザーが砕けるような衝撃は一度でもあると性能維持は難しいとの回答でした。
まぁメーカーの言うことなんで当たり前のような気がしますが。

お力添えありがとうございます。

お礼日時:2014/06/18 02:32

交渉次第でしょうか。


自分で。ということなら、全額保証させますが。
下手に出ると、「社外なので保証外です。」で済まされそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pootong様、ご回答ありがとうございます。

交渉の末こちらの希望がほぼ通ることになりました。
お力添えありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!