アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校2年生の運動部所属の女子です。

2年になってから同学年でゴタゴタが起き、後に同学年と話し合いをしたり、親や学校の先生達、友達や先輩などたくさんの人に相談をしましたが、私の性格が気にしすぎる・心配性なせいで、周り(同学年の部員)が普通に接してくれているつもりでも、素っ気ないとか嫌われている(皆いわく被害妄想)と感じてしまい、勝手に体と心が部員に対して拒絶反応を起こしてしまい、立ちくらみ・頭痛・吐き気(他にもたくさんの症状)を催してしまう日々です。本当に辛いです。ついには学校も休み始めてしまいました。

周りは悪くないのに自分が勝手にこうなってしまう以上、部を離れた方が自分の為にも、勝つために日々練習に励んでいる仲間にも迷惑にならない良い方法だと思っています。

しかし、部活をやめた後の元部員達の対人関係が怖いです。
部活を辞めた経験がある方や、周りにそういう人がいた方に、辞めた後はどのようになるのか教えて頂きたいです。(そうでない方でも意見があれば聞かせて頂きたいです!)

また、私の説明は簡潔に書かせて頂いているので気になるところがあれば幾らでも質問してくれて構いません。

A 回答 (2件)

部活やめたくらいはなんともおもわれないです。

やめる人間はとくに初期には結構でますし、そもそも入っていない人間がおおいのだから、途中でやめたくらいなんともいわれないです。

人間関係もまず影響ないです。
    • 0
この回答へのお礼

私が思っている以上にまわりは気にしないものですか・・・

回答ありがとうございました!

辞めた後といっても、別になんにもありませんよ。

人は人にそれほど関心がありません。

へー辞めたんだーって言ってそれで終わりです。
でもあなたはまわりが異常に気になる性格だから、それが信じられないかもしれません。
部活が続かなかったことをヒソヒソ悪口言われてるような気がしてまた悩むかもしれないです。

体が拒否反応を起こして登校拒否の症状まで出てるとなると、性格の問題だけでなくて
病気だと思います。
受診されては?
落ち着くお薬を処方していただいた方がいいと思います。
心の持ちようの問題で、自分がダメだからと思わないほうがいいです。

そういう心理的作用のある物質が脳内から出てるということも大いにありますので。
その場合、そういったものをお薬で科学的に抑えるというのは
理に適っていると思いませんか?
風邪を引いたらウィルスを抑えるお薬を飲むでしょう。それと同じです。

私は中学2年の時に部活をやめたことがあります。
こちらは明確に人間関係です。
特に指導者たる顧問の先生がだいぶおかしかったです。
(贔屓の子を常に褒めちぎる、気に入らない子をけなす→私は気に入らない生徒だった)

で、最初は悩んで夏休みの部活を嘘ついて休んだりしてたけど
限界がきて親に相談したら、親はお前が部活をやめたことを悪く言う人がいたら
お父さんとお母さんが絶対に許さないし守ってあげると言ってくれ、
父が学校まで一緒に行って顧問に直談判して辞めさせてくれました。

そうだ顧問の先生なんかより親だとその時思ったことは今でも覚えてます。
また、辞めた後ですが、友達も別に大して関心も持ってませんでした。
あ、辞めてたんだ?くらいで知らない子も居たくらいだし…

なんだ自分が悩むほど他人は誰も何も気にしちゃいないんだと分かりました。
そんなもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

prpr002さんの言うとおり、性格上まわりが気にしないって言ってもまさに妄想が広がってしまいます。実は、自分でも異常に思う程の気にし性だと思ってます。
やはり、病院に行って専門の方に聞くのが良いのかもしれませんね・・・
私も、初めは両親は辞めたかったら辞めてもいい。家族は責めないよって言ってくれていたのですが、いざ辞めると言ったら母が意見をひるがえして辞めたらその後が辛いよって言われて、そういった面での混乱も影響して被害妄想(?)を加速させてしまっているのかもしれません。
まずは、両親に相談して病院にいかせて貰えないか聞いてみます。
実体験を含めたご意見、とても参考になりました。
ありがとうございます!