アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既存システムから新システムに移行する際
C言語アプリの扱いについて注意点を調査しています。
各々のOSは既存:Solaris → 新:AIX 5.3 です。
 ・コンパイラに関する注意点は?
 ・OS依存の関数等はあるのか?
等、同じUNIX系のOSですが何か注意すべき相違点が
あるのでしょうか?
ネット検索では目ぼしい資料が発見できなかったので
ご存知の方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はAIXについては使用したことがないので、AIXに特化した回答はできませんので予めご了承ください。

前提として以下の項目の確認をしますので、回答ください。
solarisのOSは64ビット版なのか32ビット版なのか。
作成済みのアプリケーションは32ビット版なのか64ビット版なのか。
solarisのOSはsparc版(ビッグエンディアン)なのかインテル版(リトルエンディアン)なのか。

AIXは64ビット版なのか32ビット版なのか。
AIXはビッグエンディアンなのかリトルエンディアンなのか。
移行しようとするアプリケーションは、64ビットにするのか32ビットにするのか。
それとも元のと同じにするのか。
上記の回答の結果により注意すべき点が異なります。

この回答への補足

tatu99さん、早々の回答ありがとうございます。
前提を明確に記述しておらずすみません。
・solarisのOSは32ビット、sparc(ビックインデアン)になります。
・AIXのOSは32ビット、PowerPC(ビックインディアン)になります。
・アプリケーションは32ビットで作成し、移行後も32ビットで作成します。

• 0

#1です。

32ビット→64ビット
ビッグエンディアン→リトルエンディアン
の場合は、いろいろ問題が発生しますが、
今回は、上記のことは考慮不要ですので、
AIX固有の点にのみ注意すればよいことになります。
私はAIXは使用したことがないので、これ以上は自信を持って回答できませんが、

一般論でいえば、
シグナル、共有メモリ、セマフォ、メッセージキュー等でOS固有のくせがでるかも知れません。
但し、その場合は、必ず不具合が露見しますので、その時に対応を考えればよいかと思います。
それゆえ、不具合の検知は、早いほうがよいので、上記のものを扱っているプログラムについては、
できれば早めに動作確認をしたほうがよいかと思います。

正確には、AIXを使用したことのある経験者の回答を待ってください。
    • 0

次のurlはSolaris→AIXでの注意点というわけではありませんが参考にはなるかと思います。

http://otn.oracle.co.jp/technology/global/jp/sdn …
    • 0