プロが教えるわが家の防犯対策術!

北九州に最近までずっと住んでました、福岡のいろんなところも回りました。
でも別に治安が悪いとは思ったことないです。

ネットでは修羅の街?とかよく言われますけど、なんか変な期待(中二病な感じの)を持ってるように思います、

福岡は喧嘩腰に話す人多いとか言う人とかもいましたけど、ただの方言ですし。

ヤクザやら武器がよく見つかるとか、ちょっと偏見多くないですか?

A 回答 (7件)

>別に治安が悪いとは思ったことないです。

日本全国五十歩百歩と言いますか、取り立てて治安が悪い都市というのはありません。
そういう意味では福岡を云々するのは誤解や偏見ではあります。

一方で指定暴力団として21団体が指定されていますが、 都道府県別に見ると、工藤会、道仁会、太州会、福博会、浪川睦会という5団体を擁する福岡県が全国最多となってしまうという現実もあります。
東京や大阪に比較すると、彼らの財源となる風俗営業や飲酒を伴うサービス業、非合法ゲームセンターなどの絶対数が少ないことから、それに起因する抗争も多くなってしまっています。
指定暴力団が関係しているために全国紙やTVの全国ニュースなどで取り上げる頻度が高くなってしまいます。
福岡の町を全く知らない他県の人にはこの報道による印象が強く残ってしまいます。

>・・・ただの方言ですし
博多弁というか九州弁は、京都弁と比較して頂ければ分かりますように、他県の人からは相当に武ばった荒い言葉という印象を受けます。

九州の方は「男らしさ」ということを好まれる方が多いように見受けられます。
東京や大阪で働いておられる方で「九州男児」という言葉を使われたり、そのようなニアンスの発言をされる方が多いのではないのでしょうか。
結果として、関西地方に比べると、何となく人気の荒い土地柄だという印象があるのかと思います。
「葉隠れ」「武士道」「明治維新」などという言葉からの印象も重なっているのではないのでしょうか。

これも地方色ということでよろしいのではないのでしょうか。
何処の地方にも、良い印象と悪い印象がありますので、左程気にされることではないかと思います。
東京や大阪では、盛んにお国自慢の話題はでます。
〇〇県民ご愛用という専門の飲食店も多数あり、賑やかにやっています。
    • 0

30年以上住んでるけど多いと思うよ?

ひょっとして車をあまり運転していなかったのかな?
大阪よりひどかったよ。
犯罪率も数字統計ではっきり多いし。
    • 0

北九州市が特に。

市民に対しての接し方が治ってない
    • 0

>ヤクザやら武器がよく見つかるとか、ちょっと偏見多くないですか

iいや、偏見ではなく、れっきとした事実だと思うんですけど…。
まあ、逆の見方をすれば、よくぞ検挙した!!というところですが、
飲酒運転の摘発の多さや、一般市民が銃で襲われるとか、
どう受け止めても、大阪に次いで「住みたくないぁ」というのが
ホンネです。
    • 0

平成25年版 警察白書

http://www.npa.go.jp/hakusyo/h25/index.html

と都道府県人口から、単位人口当たりの刑法犯総数なんか計算すると、トップは大阪ですが、福岡はそれに次いで高いです。
大阪の場合は周囲の県も高いので悪目立ち感が多少薄れますが、福岡の場合は周りの県が軒並み低くで福岡だけ突出(約2倍)してるので、余計に周りと比べて治安悪いって話になるのかも。

ちなみに、検挙率はまぁ普通。

> 福岡のいろんなところも回りました。
> でも別に治安が悪いとは思ったことないです。

日本は元々治安は良いですから、悪いって言っても知れてます。

> ちょっと偏見多くないですか?

都会の方がそういう傾向はありますから、田舎のやっかみくらいに思っとくのが良いのでは。
    • 0

私は飲酒事故のイメージがつきまといますね。

中州のぼったくりと。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればあるかもしれませんね

治安が良くてもね。

自治体の職員が馬鹿が多いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

なぜそう思うのですか?