アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズ半田にするように推奨する。鉛半田はできるだけ使わないほうがよいとかかれてましたが、他のサイトで沸点は1700度以上だから蒸気を吸うことはなく、安全だとかかれてました。鉛半田は健康によいのか、よくないのかどちらなのですか。フラックスとかの蒸気も吸わないようにということは分かりますが。

A 回答 (2件)

「沸点以下であれば蒸気は吸わない」と言う説は、にわかに鵜呑みには出来ません。

水の沸点は100℃ですが、お風呂のお湯は、40℃前後でも湯気が出ますよね?
更に言えば常温でも、コップの水を長期に放置すれば、気化して減少します。
これは対流現象などによって、μmレベルや分子レベルでは、部分的に沸点に到達しているからですが、沸点以下でも蒸気は発生し始めると言うことです。

後は「量」や「時間」などの問題かと思います。
すなわち、日常的に長時間、ハンダを使用する工場などでは、極力は避けるべきですが、家庭でたまに使用する、余り気にする必要は無いでしょう。

実際、江戸時代の化粧品(白粉)には、水銀や鉛が使用されており、白粉を多用した上流階級や歌舞伎役者などには、鉛中毒患者も多かったそうですから。
鉛の蒸気に限らず、大量とか接触する機会が多いと、リスクが高まる点は、まず間違いないでしょう。

この回答への補足

沸点以下でも蒸気は出るのですね。やはり、鉛半田は避けるべきですか。

• 0

鉛の蒸気ではなく、別の経路で体内に入る事を危険視しているのでしょ?

• 0
この回答へのお礼

そうですね。こぼれた半田など結構ありますから気をつけます。