プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日STAP細胞で関係者の若山教授が記者会見を行いました。↓
------------------------
■ 存在否定、苦渋の決断 若山教授、STAP解析受け会見
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2014/06/17/ …
解析を依頼した理由については「個人に責任が押しつけられる恐怖感があった」と説明、小保方氏を含む理研側への不信感をにじませた。〈桑原久美子〉山梨日日新聞
------------------------
↑この記事中で、「個人に責任が押しつけられる恐怖感があった」という部分、よく分かりません。
若山教授にどんな責任が押し付けられていたのか、押し付けられそうだったのか、教えてください。
もしかするとそれは、若山教授がSTAP細胞を偽造したという疑惑でしょうか?

A 回答 (5件)

ES細胞だけでは光らないマウスの胎盤を光らせたのが、TS細胞も混ぜていたからである。


という結果を
理研の遠藤氏をはじめ確実な証拠として複数確認されたそうです。

これはキメラマウスの話で、彼女の会見でも言っていた、
「STAP”幹”細胞」を培養しなくてはできません。
STAP細胞までは彼女が主導してやっていたそうですが、「幹細胞」への培養は、
若山氏が担当していたとのこと。

仮に、STAP細胞があったとしたら、ESとTSにすり替えたのは、若山氏だ!
と言いかねないと思ったのだと思います。
何せ、ES:TS=9:1という比で絶妙に混ぜ込むなんて、小保方氏には考えもつかない、
この培養の専門家の若山氏だ!というわけです。

ただ、この一件を含めて数々の疑義から、
私は彼女の論文の時点では、STAP細胞はなかった、という事実は変わるものではありません。
彼女は、バツ決定だが、他の誰かも加担していたかどうかまではわかりません。

名探偵コナンに謎をといてもらいたい。。。
真実は一つ!てね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2014/07/09 14:13

小保方は黄禹錫、森口尚史に匹敵する詐欺師です。

・・・♪♪♪
無意識にやったのなら更に悪質ですね。・・・♪♪♪
若山教授も理研も小保方の小悪魔的な雰囲気にに惑わされたのが実情の様です。・・・♪♪♪
小保方を擁護しているマスコミに先導された皆さん、小保方がSTAP細胞の再現と他研究機関での追試が成ればまだ救われる余地は有るって物ですよ。・・・♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2014/07/09 14:13

これですかね。


http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20 …

この記事に中に、小保方氏や上司である笹井芳樹氏が若山氏に責任転嫁する発言があったことについて、「僕は個人。理研は組織として大きいし、責任を押しつけられるのではという恐怖感はあった」という若山氏のコメントが記されています。

さらにその具体的内容については、おっしゃる通り、「細胞を意図的にすり替えたのは小保方ではなく、アンタでしょ」という小保方陣営からの責任押しつけに対する恐れだったろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2014/07/09 14:14

簡単に言うと小保方さんと笹井氏は会見で「STAP幹細胞研究は若山氏とその研究室こそが主導だった」と主張した節があるんです。


このあたりは週刊文春2014/3/20号、同年3/27号に詳しいです。
以下は元ソースじゃないけど、元ソースを元にした記事です。
http://www.j-cast.com/tv/2014/04/17202480.html
(参考→個人サイトだけれどhttp://blog.goo.ne.jp/rdxcv99/e/6bf1d84252cd03bb …

今回の若山氏の細胞検証で、「本当に作成したSTAP細胞だったのかよ?」という話になってきていますがね。
http://apital.asahi.com/article/news/20140616000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2014/07/09 14:14

現在、理研にいない若山教授が、理研にいた時に、若山研究員が理研ではない早稲田の小保方さんの学位論文に協力したのです。


若山研究員と小保方さんの関係から早稲田の研究が理研の研究になっていったわけです。
専業主婦を否定し女性研究者を増やす政治利権の川合真紀理事も無縁ではありません。

文部大臣も会計検査院も早稲田ではありませんかね。
早稲田の学位研究を守るための政策的マスコミ報道でしょう。
尻尾切りの完成度を上げようとする政官マスコミの国民を馬鹿にした報道です。
若山や笹井の縁故採用問題はどうしたのですか。小保方さんは縁故採用みたいなもんでしょう。
早稲田の学位研究を早稲田が調査せずに終了させようとしていますね。
小保方叩き投稿からも日本人の愚民度は明らかですよね。ふだんはマスゴミと否定してんのに(笑)小保方叩きだけマスゴミにならないという結局、愚民さ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2014/07/09 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!