プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、化粧品を出品して、東北の方に落札されました。(私は関東です)
発送方法に「郵パック」の指定がなかったので、普通に定形外で、窓口より発送しました。

1週間しても評価がないので、「アレ?」と思っていたところ、「まだ商品が届いてないのですが、郵便局に問い合わせをしてみます。発送した郵便局を教えて下さい」とのメールが来ました。

評価をみたところ、良い方そうなので、「もし未着の場合は全額返金します!」という内容のメールを送ったのですが・・・まだ返信がありません。

指定がない限り「普通便」で発送してますが、今のところ郵便事故はなかったもので不安になりました。

保障がない発送方法なので、「未着だ!」と言われてしまえばソレまでなのですが(T_T)

郵便局に問い合わせてみて判るものなのでしょうか?
また、そのような経験がある出品者の方、対処方法を教えて下さいませ。

A 回答 (8件)

郵便局の配達の方はこういうことはよく覚えていらっしゃいますよ。


特に定形外であれば覚えていらっしゃる可能性が高いと思われます。
相手の方の郵便局に問い合わせてもらうように発送側の局にお願いしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

郵政公社に「EXPACK500」(定形小包郵便物)があり、送料一律500円、箱(料金込み)に入り、30Kg以内のもの、Webで追跡が出来る、などのサービスがあります。



下記サイト一番下です。条件等ご確認ください。
というより、郵便局で聞いたほうが(百聞は一見にしかず)

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • good
    • 0

評価をみたところ、良い方そうなので、「もし未着の場合は全額返金します!」という内容のメールを送ったのですが・・・まだ返信がありません。



この件については言ってしまったのでは遅いかもしれませんが、定形外発送であれば保証がないのは皆さんご存知だと思います。

その場合、出品者の方が全額返金ではなく、落札者があきらめるしかないと思います。よく、「定形外の場合、事故・破損・未着などによる補償はありません」と書かれていますよね。

今度からはそういった言葉も忘れずに入れておくといいかもしれませんね☆

でも、郵便局に問い合わせてみればだいたい分かるハズなので問い合わせるのが先ですね(>_<)
    • good
    • 0

経験者です。


鳥取の方に定形外で発送したのに「届いていない」と
相手の方から連絡がありました。
なので、郵便物を出した郵便局に問い合わせました。
そしたら、出した日付と送り先の場所をきかれて
鳥取の郵便局にも問い合わせてくれました。
数日後、家に郵便局員と局長?らしき人が来て
「申し訳ありません、郵便物を探したのですがやはりなかったです。」と謝りにきました。
定形外の紛失なので強くも言えず・・・って感じでした。
相手の方にも書面にて詫び状みたいなものを送ったと言っていました。
品物の代金ですが、「定形外発送での事故等は責任を負いかねます」と書いていましたが、申し訳なくて半分の料金をお返しいたしました。
ご参考になれば幸いですm(__)m
    • good
    • 2

下記のサイトでも調べてもらう事ができます。

お急ぎならお出しになった郵便局に聞くのが一番ですが、対応が悪い場合は下記の郵便監査室の方が確実です。(郵便局の警察みたいなものです)

参考URL:https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/inter …
    • good
    • 1

発送したものが不着になった経験あります。


先方とこちら両方から郵便局に調査依頼をしましたが、見つかりませんでした。

発送した郵便局の窓口で、調査依頼書に記入します。
相手の住所とか、形状や品物などです。

定形外は事故があるとご了解のうえの発送でしたので、代金は返金しませんでしたが、かなり後味が悪かったですね・・・

私は、それ以来、高価な場合は、配達記録(+210円)を付加しています。定形外で送る時は発送前に携帯で写真をとっています。

見つかるとよいですね。
    • good
    • 0

#2に追加です。



なんでもそうですが、「レシート」はもらいましょう。

これだけでは、非常に弱いですが、「言いがかりだ」「なにか証明するものは?」の根拠となりえます。
    • good
    • 0

私は定型郵便を送りました。

普通3日で届く所が1週間かかりました。こちらと相手それぞれの郵便局で探して貰いました。結局1週間かかって届きました。交換日が迫っていたポイント券なので焦りました。普通便なので私も回答者のアドバイスとおり、写真、領収書を貰うようにします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答をありがとうございました。皆さんにポイントを差し上げたいのですが・・・
こちらの欄にて、お礼を言います!
「ありがとうございました!」ちなみに、まだ返信がないままです。。。

お礼日時:2004/05/21 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!